アウトドア気分

今日は個人のお客さんの換気扇清掃に行ったんですが、それは別に何も難しい事もない普通の換気扇で良かったんです。
でも市営住宅でエレベーターもないし、換気扇掃除といっても僕は大荷物ですから洗剤を入れてあるカゴを背負子でしょって行きました(笑)
DSC_2776.jpg 
釣り人が地磯に入る時に釣り道具を背負ったり、登山の時にリュックでは持てない荷物を背負子に載せて運んだりするための、フレームだけのリュックみたいなもんですね。

便利だった。アウトドア気分満喫でした。

その後数日前から取り掛かっている消臭の現場へ。

思ったよりも苦戦しています。

最近流行りの良い匂いがきつ過ぎる洗濯石鹸の匂いとタバコのにおい、ついでに汗の匂いが混じり合ったなんとも言えないタマラン匂いです。

香害ともいわれる良い匂いの洗濯洗剤の匂いを初日に消しました。これは芳香剤系の匂いの分子の結合を断ち切る方法を昨年身に付けたので、比較的簡単に消えました。タバコのにおいは消せて当たり前ですから、これも簡単に消えます。
汗の匂い?なんだろう??最後に何かの匂いが一つ残っているんですが、これが消えない。。

DSC_2778.jpg 

DSC_2779.jpg

知っている匂いなんですけど、なんの匂いか思い出せない。。何の匂いか思い出せれば何を使えば消せるのか分かるんですが、いまひとつしっくりこないです。

消臭って掃除にすごく似ていて面白いです。
掃除も簡単な単一的な汚れって少ないですから、いくつかの汚れが重ね合わさって一つの汚れになっていますから、順番にアルカリで攻める、酸で攻める、擦る、酸で攻めるとか作戦を考えないと効率が悪いんです。臭いも一緒で、この種類の匂いは酸性だからアルカリの消臭剤で責めるとか、たんぱく質だから酵素で、水溶性の匂いだから水に溶かして、とかね。

話は全然変わりますが、ここ数日で「やっぱり清掃業界は変わってきているな」って思う出来事がいくつかありました。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お風呂の排水が溢れてくる

お風呂に入っていると排水が機能せず溢れてくるってご相談を受けて作業してきました。

結構多い症状ですが原因は様々で、ヘドロみたいなものが溜まりに溜まって詰まっているとか、歯ブラシが詰まってた、タオルが詰まってた、とかあれこれ詰まっていることが殆どです。

今日の現場はやや苦労しました。

20180207192350149.jpg 

これ分かりますかね?お風呂の排水が洗い場の排水に合流する部分に設置されているエルボです。
これが詰まってた。。。

じわじわ水位は下がるけど、タオル類にしては水位が下がる速度が速いし、歯ブラシなんかだと排水時の音がもっと違う気がするし、なんだろうな~と思ってたんです。

ケルヒャーの業務用高圧洗浄機に洗管ホースを繋いで洗浄すると、排水の継ぎ手のところで弾力のある手応え。なんだろう。上の写真でした。抜けてよかった。

ただ、僕は設備屋さんじゃないからどうしても作業が出来ないケースもあるんです。やはり分野が違うと持っている装備が違いますから、美装屋さんの装備では勝負出来ない場合もあります。
ただ全ての設備屋さんが排水の高圧洗浄が可能か?というとそうじゃないし、美装屋さんと設備屋さんが協力して作業が出来れば素晴らしいなと思います。

この現場のあとは午前中に仕上げた新築マンションの引渡美装の現場にワックスを塗りに行きました。美装後に検査があるとの事で、ワックスは夜になってしまいました。寒かった。。。パウダリング起こさないかな?

最後に今日からスタートのマンションの消臭作業の仕込みに行ってきました。

子供用のシロップタイプの風邪薬みたいな臭い?苦さの中に甘さがある変なにおいです。
多分、タバコと良い匂いのする洗濯洗剤の濃い匂いが混ざり合っておかしな匂いを醸し出しているものと思われます。まずはタバコのにおいを取り除いて、それから芳香剤系の臭いを取り除くプランで進めてみるつもりです。

タバコと香水系の匂いって種類が違うのは当たり前なんですが、それだけに匂いの分子を断ち切るための方法が全然違ってくると感じます。
全ての分子を断ち切り原子に変えてしまう装置とかスプレーがあればすごく画期的だと思いますが、そんなものはありません。

最近は消臭の神様に教わった物凄く難しい理論を自分の物にしたいと思い、消臭の現場にはパソコンが必須になってきました。傍からみたら見たら「お前なにやってんの?匂い消せよ!!」って言われそうな光景ですが、段取り八分って言葉もありますし、全ての数値が計算されてから施工するのとしないのでは、きっと効果が全然違ってくると思います。

ただ今日の失敗は、現場で水が使えないので水を持ち込みましたが寒すぎて持ち込んだ水も氷になっていたということでした。。。。
消臭剤の希釈が出来ない。。。。

試される大地北海道です。寒いんです。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

換気扇清掃 レンジフード清掃?

キッチンに付いてる換気扇?レンジフード?
僕は換気扇だと思ってるんですが、メールや電話でのお問い合わせではレンジフードって言う人が多いです。
レンジフードって換気扇のフードの部分じゃないの??とか考えちゃいますが、きっとレンジフードというと換気扇全てを指す言葉なんでしょうね。

インターネットで検索してもレンジフードっていうと僕のイメージしている換気扇が出てきますし(笑)

DSC_2696.jpg 

DSC_2695.jpg

写真はシロッコファンが入っているカタツムリ形のケースです。
条件によってはこれも外して丸洗いします。

何度かブログでも書いていますが、僕は金額など条件によって清掃内容はキッチリ線を引くタイプなので、完璧は求めずに終わらせるケースも多々あります。

お客さんが○○円!って言って、僕もそれならここまでしか掃除しない!!って言ってお互いに納得していればそれは一つの正解だとは思います。

考え方はそれぞれなので、僕のスタイルがダメだって言う人もいますし、逆に僕から見て「そりゃダメだろ」って人もいますけど、人の数だけ正解はあるんだと思います。沢山正解があるから面白いですね(笑)

換気扇も正解だし、レンジフードも正解なんだね。って思いました。

考え方が凝り固まり、様々な視点から多角的に考えられなくなることはとても恐ろしいことだと僕は思うので、今日は換気扇とレンジフードを検索して良かったな。って思いました。

のせた写真なんてどうでも良かったんです(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

人をあてにする

昨年も多かったですが、今年も沢山の掃除屋さんから技術的な質問を沢山受けています。
質問されると僕自身沢山考えるからいい機会だなーと思って答えています。もちろん全部は答えませんけど、ヒントとか触り位はね。

僕はひとをあてにするのは悪くないと思います。僕も質問するし。先日も消臭の神様みたいな人に色々と質問しましたし(笑)

一人で全て考えて答えを出すのは難しい。武田鉄也じゃないですけど「人と言う字は~~~」って事ですよね(笑)

人をあてにするとは違うかもしれませんが聖書の中にこんな言葉があります。


あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。


コリント人への手紙 第一 10章13節



どんな解決策かは分かりませんけど、きっと道はあるって言う事かな?と勝手に解釈しています。人に聞くのも解決だし、愚痴を聞いて貰うのも解決だろうし、歌を聞きながらドライブも解決化もしれないし、いろいろありますよ。きっと。
僕が通っていた大学はキリスト教系の大学でしたから(入学してから知ったくらいですから、本当に興味なんて無かったんです)、興味は無くても聖書の講義は必修でした。こんなに思い出すならもっと真面目に聞いておけば良かったよ、と今更後悔ですね。

話は戻って、質問に答えると、解決したよ!!って施工写真を送ってくれる人もいますが、それはとっても嬉しいです。
「よかった~なんか俺が嘘を教えたみたいになったら申し訳ないよな~」って気持ちは、ほんの少しだけ感じますからね(笑)

聞く人も答える人も色々いますけどみんなそれぞれの為になっているんだろうな~って思います。
答えられるからすごいわけでも無いし、聞くから劣っているわけでも無いんだろうと思います。
ちょっと長いし覚えて無いからインターネットのコピペで読みにくいですけど、同じくコリント人への手紙の12章にいい言葉があります。

12:12からだが一つであっても肢体は多くあり、また、からだのすべての肢体が多くあっても、からだは一つであるように、キリストの場合も同様である。 12:13なぜなら、わたしたちは皆、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つの御霊によって、一つのからだとなるようにバプテスマを受け、そして皆一つの御霊を飲んだからである。 12:14実際、からだは一つの肢体だけではなく、多くのものからできている。 12:15もし足が、わたしは手ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。 12:16また、もし耳が、わたしは目ではないから、からだに属していないと言っても、それで、からだに属さないわけではない。 12:17もしからだ全体が目だとすれば、どこで聞くのか。もし、からだ全体が耳だとすれば、どこでかぐのか。 12:18そこで神は御旨のままに、肢体をそれぞれ、からだに備えられたのである。12:19もし、すべてのものが一つの肢体なら、どこにからだがあるのか。 12:20ところが実際、肢体は多くあるが、からだは一つなのである。 12:21目は手にむかって、「おまえはいらない」とは言えず、また頭は足にむかって、「おまえはいらない」とも言えない。 12:22そうではなく、むしろ、からだのうちで他よりも弱く見える肢体が、かえって必要なのであり、 12:23からだのうちで、他よりも見劣りがすると思えるところに、ものを着せていっそう見よくする。麗しくない部分はいっそう麗しくするが、 12:24麗しい部分はそうする必要がない。神は劣っている部分をいっそう見よくして、からだに調和をお与えになったのである。 12:25それは、からだの中に分裂がなく、それぞれの肢体が互にいたわり合うためなのである。 12:26もし一つの肢体が悩めば、ほかの肢体もみな共に悩み、一つの肢体が尊ばれると、ほかの肢体もみな共に喜ぶ。 12:27あなたがたはキリストのからだであり、ひとりびとりはその肢体である。

