浴槽についた青いシミを落とす

今日は他社さんが清掃し終わっているけど、落とせなかったという浴槽のシミを落としてきました。

ほぼ真っ白にはなりましたが、一部だけ何をやっても落とせない箇所があり惨敗でした。

a-1_20161020183047142.jpg 

なんか分かりにくいんですが、現場で見ると真っ青です。
落とせなかった掃除屋さんが何かの洗剤を湿布した跡が残ってました(笑)
努力はしたんですね。

a-4.jpg 

旭川は今日は雪が降る予報でしたから、寒くて寒くて微力ですが電気ストーブを持っていきました。
お風呂だけなら充分暖まりました。

a-3.jpg 

a-5.jpg

a-6.jpg

a-7.jpg

今日使った道具全てです。洗剤と薬品は他にも7種類ほど使いましたが、写真はありません。

作業中に緊急の仕事が入り、薬品を塗っている間1時間くらい開いてしまった為にシミが還元されすぎて、青いシミがまっ茶色になってしまいました(汗)

まー還元されすぎたものはまた酸化させれば戻るだろう、という勝手な理論で再度参加させる作業です。

キズを付けずに洗剤を揉み込むとか、ちょっとだけ汚れに刺激を当てたいときは写真のナノスクラブがとっても役に立ちます。

a-8.jpg 

作業後の写真です。排水キャップのチェーンの下辺りに若干シミが残りました。

この作業が出来る掃除屋さんは旭川にはほとんどないらしく、あちこちから御依頼を頂きます。

最近はこの作業以外にも道内あちこちから「色々調べて問い合わせたけど、北海道ではこの作業が出来るのはBeクリーンさんだけみたいで」というご依頼が増えており、嬉しいというか複雑な気持ちです。しかも問い合わせてくれるのがすごい大手とか、その分野ではトップ企業みたいな所からもあります。すごいことなんですよね。

確かにBeクリーンなら出来るけど、さすがに遠い。。。。ってのが正直なところです。

そんな僕らでも出来ない仕事も沢山あります。

今取り掛かっている現場もそんな1つです。

事情は伏せなきゃいけませんが、技術的にというか、もー酷いですよ。最近流行のモンスター○○みたいな。
従業員全員胃薬持参で仕事です(笑)

仏教に因果応報って言う言葉がありますが、まーこれ以上は何も言いませんが。


気の毒だな。としかいえません。

旭川市内でソファーのクリーニング

1年に1回から2回くらいしかご依頼がないんですが、Beクリーンではソファーのクリーニングも請け負ったりしています。
ご依頼がないというか基本的には宣伝もしてませんし、あまり進んで請け負う仕事でもないんですが(笑)

今回はスウェード生地のソファーです。革は洗いにくいのでドキドキですね。

DSC_0011.jpg 

DSC_0014.jpg 

DSC_0015.jpg

DSC_0016.jpg

シミやカビ擦れなどが多いです。パートさんが写っている写真は染み抜きの為に熱を掛けているところです。現場で「捨ててくれ!」と言われたドライヤーを使ってます。エコです。

写真では分かりにくいですが、猫がいるお宅で、ネコの毛やネコが吐いた跡等も無数にあり、臭いもネコの臭いが素晴らしいです。

DSC_0025.jpg

DSC_0026.jpg

DSC_0023.jpg 

DSC_0022.jpg

洗い上がりはこんな感じです。
汚れも完全にリセットされ、臭いも消えました。

スウェードなので目の立て方で色ムラがあるように見えますが、実際はきれいです。

お客さんも「捨てて買い換える!」と言っていたんですが、洗い上がりを見て「新品に戻った!買い変えなくて良かった!!」と喜んでくれました。



旭川市内で壁クロスのシミを抜く

最近僕は通常の空室清掃にはほぼ参加せずに、フローリングのワックス剥離だとか、消臭、染み抜きとかそういった類のちょっと手間の掛かる仕事でソロ活動が多いです。

今日は雨漏りで壁にシミが出来てしまい、さらに壁クロスの下地の石膏ボードのさらに下の木部のアクが浮き出てシミになった壁クロスの染み抜きでした。

石材の染み抜きから比べると簡単でしょうか。
相変わらずスマートフォンのカメラが不調でなんだか夢の世界のような写真でお恥ずかしいんですが。
20161006162915005.jpg 
わかりますかね?スイッチの左上にシミがあるの。
カメラ不調ですみません。

こんなシミが部屋中あちこちに出来ています。

20161006162918852.jpg 

夢の世界の写真なので分かりにくいんですが、すっきり消えました。

昨日行ったフローリングのワックス剥離もいい具合でしたが写真はありません(汗)

僕が一番難しいと思う年式のフローリングでしたが、今回の作業によるひび割れや剥がれは無しでした。いつもの剥離剤を使わない剥離作業の改良版のテスト施工も兼ねましたが、安全性は増した分、ワックスを剥がすのに時間が普段より気持ち掛かります。

アメリカから輸入してもらったパッドが良いようです。さらに良いパッドがないかさらに輸入をお願いしています。メーカーさんも取り寄せ初らしく、日本にはまだ僕の手元の1枚のみ!すごいですね(笑)さらに数枚違う種類が届いたら面白そうです。しかも3Mより安い。これも良いですね。


話は変わり、次世代床コーティングに限りなく近い施工を既存のシステムの改良で行う、みたいな僕のここ数年のテーマを実験していた店舗のコーティングを2日前に全面リセットしてきたんですが、これも面白かったです。
深夜3時までかかりましたが、とても興味深い結果でした。

3年ほど前に下地で作ったコーティングがまだ生きていて、コーティングを剥がして出た汚水も、通常のワックスの