コリント人への手紙 第一 12章12節から27節

なんか分かりにくいですね。まーみんなそれぞれ大事だよ。ってことですね(笑)技術的な優劣はあるかも知れないけど、それが人間の優劣にはならないと思うんです。
最近「俺の方がすごいし偉い!!」みたいな人がいてなんだかな~って思ったので、これを思い出したんです。

最後に書きますけど僕は宗教家でもないし、実家は当麻町の円明寺の檀家だし、僕の家には仏壇も神棚もないし、クリスチャンでもありません。
仏教でもキリスト教でも関係なく、いいなーと思って覚えている事を書いているだけなんです。誤解しないで下さいね(笑)

宗教の勧誘とか来ないでね。。。。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

火事の消臭

今月中旬から行っていた火事の消臭作業も終わっていました。
先週の頭に終わっていましたが、色々あってブログにかいていませんでした。

DSC_2653.jpg 

DSC_2658.jpg

今回は建築屋さんがとても親切に協力してくれたので、作業が行いやすかったです。
ストーブを貸してくれたり、作業工程を消臭最優先に変更してくれたり。
現場監督も親切で感じのいい人でした。

こういう作業って技術的なものはもちろんですけど、それ以上に現場の協力が必要不可欠ですから、とてもありがたかった。
感謝感謝です。

ただ建物の構造上の理由でBeクリーンの臭気シールド工法って工法で使うシールド剤の臭いが抜けきらずに、無臭とはならなかったのが残念でした。
作業前の臭気の数値から比較すると1/3から1/4には低下したんですが、もっと下がれば尚良かったです。
それでもここまで下がれば最終的な内装仕上げが終了し、各種測定を行っても問題はない結果が出るのは間違いありませんからOKでしょうか。

じつはこの作業が終わったあとすぐに他の地域で消臭のご依頼やご相談があり、あちこちに走り回っておりブログが遅くなりました(笑)
一件なんてまた火事の現場でしたしね。

最近は火事に限らずですけど、消臭の施工を行う業者さんも増えています。一昔前までは自慢できた、写真に写っている高性能のオゾン脱臭機を所有する会社も増えましたし。僕が全部請けたいとも思わないので、あちこちで検討するのがいいと思います。

ただ、消臭って臭いが完全に消えればOKではなくて消臭後は様々な測定作業が必要になってきます(詳しくは書かないけど)建築で一般的な○○○濃度測定とか、他にも火災だと○○測定とか、臭気測定以外の測定も色々必要なわけで、そういうのを考えた施工が出来る業者となると殆ど居ないに等しいと思います。少なくとも道内企業でここまで出来る人を僕は知らないし。

こういうことを総合的に考えると、消臭脱臭の専門的な勉強もしている、資格もある、実績もある、経験もある、そして建物の最終的な仕上がりに求められる基準や法規を熟知していなければ取得できない建築物環境衛生管理技術者(国家資格)を持っているBeクリーンはなかなかオススメじゃないの?(笑)って思いますけどね。

まー僕らの会社はBeクリーンっていうくらいですから、清掃が本業なのは間違いありません。消臭はあくまでも清掃から派生する枝業の一つです。
でも相当な実績と経験があるのは間違いありませんし、年間施工件数なんて消臭脱臭の全国協会の中でも驚かれる圧倒的な件数です。

どうでしょうか?臭いで困ったら、Beクリーンも相見積もりの仲間に入れてみませんか?(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

またまた壁紙のヤニ汚れを落とす作業

また壁紙の汚れを落とす作業です。
僕が施工じゃなくて主任と主任の子分が施工です。

537254-1516787667429.jpg 

黄色でしかも壁に地図を貼っていたみたいで、地図の形にヤニ汚れが出ている現場でした。
見積もり時に「無理かな~」って言っていたんですが、キレイニしてくれました。

537254-1516787675559.jpg

主任のスマホは写真が縦になります。
天井は未施工なので1枚目も2枚目もまっ黄色ですが、壁面は黄色が白に戻りました。
すげー!!

なんかフォトショ詐欺みたいな写真です(笑)

以前は市販品の洗剤で施工していましたが、市販品だと結果がイマイチで壁紙を洗う洗剤も数種類使ったんですが、どれもこれも「もう少し白く出来たらいいのに」って思う感じでした。

で、僕は壁紙を洗う洗剤を自分で作ったんですが、確かに洗剤も素晴らしいと思いますが(自画自賛ですみません)洗剤も使いこなせ無いと意味無いですから、今回は素敵な結果だと思います。

僕は在宅の現場でキッチンの換気扇をバラバラに分解して洗っていました。
最近の換気扇はお洒落なのに塗装が弱すぎて物凄く優しく洗わないと塗膜がすぐに死んでしまうので気を使います。
フィルターやシロッコファンも昔の物よりも品質が低下しているようで、お湯だけで洗っても油が固着していた箇所は黒く腐食しているんです。

フィルターやファンはアルカリ焼けしても元に戻す方法を身に付けたので、そんなに気を使いませんが、それにしたって弱すぎるな~って思いました。

マイクロファイバータオル4種類使い分けと、マイクロな毛のスポンジやブラシの使い分けで優しくなでなで仕上げです。

Beクリーンは大きな現場や難しい仕事も沢山引受けており、そっちの方が儲かるから小さい仕事なんて請けたく無いんだろ?って思われることもあります。
でもどちらかというと小さな仕事の積み重ねが僕は好きですね。換気扇とかトイレ掃除とかそういうのが楽しいです。
簡単な仕事をどれだけ難しく作業するか。訳分かりませんね(笑)
でもそういうことなんです、当たり前に出来る作業を当たり前じゃない方法で施工すると引出が沢山増えると思っています。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

壁紙のヤニ汚れを落とす

やっと旭川に帰ってきました。
火災の消臭は一旦OKを頂きましたが、後日もう一度検査をして頂きそれでOKならお引渡です。

まだまだ気持ちが休まりません。

僕が旭川を留守にしている間に主任がバリバリ頑張ってくれており、現場はしっかり動いていました。

お願いしていた壁紙の漂白もご覧の通り

537254-1516268516210_201801221919293b4.jpg 

537254-1516268523915_201801221919304b7.jpg

分かりますかね?ヤニで汚れて丸い跡があったものもほぼ分からないくらいにきれいになっています。

簡単な様で簡単では無いクロスの漂白ですけど、きちんとマスターしてくれており頼もしい限りです。

今年は主任をはじめ他の従業員さんたちにも一人一芸では無いですけど、特殊な作業を覚えてもらうのが目標ですから、1月から素晴らしいなーと思いました。

僕は札幌の現場で心のゆとりがなさすぎて車を柵に擦ったり、帰り道のホワイトアウトで雪山に突っ込んだりと踏んだりけったりでした(笑)

帰りの道中僕の前を走っていた車が、やたらとブレーキランプを点滅させていてイラッとしました。。モールス信号かアイシテルノサインかよ!!ってそんなことにも平常心を保てなかった、ゆとりの無い12日間でした。
もー疲れた。ちょっと休みたいと思いました。今日は帰ります。

みなさんありがとうございました。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

まだ札幌です

20180118154437331.jpg

20180118154539509.jpg

今まで大活躍してくれたアクティボというオゾン脱臭機が故障したので最初の写真のタイガーDSC_1095.jpg
を購入して作業しています。

スペックはアクティボとほぼ同じでオゾン分解が出来ないってだけの違いです。

札幌の現場は相当臭気が下がっているんですが、いまひとつ自分が納得できないので引き続き作業しています。
今回から導入している新理論による消臭作業は相当効率がいいように感じます。

消臭の仕事が多いですから機械の運転時間も相当なものになりますし、故障が起こるのも仕方ないですね。

しかし北海道の真冬の消臭は何かと難しいです、なんせ気温が低すぎる。もう少し頑張ります。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ハンバーグ

旭川はマイナス17度とか寒かったらしいです。札幌はマイナス3度くらい?
旭川よりは暖かいですけど、消臭作業でオゾンを使うには寒いです。

火事の消臭では建築屋さんとの連携が大切なんですが、僕は幸運にも毎回火事の消臭の際にお世話になる建築屋さんには恵まれます。

今回は4階建てマンションの4階部分が全焼の現場ですが消防車が水をブワーってかけますから、下の階も被害を受けます。なので4階はもちろんですけど3階も全部消臭しなければいけません。煤だらけの水が下の階にも流れ込みます。RC造のマンションでも水が下の階に流れないほどピッタリ密閉されている建物って無いと思います。天井をはぐると黒い水が、、、ってのが大抵です。

現場用のストーブは3台か4台あったと思うんですが、全部持ってくると旭川の現場が冷え切りますから(笑)建築屋さんにお願いして3台貸してもらっています。

20180112201750925.jpg 

わざわざ新品を3台貸してくれました。ありがたい。このタイプは冬の北海道の消臭には一番理想的なストーブです。ジェットヒーターだと匂いが強いのと、煤がすごく出ますから。こっちのブルーヒーター?って言うんですかね?これがベストですね。僕も欲しいな~。

すんげー暖かいし。すぐ着くしすぐ消えるし。意外と軽い。ジェットヒーターよいは確実に軽い。素敵ですね~~。

それにしても、ホテル住まいだとご飯に悩みます。今日の夜はホテルから見えるハンバーグ屋さんに行ってみました。
お店のドアを開けた瞬間に親父から電話があり、「いらっしゃいませー」の途中の「いらっしゃ」くらいの所で、いったん店を出たら店員さんに不審な目で見られました(笑)
「大雪の中ジャンバーのフードをがっちり被ったオッサンが徒歩で来て、店の入り口で不審な動き」「怪しい」と思われましたかね?(笑)
物騒なご時世ですから強盗か何かと思われた?

昨年東京でヒントをもらった新たな消臭理論で施工していますが、すごく効果が出ています。
二日目にして臭気測定の結果はものすごく下がっています。
でも新たな工法は難しい。電卓とノートと図面片手に頭を捻りながらの施工です。

今回はマシントラブルが多すぎて、それだけが時間のロスで切ないです。「いやー壊れた!!!」「買ってこなきゃ!!!!!!」ってなってあちこちお出かけ。作業が進まず。

買い物と荷物持ち専用の助手が欲しい。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道火事火災消臭

北海道札幌市でマンション火災の消臭作業がスタートしました。
北海道で火事、火災消臭はBeクリーンでしょ!って言われるように頑張ります。

北海道の業者さんで大規模火災消臭に対応出来たり、施工実績が豊富な会社ってほんの僅かだと思います。

Beクリーンの従業員さんたちはみんな、火事火災の現場はボヤ程度の小さな火事から室内全焼みたいな大規模なものまで経験豊富ですから、僕も安心です。

僕は火災の現場の度にホテル住まいなので、外食が多くなりどんどん太ります(笑)

氷点下の北海道で大規模火災の消臭は厳しいですが、Beクリーンの豊富なノウハウでしっかりコツコツ対応していこうと思います。













北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します。

1/5日から営業していました。1/7,1/8は休みです。基本的にカレンダーが赤字の日は休みです。

ここ数年新年最初の仕事は、旭川市の隣町当麻町か比布町の町営住宅新築引渡清掃で始まるのが恒例になっています。

小さな会社で大きな仕事を目標にしていますから、大きな現場でスタートは縁起がいいな~と思っています(笑)
単純に現場の規模が大きいのもすごいですけど、規模は小さくても技術的に超難易度が高いプレッシャーや期待度が大きな現場も、大きな現場の範疇に含まれると僕は解釈しているので、そういった現場も来週からスタートしますし、今年は目標に近づける素敵な年になるかな?と期待です。

20180106150956283.jpg 

20180106150930137.jpg

フローリングに染みたタイヤの跡は消せるか?って相談を受けてデモ施工しましたが消えました。

今まではやや苦労して消したんですが、昨年導入した新洗剤で?(別に新しくもなんともないんですが、知らなかっただけなんです、、)わずか1分で消えちゃう。ちょっとうっすら残っているのは、デモなのでササットしか作業してないからです(笑)

こんな小さな事でも以前の自分よりは早く簡単に処理できているのが嬉しいなと思います。敵は昨日の自分です。昨日の自分よりも今日の自分がすごい事が出来ていれば素敵ですね。
師匠の受け売りなんですが。。

今年も小さな「やったね~~」ってのを積み重ねて、振り返るとそれなりに成長したかな?って具合で気張りすぎずに肩肘張らずにノンビリゆっくりユル~ク暮らしていこうと思います。

昔の人は根っこの腐った木はすぐ倒れるとか、根っこがはってない木はすぐ倒れるみたいなことを言ってましたが、着実に確実にベースを作り上げてから上に伸ばさなければ、すぐに倒れる木になってしまうと思います。太くなくても高くなくてもいいので、しぶとくいつまでも倒れない木になるように頑張ろうと思いました。

星野道夫さんが「浅き川も深く渡れ」って言ってました。それだけです。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

今年もお世話になりました

Beクリーンは今日で仕事納めです。
12/29日から1/4日までお休みです。1/7,1/8もお休みです。

とは言っても明日どうしてもというお客さんがいるので、僕と主任だけ休日出勤なんですが、、、

今年は消臭の仕事が物凄い勢いで増えた年でした。自分でシュミレーションしていた消臭を売っていく計画がこんなにも早く実現するのか?と驚くほどの広まり方でした。
消臭施工も多かったですが、臭気のコンサルティング的な業務や臭気調査業務も相当な件数回りました。
全てデータとして蓄積できたので、来年はもっと高品質なサービスをご提供できます。感謝です。

そしてずっと考えていた「仕事量を半分に減らして売上は増やす」ってのが実現されました。

仕事量を半分に減らしても毎日仕事がない日はありませんでしたが、数年前の「自分は何のために働いているのか?」って思うほど忙しすぎて体も壊すほどの怒涛の仕事量ではなくなりました。でも売上は増えました。

あとは旭川では珍しいエアコンの壁掛けオーバーホールをはじめ、エアコンの清掃がすごく多かったです。浴槽のシミ抜き、壁紙のシミ抜きなんかも多かったです。一般的な空室清掃、ハウスクリーニングでは対応が難しい部分の清掃を僕は特殊な清掃と言っていますが、特殊な清掃のご依頼がすごく多かった。
難しくて悩んで悩んで苦戦する現場ほど楽しいものはありませんから、これも僕を成長させてくれました。

作業以外で今年多かったのが同業他社さんからの問い合わせです。
ものすごく多かった。一時期なんて3週間くらい毎日誰かしらが来社したりメールが着たり、電話が着たり。一年を通しても2~3日に数回は会ったこともない人や会った事がある人や親しい掃除屋さんから、技術的な相談や仕事が無いとかこれから何で食べて行こうとか、様々な相談を受けました。

これはこれで面白かったです。

そんな現場の場合は自分ならどう施工するか?って真剣にシュミレーションしますし、色々知らないことは調べますし。勉強になります。

みんなが悩んでいることは業界全体の悩みに通じるでしょうし、また悩んでいる部分こそ売れる商品へ昇華させられる問題なんでしょうから、も~本当に覚えられないくらい沢山の人から受けた相談は全て僕の経験値として蓄積されたので、本当に感謝ですね。ありがとうございます。


Beクリーンとの取引を打ち切るというお客さんも多かった年でした。これは大いに反省しなければいけませんし、対策を考えなければと思いました。
人手不足で施工できる現場数が減った事や、品質を上げるために一件当たりの時間を増やしたりで、お客さんの希望の工期に間に合わせられない。というのが主な原因です。その他の原因は作業代金が高すぎる、社長とは付き合いするけど専務とは付き合いたく無い(ハッキリ言われた訳ではありませんが、そういう雰囲気がムンムン伝わってきました(笑))とかが理由です。
Beクリーンの作業の品質が低すぎてダメだというお客さんもいました。

頂いたご指摘は謙虚に受け止めて、次は同じ失敗を繰り返さないように努力しなければな~と感じました。

それでも仕事を打ち切られるのも多かったですけど、それ以上に新規のお客さんが増えました。
これはありがたいですね。
価格も安くは無い(高いわけではありません、適正なんです)、急ぎの現場は請けられない、その他にBeクリーンがお客さんに提示する条件は沢山ありますが、それでも取引したいと言って下さる人が多かったのは嬉しいです。

今年は機械や資材も例年になく沢山購入しました。車も2台増やしたし。

来年も面白おかしく仕事が出来るように頑張ろうと思います。
今年一年全ての皆様に感謝です。ありがとうございました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

Laurentech

先日導入を決めた自洗機とナノエッジが今日納品だったので、早速現場で使用してみました。
DSC_2605.jpg 

line_1514286899376.jpg

ナノエッジはデモでも体感した通りの素敵な仕上がりです。こんな小さくて簡単なくせにとてもキレイに仕上がります。ポリッシャーに拘らなければ充分ポリッシャーの代わりになり得る機械です。

余談ですがアマノからナノエッジのパクリ品でバッテリー式ナノエッジ的な商品が発売されたようですね。使った事も見たこともないので分かりませんが、これはこれで使い道ありそうだな~と思いました。

自洗機は正直「難しい」って印象です。僕自身が自洗機をあまり使った事がないのもありますが、便利だけど、、、って第一印象でした。
それでも使いこなせば相当便利な感触は得られました。パッドの選定や洗剤の選定、動かし方の工夫など課題は山積です。次回までに全てをクリアしようと思います。

今回の現場で感じたのは、自洗機とナノエッジの組み合わせで施工すると相当品質が向上するということでした。
全体の仕上がりを見ると今までにないフラットな仕上がり、光沢も上々です。これは僕が目指していた新しいスタイルの床清掃管理には絶対に必須の組み合わせだな~ということは感じました。

お客さんも「キレイだなオイ!」って言ってましたし。

良かった。

ついでに新しい臭気測定機も購入しました。どの機械も一長一短あるので一概にどのメーカーの機械が一番優れているとは言えませんが、今回の物は素晴らしい製品なのは間違いないのでこれも今後が楽しみです。

そして最近一番楽しいのはBeクリーンの従業員さんたちがみんな其々相当レベルアップしているの事です。

課長が育児休業中の間に主任が現場のドンで奮闘していますが、現場のドンポジションが板に付いてきましたし、持ち前のストイックさで現場の水準は下がることなく上がっている感じで推移していますし素敵です。
ドンの子分たち?(笑)も其々以前と比較しても出来る作業が増えて来ており頼もしくなっております。今日のワックス掛けも僕は新しい自洗機に悪戦苦闘するだけで、その他の作業が全て終わっていましたし、こんなに僕のやることが減ってしまったら僕はいつまでも痩せられません(笑)
昨晩のグリストラップ清掃でも新人の髪の毛のボリュームの無さが不安な男子も熱心に覚えようとしていましたし、最若手の女の子も過酷な現場でも黙々と淡々と作業を進めてくれますし、みんな其々極端に個性的な人が多いですが、いいと思います。

「小さな会社で大きな仕事」ってのが目標の一つですけど、この調子で行けば目標達成はすぐそこだな~と思います。

全員が全ての業務をマスターする必要はないと思います。でも其々得意な作業は日本のトップクラスの水準を目指してもらいたいと思います。トッププロの集団になれたらすごい面白おかしく仕事が出来るだろうな~って想像します。
目指す最終目的はルパン三世チームみたいな全員がすごい少人数集団です(笑)

大きな夢を語りましたが(笑)僕自身もまだまだトッププロの仲間入りも出来てないし、そもそも僕は従業員さんに何も教えてないです。教育は課長と主任に丸投げですから、僕がもっともっと勉強と練習をしてすごい技術を習得し、それを皆と共有するような体制を整えたいなと思いました。

来年こそ長年の夢の社内勉強会を開催したいな、と思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

火事の消臭、火災の消臭

今年は火事の消臭ばっかりだった。25日も火事の現場。クリスマスプレゼントに煤だらけの現場(笑)

年明けも火事の消臭、火災の消臭が決まりました。

今年の北海道で火事や火災の消臭を一番沢山施工したのは僕で間違いないと思います。多分、、、(笑)言ってみたかっただけです(笑)
件数はもしかしたらもっと多い人がいるかもしれないけど、延べ床面積で言ったら僕は絶対に断トツ、ブッチギリで多いと思います。

それっくらい沢山火事の臭いを消してきました。

灯油の臭いも沢山消しました。たぶん灯油の臭いもブッチギッテはいないけど相当沢山手がけた感じがします。
ネコの臭いは旭川で5番目、北海道で7番目くらいかも知れない(笑)去年はネコが多かったけど、今年はネコは少なかったな~。

人が死んじゃった臭いは間違いなく札幌の㈱リライブルの鈴木社長がブッチギリでしょう。すごい勢いですからね!

今年の消臭での反省は自分の足の臭いが去年よりも強くなったことです。。。。。。
靴が臭いとの噂もありますが、靴も足も臭い様子です。
これは消えませんね。カルモアさんに相談しないといけないな、、、、

Beクリーンのオゾン脱臭機も一台は働きすぎてオゾン発生体が割れました(泣)カイコーポレーションの細貝社長に電話して「割れたんで送って下さい」って頼んだら「手配しておくね」って言ってくれたんですが、いくらなの?(笑)高そうだな~~~~(泣)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

男が小さい、男が大きい

人を評価する時に器が小さいとか器が大きいとか言いますよね。
僕の知り合いがよく「○○は男が小さい!」とか言います。カッコいい言い回しだな~と思って僕も使っています。

先日滝川市の虹の架け橋さんという特殊清掃とか遺品整理等を行っている会社の、佐藤統括に会ってきました。突然お邪魔したのに親切に対応してくれて嬉しかったです。

佐藤統括は穏やかな話し方で謙虚な姿勢なんですが、自分のスタイルをしっかり持っている印象で素直に「この人大物になるんだろうな~」って感じました。

今回更新されたブログでもとある団体を脱退したとの記事が書かれており、それも素敵だな~と思いました。

大きな団体や立派な肩書きは熾烈な競争を生き抜くに当たっては相当大きな優位性をもたらしてくれると思いますが、そう言うものがなくても勝負は出来ますからね。
また、商売を行っている土地の地域性と言うものもありますから、肩書きよりも人と人との繋がりや人間性が優位に働く場合もありますね。自分と従業員の強みも弱みも理解しており、それを活かすことを決定したんだな、って僕は勝手に解釈して男が大きいな~って思いました。

素敵な判断だったと思います。

一方で男が大きい様で小さい人も沢山いて、なんかガッカリだな~って人が増えてきたと最近思います。すごいんだけどちっちゃいよな。って人。

あまりにも感情的だったり、一方的な思い込みや情報不足で物事の真偽を判断しきれていない人も寂しいと思います。そう言う人には何を言っても意味がないから僕は何も話したくなくなります(笑)会話をしてお互いの考えの差を埋めようとするのも時間の無駄です。

法律家のような理論整然とした順序まで求めないけど、客観的に様々な要因を考えて時系列に沿って出来事を並べる、そして様々な人の声を聞く、沢山の情報を考慮して自分なりの事実を決定するのがいいと思うんです。公平ですよね。
あまりにも感情的だったり偏りすぎていたり、客観性がなさ過ぎる不公平な事実を押し付けられても男が小さいなって思います。
現代風に言うなら「それ何処ソース?」って感じですか(笑)

まーこんなところでグチグチ書いてる自分は小さいか大きいかで言ったら小さいんだろうなって思いました(笑)大きいのはお腹だけです。

さー頑張ろう。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

苦節数年

最近のお風呂の壁に多い、ツヤツヤテカテカしたタイプの光沢がすごい壁材があるんです。

以前敏腕の掃除屋さんが、このツヤツヤの壁に着いたキズを消す作業をブログに載せていたんです。すげー!!と思ってひそかに練習に練習を重ねました。

すげー!!と思ってハウスクリーニング研究会の掲示板に「○○さんのブログの写真スゲー!!」って書いたんですが、レスポンス無しでした(笑)

まーそれはいいとして、やっと僕も出来るようになりました。苦節数年。磨きに磨いてやっと最新のお風呂のパネルのキズ消し、ツヤ引けの回復が可能になりました。
まだまだデータ収集を重ねなければいけない段階ですが、僕的にはものすごく革新的な出来事なんです。

ツヤツヤの壁にビッシリ着いた水垢が取れないって言う人が多いんです。そんなものは取れないとお金が取れないですから、置いておいて、取っている最中に時々攻め過ぎて傷が入ることがあるんです。「あれいつもなら大丈夫なのに、今日は傷が入った??」とか。
そんな時に元に戻せるって僕にとってはすごいことです。

やったね~~!!

それもこれも先日の和風総本家っていうテレビを見たおかげでした。正直言ってそうでもない技もあったけど、スゲーってのもありました。掛け軸の灰汁洗い。これは意味が分かりませんでした。どーして灰汁だけ抜けるの???って。

とりあえず今年の大きな目標は今年が終わる寸前で達成できました。お風呂掃除を依頼して下さった皆さんありがとうございました!
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

キッチンステンレスの清掃

今日はステンレスの清掃をしてきました。してきたというとそれだけが目的みたいですけど、あれこれ作業の中でステンレスもちょっと掃除しましたという感じですか。

今日はヘアライン仕上げってので仕上げです。本物本来のヘアラインは難しすぎて僕は出来ないのでなんちゃってヘアラインです。
しかし寒すぎて難儀しました。だって拭いたら凍るんだもん。極寒の旭川。

DSC_2529.jpg 

DSC_2530.jpg

手前が未施工。奥が施工済み。なんとなくそれっぽいでしょ?

傷が深すぎて大変でしたけど、まーそれなりに傷も目立たなくなり新品とは言えませんが、使い込んだ中古感は減ったかな?って具合です。

もちろん手前も同じように仕上げました。

壁は珪藻土(しかもパターン仕上げじゃなくてフラット仕上げですから尚更困る、床は塗装前の無垢材ですから磨きにくい。)それに凍るし。室内のエアコンも凍り付いていました。。

ステンレス磨きはまだまだ修行中ですけど、最近分かってきたのはツヤを出すのはそれほど難しくないということ。難しいのはキズを消してツヤを出す。それからキレイな本物のヘアラインにすること。これが難しい。
傷が残ったままツヤを出すってなら意外と簡単に出来るんです。

そんなんで自分の技術不足を露呈するようで恥ずかしいですが道具に頼ろうと思い、買ってみました。
DSC_2533.jpg 

ギアアクションとダブルアクションを切り替えられるポリッシャーです。僕はシングルアクションのポリッシャーとかランダムのサンダーとか、そう言うのしか持ってなかったので。

これであれこれ試してみようと思います。

本当はフェスツールとかルペスのが欲しかったんですが、ちょっと高いんです。マキタのだと2万ちょっとですから買えない事もない。。

これから実験してみます。上手に出来たら自慢気にブログに書きますが、失敗なら何も触れないで違う記事になってると思います(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

お風呂のカビを落とす

25年物の熟成されたカビを落としてきました。元々は鏡と棚があったんですが、取り払ったらカビてたって状態です。

DSC_2524.jpg

こういうのってある程度は簡単に落ちるんですけど、染みて落ちない部分も出てしまうのが多いです。黒色は落ちるけど、オレンジっぽくシミが残るとか紫っぽくシミが残るとか。

DSC_2527.jpg

さすがに棚がなかった箇所とそうじゃない箇所の熱焼け日焼けの跡までは消せませんが、日焼け箇所をある程度薄くして、シミを抜いた跡の壁を逆に黄ばませてある程度は色が近くなったと思います。

白く出来たら次は黄ばませる技も覚えたいと思い、ちょっと練習中です。なかなか難しい。ペンキで色を塗るわけじゃないから尚難しい。

もっと面白い技術を身に付けたいなーと思い色々と練習しています。
来年はとか言ったら面白くないので、今から志を高く持って必殺技を増やそうと思います。

掃除は面白いな~と思います。

今晩の和風総本家ってテレビはガラスリペアアカデミーとかが出て掃除特集だそうです。ドクターXの最終回とどちらを見ればいいか悩みます。僕の家は録画が出来ないんです。。。。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

セントラル換気システム

ここ数日の僕のテーマ。セントラル換気システム。

ここが原因で部屋が臭いとか、ここが原因だと思うんだけど水が垂れてくるとか。そういう相談が増えました。
僕は設備屋さんじゃないから専門ではないんですが、美装屋さんでも解決して上げられることはあると思います。

20171212194410634.jpg 

換気装置に外気を導入するダクトの付け根から漏水。
これは結露ですね。

保温が効いていない?壁面内の暖気とダクトの気温差?複合的な理由があると思います。
お客さん曰く「以前業者に換気装置の清掃を頼んでから水が漏れるようになった」との事でした。

換気装置をあけて見て分かりました。部品の納め方が間違ってる。換気装置内のダクトが一つ機能していない状態でした。
作業後は水が出ないとの事なので解決だと思います。

この辺りの換気システムの勉強は建築物環境衛生管理技術者の国家資格取得時に勉強しましたのである程度は知っていました。それでも実際に触ると分からないことも多いので、ここ数日インターネットや本屋さんで一生懸命実務の知識を勉強しています。

建築物環境衛生管理技術者って通称「ビル管」って資格なんですが、清掃業界で言うところのビルメンテナンス業、その中でも国の仕事を請け負う業者さんでなければ持っている必要もありませんし、使い道なんて何もないと思います。Beクリーンみたいなハウスクリーニング業者なら尚更必要ありません(笑)

清掃にはいくつか資格があり、

ビルクリーニング技能士、清掃作業監督者、空気環境測定実施者、空気調和用ダクト清掃作業監督者、水質検査実施者、貯水槽清掃作業監督者、排水管清掃作業監督者、防除作業監督者、統括管理者、空調給排水管理監督者、空気環境測定実施者、とかが昔からある有名な資格なり認定だったりします。他にもハウスクリーニング技能士とか、ハウスクリーニング士、とか貯水槽水道衛生管理士とか産業洗浄技能士とか色々ありますね。

僕が持っている建築物環境衛生管理技術者の国家資格があれば、(専門の講習を受ける必要があるものもありますが)青い字の部分は全ての業務を行うことが出来る、というような事になっているそうです。
(じっさいには資格がなくても作業を行うことが禁止されていない自治体もありますし、絶対になければいけないということもないようです)

でも、これだけの分野に関しての知識が必要な資格と言うことですから、資格取得は別としても試験に合格するための勉強をすることは幅広い知識が身に付くので有用ではないかと思います。

とある地方自治体で火事や火災の消臭を行った際も、作業に必要な用件として
OST法で施工できること、官公庁物件の火災現場施工実績があること、建築物環境衛生管理技術者の有資格者が在籍していること。というものがありました。

これ全てをクリアしている会社って北海道ではBeクリーンだけです。

どうですか?資格取りたくなりました?(笑)ちなみに僕が受験した時は合格率13.3%。今年は13.6%だったそうです。ちなみに難しいと言われている宅地建物取引士で14.3%くらいです。
(まー掃除屋さんになる程度の学力の人間が受験してるんだから、受かる奴が少ないのも当然だよね。という見解もあるんです。高学歴の人が受験したならすぐに合格率跳ね上がると思いますよ(笑)簡単ですから、、、)

どーだい勉強頑張っただろ!!って褒めて欲しいわけではなくて、掃除屋さんって技術が高くなければ話になりませんが、それだけではなく教科書の知識も必要だったりしてとても面白い仕事なんです。技術を追求する過程でどうしても理論的な部分を越えなきゃいけない時ってありますからね。面白い仕事なんです!!

何を言いたかったかというと、求人を出しても電話も鳴りません(笑)面白い仕事だし誰か一緒に働きませんか?

技術だけでブイブイ言わせたいガツガツした人も大歓迎、勉強は好きだけど体力は、、、って人も大歓迎、どちらも得意な人はもっと歓迎。得意じゃなくても頑張ります!って人も大歓迎。

体育会系と文系理系が素敵なバランスで融合している仕事、それが掃除屋さんなんです!(笑)

なんか素敵に感じました?


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

Don't be so angry.

年末になるとお掃除のお問い合わせが特に増えます。
価格を伝えると断られることが殆どなので、あまり受注は出来てないんですが(笑)

個性的な人も多くて僕は毎回ブログタイトルのような気持ちになるんです。

僕(A)
「はい、Beクリーンです」
お客さん(B)
「掃除頼んでやる!!」
「ありがとうございます、どういった内容のお掃除ですか?」
「は?!!お前のとこが掃除やるって、ネットに書いてるから電話してやったのに、内容も何もねーだろ!!掃除だろバカ!」
「すみませんでした。お部屋全体の掃除でいいでしょうか?お部屋の間取りや広さなどは分かりますか?」
「わたしんちだよ!お前バカなの?いいからすぐこいっていってんだろ!」

みたいな人とか。

「はい、Beクリーンです」
「掃除頼みたいんだけど、いくらなの?」
「どういった内容のお掃除をご希望されていますか?」
「ちょっと待ってね、やって欲しい箇所書いたメモ探すわ」
「はい」
「・・・・・・・・・・・・・・・・」2分くらい無言でガサガサしてる
「なんでしゃべらねーんだよ!!!」「何分待たせるの!!やる気あるの!!」怒鳴ってました。。
「申し訳ありませんでした、清掃をご希望される箇所は水周りですか?ガラスなどですか?」
「待てって言ってんだろ!!メモ探すってさっき言ったよな!!」

みたいな人とか。

「はいBeクリーンです」
「HP見て電話したんですけど、お風呂掃除っていくらですか?」
「お風呂の大きさは1坪タイプか、小さなタイプかなど大きさや、タイルのお風呂、大理石のお風呂、木製のお風呂かなど教えて頂けますか?」
「ダス○ンは○○円って言ってたんですけど」
「そうなんですね~。お風呂の大きさや種類で価格が変わるので、教えて頂けますか?」
「以前○スキンに頼んだ時は作業時間が2時間くらい掛かったんですよ」
「そうでしたか~、弊社ですとお風呂の大きさや作りで作業時間も変わってきますので、大雑把でもお風呂の様子が分かれば具体的なお話が出来るんですが」
「汚くて自分では清掃できないんです。」
「汚れも蓄積されるとご自分で清掃も大変ですよね。説明が難しければ、お風呂の写真を撮って頂いてメールで送って頂いても具体的な金額や作業時間のご提案も出来るんですが。。」
「やっぱりダスキ○に頼みます」ガチャ、、、

とかね。。。。


僕はユリゲラーじゃないから念力や超能力でお客さんの心の声まで理解できません。。
怒らせちゃったお客様各位にはこの場で深くお詫び申し上げます。ごめんなさい。



僕はいつも神社なんかでお参りするときにお願い事なんてしないんです。
「いつもありがとうございます。神様のおかげで今日まで無事に生きてこられたし、幸せです。ありがとう」ってのが僕の定番。

でもお正月は「僕が怒らせちゃった人がお正月くらいハッピーで穏やかでいられますように」って数年ぶりにお願いしてみようと思いました。

みーんな穏やかなら戦争なんて起こらないだろうし、もっと世の中平和でいいのにな。って思った師走の中旬でした。



僕は昔からどんなに怒られてもあまり「すみせん~~」ってあからさまに落ち込んだりしないで、普段のペースで「すいません」「次から気を付けます」みたいな感じで淡々と対応するので、怒ってる人が余計怒り狂っちゃうとか、スンゲープライドが高くて「○○さんすごいですね~」って褒めてもらえなきゃ不機嫌になる人にも「そうですか」って淡々と受け答えしてヘソを曲げられるとか多いですし、いい物はいい、ダメなものはダメってハッキリズバっといい過ぎて嫌われたりが多いです。

ある人には「いつもニコニコしながらバッサリ切り捨てて、ズブッと刺していくよね」「穏やかに喋ってるのに、ものすごく厳しい事言うよね」「優しさって物がないの?冷たすぎる」「一言多くて、言葉が足りない」って言われます(笑)

そう言うところもダメだったかな。って反省も3分だけしました。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

北海道旭川の路面はツルツルです

僕はユーチューブが大好きなんですけど、最近はユニコーンの動画に夢中です。オジサンかっこいい。僕も素敵なオジサンになりたい。
僕が勝手に「すげー!」って思う九州の掃除屋さん(ナオキンさん)のバンドの動画もユーチューブにあがっており、そちらも熱心に見ています。ナオキンさんのバンドも「オジサンかっこいい!」。なんです。オジサンって言ったら失礼かもしれませんが、カッコいいな~って憧れます。

20171209192440532.jpg 

20171209192505064.jpg

20171209192547283.jpg

20171209192418065.jpg

20171209192334464.jpg

数日前に洗ったダイキンのお掃除ロボ付きエアコン。簡単すぎて何も面白くない。もっと悩んで分解清掃したかった。。しかも「すごい汚かったです!!」て書きたかったのにきれいだったんです。
何故依頼したのかな?って思いました。においは臭かったので、それかな?

20171209192527071.jpg 

数日前の消臭の現場。こっちは難解過ぎて面白かったです。僕の頭の中の100パターンのシュミレーションじゃ足りなくて、150パターンくらいシュミレーションしました。終わったらあと50パターン閃いたので、次回同じような現場があればすぐ出来ちゃうと思います。

カッコいいおじさんっていつも難しい事を楽しそうにやっていたり、好きな事をいつまでも続けていたりすると思います。少なくとも僕の憧れるカッコいいオジサンはそうです。

当たり前のつまらない目標なんて僕はいらないので、人生一回きりだしぶっ飛んだ面白おかしい目標を設定して、楽しく面白くカッコいいオジサンって呼ばれるように、ファンキーに生きていこう!ついさっき改めて思いました。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

厨房の床を洗う

20171206184558684.jpg

汚れている箇所を撮り忘れた。。。。。

今回は厨房の床の清掃です。写真の通りキレイです。僕が依頼されたのは、ガス台とか什器の下の手が入らない箇所の油落しでした。

お店の人も手が入らないなら僕も入りません。。。。自分がナメック星人なら手が伸びるのにな。って思いました。

冗談はほどほどで、本当に手が入らないので困りました。見積もりが僕ではなかったので、ぶつけ本番みたいな感じでした。
まー僕の得意な「常に100パターン先まで打つ手をシュミレーション」ってのが生きました。

相当良くなったとは思います。でもやっぱり物理的に触らないと無理な部分も出てしまいました。お客さんも出来る範囲でとは言ってくれていたので良しとします。

シュミレーションの癖は昔バイトさせて頂いていた美装屋さんの社長が良く言っていたので身に付きました。
「すぐに分からないとか出来ないって言うな!」って。「1分で100パターン考えて、全部シュミレーションして、実際に全部やって見て、それでも無理なら人に聞け」って。でも100パターン全部試すのも7分以上かかると怒られたんですが(笑)

現実的には無理でしょうけど、そういう心意気で物事を考えて仕事をしろよ!っていう激励だと僕は受け止めました。将棋の羽生名人なら可能かもしれません。

そんなシュミレーション癖のある僕ですが、ある時憧れのミュージシャンに会えたんですが緊張し過ぎて「加藤です!!」って一言目で言って握手してもらいました(笑)相手も「え!!??」って顔で「○○です」って握手し返してくれました。

自分のシュミレーション癖はすごいだろ!!みたいな小自慢を書きましたが、実際そんなに徹底出来て無いんです(笑)

人間味のある自分でいいな。って思いました。人間だもの。。。。イエローハットで相田みつおカレンダーをもらいました。

もっと中身のあるブログを書きたい。。。。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

引越した部屋が臭い

最近は「引っ越したら部屋が臭い」ってご相談が多いです。

毎日とは言いませんが2日もしくは3日に1~2件づつご相談はあります。臭気調査、現場調査に伺う件数も増えて来ております。

こういうケースって住居が賃貸か公営住宅か売買かとかで「誰がお金を出すの??」って問題が出てくるので、施工に結びつかない場合も多いです。
僕としては様々な状況を経験できるので、データ収集と言うお金では買えない収穫がありますから現場調査は嬉しいんですが。

「俺は出さない、あんたが出せよ」と押し問答の結果お金の目処が立っても、予算が限られている場合が多いのがこの「引っ越した部屋が臭い」問題の特徴?です。

僕はボランティアじゃないですから、低予算なら低予算なりの対応しか出来ません。

正直言って「もっと予算を見てくれれば無臭にできるのに」ってケースは多いです。

折り合いの付いた予算の中で最大限出来る事は行いますが、根本的な解決に結びつかないケースもあります。これは仕方が有りません。だってお金は掛かりますから。

こういう事態を未然に低予算で防ぐには、Beクリーンが先日から売り出している通常の空室清掃にプロバイオティクス清掃とOST法を併せた3D清掃という施工がいいと思います。
これでもクレームが出るならBeクリーンに責任を押し付けられますし(笑)

のちのちお客さんと揉めないですし、インターネットに「○○不動産で部屋を借りたら臭かった、対応してくれなかった」とか悪口を書かれなくて済みますし(笑)

あちこち沢山の現場調査に行って思うのが、こういう案件に限って臭いを誤魔化すためか市販の芳香剤を設置している。しかも臭いが強い。化粧品や整髪料の臭いも強い。「この臭いを我慢できて、こっちの臭いは我慢できないの?」って場合は多いです。(原因の臭気強度が2だとしたら芳香剤の強度は5もあるとか)
原因の臭いが消えても芳香剤やその他の生活臭が強く、お客さんが臭いの識別が出来ていないことが多いです。(プロじゃないですから複数の臭いの中から原因の臭いだけを嗅ぎ分けるって出来ないと思います。当然です。)

複数の臭いに埋もれて原因の臭いが消えた事を感じられないケースも多いです。これも困ります。
臭いの好みは個人差がありますから、耐えられる臭いとそうじゃない臭いに差があるのも理解はできるんですが。もう臭わないよって思うんですけどね。

臭気測定器では臭いの強弱は数値化されますが、臭いを一つ一つ分けられません。(ある程度は分類出来ないこともありませんが、お客さんが納得するものかは疑問です)

僕の嗅覚が絶対とは断言できませんが、毎日臭いを嗅ぎ分ける訓練をしていますし、施工件数がものすごく多いですから、一般の方よりは信憑性があると思います。

おすし屋さんがシャリを握っただけで、全部同じグラム数になるみたいな、毎日の積み重ねで成せる業に近いと思います。


仕事となれば理論的に難しく考えますし、完全なる無臭にすることを常に考えてます。
何かしなければ絶対に取れない臭いと、ほっときゃ消えちゃう臭いってありますよね。
対応しなければ取れない臭いは取る方法を知っていますし、ほっときゃ消える臭いをすぐに消す方法も知ってます。なので臭くて我慢出来ない人はご相談下さい。真剣に考えます。

まー理屈っぽいですけど、自分のまわりの臭いは「ほっときゃ消えるよ」って感じなんです。自家用車なんて「ばあちゃんが乗ってた軽トラ」みたいな臭いですけど、そのままですし、ハイエースも洗剤臭い、靴はイソ吉草酸の臭いですし、うちの子供が行く小児科は木材が濡れた時の灰汁の臭いでくっさいんですが、文句は言いませんし。

ちょっと気になるな~くらいの人はインターネットで上の方に出てくる「きえーる」って消臭剤とかいいんじゃないですかね?魔法のように消えるって書いてあるし。僕も1本だけ買いましたけど、ファブリーズよりはいいんじゃない?って思いました。

投げやりですみません(笑)親しくしている鈴木社長も香害ってのが増えてるって書いてましたが、このせいで鼻が麻痺している人が多すぎて、切なくなるんです。「それ消えてないから」とか「これ臭いよ」とか「もう0だよ」とかハッキリずばっとは言えませんからね(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

新製品?送風機

掃除屋さんはワックスを塗ることが多い仕事なので、自然乾燥でゆっくり乾くのを待っていられないことも多いです。
そんなんで送風機とかを使って強制的にワックスを乾燥させるんです。

今回はこんなの買ってみました。
DSC_2443.jpg

普通の扇風機タイプも写真のカタツムリタイプも複数台と排気ファン(円柱の筒にファンが入っており、排気を主にした送風機)もあるんですけど、また買いました(笑)

これメチャメチャ軽いんです!本体にコンセントが2つ付いているし、タイマー付き。

カーペット洗浄後の乾燥はカタツムリタイプが圧倒的に効率がいいですし、扇風機タイプも現場によっては必須な場合がありますから、どちらも持っているのが便利だと思います。使い分けるとプロっぽいです。(使い分けないで上手な人の方が多いんですが)

また、カタツムリタイプは下の下手なイラストのように空気が動くと思うので
img20171204_18504139_ページ_1

消臭作業の際は効率がよくなると感じています。
扇風機タイプは立体的に動くよりも、平面的に動くイメージでしょうか?カタツムリは立体的に動く気がします。下の空気を上に持ち上げ、上の空気を下に下げてくる。
ワックス掛けの際も北海道の冬は床が冷たいですから、室内上部の暖かい空気を下にも持ってくるという点でカタツムリは理にかなっていると感じます。

オゾンを使う場合はオゾンは下に落ちますから、扇風機で風を当てても掻き回してくれないと思うんです。僕は扇風機を使う場合は(写真に写らないようにしていた企業秘密だったんですが(笑))風が上にも上がるように工夫して回しています。試験的に煙を出して風を回すと目に見えるので分かりやすいと思います。
消臭の現場は天井も臭いですからね。上にもオゾンを当てたい。
足が無臭でも頭皮が臭いと台無しなのに似ています(笑)僕の足は頑張っている臭いがするんですが、、、、頭皮は美容室でも褒められるキレイさです!!僕の体には扇風機システムがピッタリなようです。

元々持っている大型カタツムリタイプの扇風機は音が大きく、マンションの消臭だと騒音の問題がありましたが、今回のものは音も小さく実用レベルです。風量は大型カタツムリよりも寂しいですけど、必要充分な風量は確保されていると感じます。

なによりも安い!お買い得。

排気ファンも消臭業界ではスタンダードな送風装置ですが、うるさい割りに風量が弱すぎる。そもそも排気用ですから、風量が弱くて当然なんですが。
僕は生まれつき難聴なのと、声が通らないので、現場がガヤガヤゴーゴー煩いってのが非常にストレスなんです(笑)何も聞こえないし、僕の声も誰にも届かない。。。

まー普段から僕が喋っても従業員さんにも届いていないんですが。。通らない上に滑舌が悪いので。

生まれつきの難聴に加えてバンドでドラムを叩いていましたから、いよいよダメなんです。聴力は70~80台男子レベルしかありません。
でも人間は足りないものがあれば、他の部分で頑張って補おうとします。だから僕は素敵な感性で生きてこられたんだろうな~と前向きに考えています(笑)


自虐とポジティブが入り混じった内容でしたが、バランスが大事です。送風機も数種類使い分けるバランスが大切だと思いました。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

階段のワックス

この寒いのにテナントビルの階段にワックスを塗ってきました。乾くのか?パウダリングを起こさないか??
まー多分大丈夫だろう。と信じて作業でした。

DSC_2423.jpg 

DSC_2424.jpg

Beクリーンのメンズたちが下処理で床をきれいにしています。ご覧の通り寒すぎるのでモコモコのジャンバーに長靴で作業です。
凍えた両手に息を吹きかけて、しばれた体を温めながら作業です。

最近はインターネットでもホームセンターでもプロ用のワックスは簡単に購入できるようになっていますから、自分でワックスを塗る方も多いと思います。

プロでも高く買わなきゃいけないワックスなんかは性能の違いはありますが、その辺の掃除屋さんが普段湯水のように撒き散らして塗り伸ばしているワックスなんて、ホームセンターのものとほぼ同じですね(笑)黄色いボトルの昔からあるワックスはやめたほうがいいと思いますが。。あれは良くないですね。

まーホームセンターの価格だと「そんなに高いの!!」って驚きの価格設定ではありますが。

で、ご家庭で塗る場合は床の温度って大切だと思います。寒すぎると先にも書きましたパウダリングという現象が起き、ワックスが粉を拭いたように剥がれてきたり、下処理がダメだとワックスが弾いた様に密着しない場所があるとか、暑すぎるとツヤがくすんだり。
それでも塗る技と言うのはあるんですけど、そこはプロの領域でしょうか。ちょっとカッコよく聞こえますね(笑)

自分でワックスを塗りたい方向けにワックスの小売も行っていたりします。ちょこちょこ「ワックスだけ売ってください」って人がいます。

昨日かな?テレビで見ましたが、液体酸素系漂白剤に重曹と中性洗剤を混ぜた魔法の液体で、20種類のシミが消せるってやってました。実際に、お笑い芸人の人のシャツにケチャップを塗りたくった汚れをきれいに落とす!ってやってましたが、すんげーキレイに落ちてました!!マジかよ!!びっくり!!!って感じでしたね。

どーしてプロの秘密をテレビで言っちゃうんだよ(笑)って思いました。
でも僕はもっとすごい染み抜きが出来ると思うので、ちょっと驚いただけで済みました(笑)(驚いたのかよ!って言わないで下さい)

でもこれってとても理にかなった配合ですよね。僕も染抜き駆け出しの頃は良く使った配合です。さらにアレとソレを足すと、追加で6種類はシミが抜けるかな?と思います。

難しいお掃除や染み抜きがご家庭で手軽に出来る時代ですね。

ちょっと難解なお掃除がご家庭でも出来る時代ですから、僕たちプロは清掃資材の性能に頼っただけの清掃をしているだけではご飯が食べられなくなるんだろうな。って思います。
「このワックス塗ったらツヤが出るから、素人とは差別できるぜ」って具合じゃ、素人でもネットで同じものを買えば追いつかれますし、「資材屋さんがこれ使えばシミが魔法のように消えるって言ってた」って物を使っていても、ネットで買われちゃえばかないません。

資材の100%は当たり前に引き出せて、さらに技術で20%追加して、自分なら120%の仕事が出来るよ。ってのが強いんですね。この20%ってすごく大きいと思います。

その為には資材を知らなければいけないし、あれこれ練習しなければいけないと思います。

DSC_2420.jpg 

僕はこの釣竿たちの性能を30%くらいしか引き出せていないので、120%になるように頑張ってお魚釣りの練習をしてきます!!目指せプロフィッシャー。もっと釣具屋さんに通って勉強しなければと改めて気持ちが引き締まりました(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

本格的な冬の始まり

DSCPDC_0000_BURST20171119110723112.jpg

東京から旭川に戻ってきたら雪国になってました。

雪国は雪国特有のお掃除の苦労があり、南国では南国特有のお掃除の苦労があるんだと思います。

地域によって水の質も違いますから、水垢が硬い地域やそうでもない地域など様々ですよね。

僕はドライブというか車中泊旅行が大好きで車に布団を敷き込み数日間かけて道内をグルグルとか年に数回出かけてますが、行く先々で公衆トイレや飲食店のトイレ、温泉施設の水周りなどを気にして見てしまいます。

清掃の頻度やメンテナンスの具合にもよるので、一概に決め付けられませんが「こんなにバキバキになるの??」とか「全然汚れが蓄積されないんだ」って地域によって本当に様々だと思います。

群馬とか九州でお掃除屋さんをしている大先輩がいますが、温泉地帯ですからお水も相当癖があるんだろうな~と想像しています。僕が仕事をしている旭川市も大雪山に囲まれ温泉が比較的多い土地柄ですから水垢は硬めだと思います。

北海道は別海町で掃除屋さんをやっている知り合いなんかは相当苦労しているんだろうな~と思います。

最近はあれこれ作業はしていますし、毎日ビッチリお仕事もあり暇な日なんてないんですが、ブログに載せるような面白い現場も特に無く。。

ただ消臭の仕事のご依頼は相変わらず好調で、相当な件数を施工しています。そして最近は集合住宅などの近隣のお部屋から入り込む臭いの問題が多いみたいで、そういうケースには消臭だけでは対応できませんから、根本的な対策が行えるような換気装置に脱臭フィルターを組み込むなどの提案も行わなければいけないと考えています。

それか、ずーっと鼻に詰めっぱなしの防臭鼻栓とかいいかもしれません!売れるなこりゃ!!
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

フローリングのワックス剥離

今日はフローリングのワックス剥離を行いました。

特に難しいことはないんですが、いつもとは違ったアプローチで施工してみようと思い、最近気に入っている洗剤で施工しました。

20171122195847925.jpg 

20171122195931372.jpg

なんか分かりにくいんですが、黒ずんでいるところがあるんです。そこを落としました。

従来の剥離だとワックスのカスが目地に入り込んでしまって、乾くと白くなったりして仕上がりがダサくなるんですが、今回の施工だと目地にカスが入り込まずにバキュームで吸うだけできれいに収まりました。
こりゃー楽だ。

ただ難点は洗剤が臭いと言うか独特の強い臭いがあるので、そのあたりを解決できれば普段から利用できる施工法になるんだろうな~と思います。
臭いって重要ですからね。今日は人が住んでいない現場でしたが、人が住んでいる現場ではお客さんに臭いって言われそうです。

フローリングのワックス剥離は在宅のほうが依頼は多いですからね。

それとクリーンEXPOにも出ていたポリッシャーパッドでSPPにそっくりだけど微妙に違うってのがあって、それを2枚ももらえたのでポリッシャーに付けてみました。これもとても良かったです。
SPPよりも削れる。剥離で使うものではないですけど、僕が普段から行っているフローリングの剥離は剥離剤を使いませんし、ワックスが分厚い場合はパッドで少し削ってから、ワックスを溶かしていく施工なのでSPP的なパッドで安いものは重宝します。

これも在宅で施工する場合は剥離剤を使うとフローリングのトラブルの発生率は高くなりますから、剥離剤は使わず、水分も限りなく少なく施工となると削れる道具はあるていど必要だと思っています。

フローリングのワックス剥離を考えているお客さんがいればご連絡下さい。僕は剥離剤を使うこともほぼ無いですし、完璧な剥離にも拘りがありませんから、若干ワックスの層を残したまま汚れは除去して再度リコートとか、リコート無しである程度光沢を復元とかも可能です。

ワイルドにポリッシャーという機械を使って施工しますが、今のところ床のトラブルは0ですし、全て手作業で行うよりは時間も短縮できます。
全て手作業の方が丁寧なキレイな仕事にはなるんですが、それは剥離剤で剥離を行う場合に限ると思っています。

年末の大掃除に床ワックスの剥離はいかがでしょうか?
まー12月もほとんど予約でびっちりなので、多分行けても新年明けましておめでとうございます。という時期なんでしょうけど。。。。条件によっては年内施工可能ですので電話だけでもしてみて下さい。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

ペット臭 消し方

ペット臭の消臭を行ってきました。

実は見積もりを出していたのが結構前で見積もりをしていたことすら忘れており、お客さんから「OKなので施工お願いします」と言われて「なんの消臭だっけ???」って思い出せないくらいの現場でした。

行ってみて思い出しましたが、夜逃げ同然で退去した部屋でネコの臭いと加齢臭、カビ臭など全体的に臭い部屋でした。

DSCPDC_0003_BURST20171121104742084_COVER.jpg 

他の写真が何故かスマホに残っていなかったので、こんな意味の分からない写真しかありません。。

工期は二日でした。

カルモアさんから教えていただいた劇的に早く結果を出す消臭方法(企業秘密だそうです)を自分なりに試したところ、本当にすぐに効果がありました。最終仕上げでオゾン濃度計算を間違えたのか、若干違和感はありましたが、再度計算し直し再施工できっちり納まりました。

今回は勉強後の初施工なのでとてもいい実験が出来ました。今までの僕の消臭はなんて非効率的だったんだろうと痛感でした。7日間かかるものが、2日に短縮なんて素敵じゃないですか。

今回のような複合的な臭いにもこの理論は当てはめることが出来るのが素敵だと思います。

完璧なデータを算出するためにもっと勉強して、知識を増やさなければ効率化と、品質の向上は難しいと思いました。それでもこの理論は勉強してでも習得する価値はあるなと思いました。

消臭剤の効果を120%発揮する方法のヒントも頂けましたが、それも今回の現場で「こうかな?」と思う部分を試せて、これも結果がはっきり出ました。

すぐに答えを教えて!というのは僕は大嫌いなのでヒントだけをもらえるのが楽しいし、ウキウキするしいいですね。カルモアさんカイコーポレーションさんからは今回沢山のヒントを頂けて、それを現場で試行錯誤で試せる楽しさ。やはり僕は現場が好きだし、簡単な施工よりも難しい施工が楽しいです。

今回の現場だって今までの施工方法でいけば、簡単に確実に無臭にできるのは間違い有りませんでしたが、それをあえて難しい難易度の高い工法で施工というのがドキドキで楽しいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

クリーンEXPO&ビルメンヒューマンフェア

清掃用品や最新の建築資材などの日本最大規模の展示会に勉強に行っていました。
色々と気になる商品を見つけたり素敵なアイディアが閃けたりといい機会でした。

夜は掃除屋さん仲間と飲み会でした。
左奥が狐塚さん、僕が勝手に師匠と尊敬する間違いなく日本ではトップの技術を持った神様のような掃除屋さんです。
右奥はryoさん。こちらもとても素晴らしい技術を持った丁寧な仕事をされているすごい掃除屋さんです。
時計回りに名古屋の田島さん、僕の一つ年上だそうで年齢が近いので親近感が沸きます。研磨の仕事がとても上手ですごいなーと思います。
そして、僕です。36歳。中肉中背です。
小林さん、かもんさんという素敵な名前です、とても若く見えますが僕の一つ年下で開業して1年ちょっとなのにすごく上手でモチベーションも高く、すげーなーと感服するばかりです。
左手前が棚瀬さん、こちらも名古屋の掃除屋さんです。在宅清掃をメインでされているとのことで、優しい感じでいい人だな~と思いました。
その上が山下さん。山下さんと小林さんは東京の掃除屋さんだそうです。山下さんも丁寧なお仕事をされている印象で、一度会ってみたいなーと思っていたので会えて嬉しかったです。
山下さんの上が名古屋の竹内さんです。エアコン清掃がとても上手で知識も豊富で、頼れる兄貴的な存在の方です。色々なことを知っていてすごいなーと驚きました。
20171118121636056.jpg

僕は狐塚さんとryoさん以外は皆さん初めてお会いする方ばかりで、日本全国で活躍されている掃除屋さんと面識ができたのが嬉しかったです。

とてもいい刺激を受けられて楽しかったです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

トップランナー達

色々と思う所があり東京であちこち飛び回っています。

消臭では日本のトップランナーの天下のカルモアさんにお邪魔して色々とお話しさせてもらいました。
とても有意義なお話が色々と出来、まだまだ誰にもお話しできないような、もの凄い技術の秘密をこっそり教わったり出来ました「除菌脱臭協会でもNGの技術を加藤さんだから教えるね」と言われて、お世辞かもしれませんが嬉しかったです(笑)

「まじで!!!」って驚きの話でした。さすが現場実績も技術も日本では断トツでトップの人でした。すごい!!って圧倒されっぱなしでした。

僕が密かに考えていることの成分分析なんかも無償で行ってくれて、データも提供してくれるとのお話も出来たので嬉しいです。僕もカルモアさんにすこしでも近づけるか??ってちょっとウキウキです。

夜はカイコーポレーションの細貝社長と会ってきました。細貝さんも日本では断トツのスペックを誇るオゾン脱臭機のメーカーさんですし、消臭関連ビジネスの様々なブームを作り出しているヒットメーカーですから商売のセンスなんかは相当卓越していると思います。

細貝さんと1対1で飲むなんて初めてですし、緊張でしたね(笑)

細貝さんとも相当中身の濃い、今後の消臭脱臭業界の発展のために良いお話が出来ました。やはり細貝さんはセンスの塊だなと思いました。色々と教えて頂けて勉強でした。

ある頭のいい人の話だと、消臭関連ビジネスで10億円の市場が見込まれるとの試算が出ているそうです。10億も!!!って驚くと同時に10億しかないのか?とも思います。
消臭を行う業者さんも増えていますから、その人たちで10億を取り合っても一人の所には微々たる額しか入らないのでは?って思います。

日本で本当に技術のある消臭業者さんというのも恐らく10人もいないだろうという話でした。
たった10人なら僕も2番目くらいにはのし上がれるのでは??って希望も持てました(笑)2番目になって北海道の消臭のシェアを独占できれば。とも夢は大きくなりますね(笑)

他にも今日は沢山の人たちとお話し出来まましたが、それも素敵な話題が多くて刺激的でした。

驚いたのは北海道に居たって偶然会うこともない鉢呂さん辻さんと、この広い東京で本当に偶然バッタリ出会ったことでした。3人で「北海道でも会わないのにすごいね!!」と話しました。本当にびっくり。

地元旭川の同業者さんにはバカにされますし、嫌われますが僕は北海道で断トツでオンリーワンの掃除屋さんを目指していますから、やはり日本の中心東京で、その道では日本の先頭を走っている人たちと情報交換は絶対に必要だと思っています。

先頭の背中すら見えないとどこまで走ればいいのかどれだけのスピードで走らなきゃいけないのかも計算できませんから。

明日以降も日本では有名な大御所に沢山会える予定なので、まだまだ気が抜けないなと思っています。

ちなみにこんな夜中にブログを更新したのは、慣れない東京の街を歩きすぎて、寝ていたら足がつって痛くて目が覚めたからです(笑)運動不足とデブの極みです。情けない。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

床のタイヤ跡を消す

床にタイヤを直置きするとタイヤの跡がクッキリ着いてしまいます。
こんな風に。
DSC_2341-2.jpg 
正直なところ取れる場合と取れない場合があり、取れる場合も結構手間が掛かったんですが、最近考えたやり方だと1分2分で下の写真くらいには出来る様になりました。

DSC_2343-2.jpg 

よく見るとうっすーら残ってはいますが、言われなければ気にならないレベルだと思います。

ビニール系の床材に関してはまだ研究中ですが、この調子でいけばいい具合になるかな~と感じています。

まだまだ掃除の道は厳しいです。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード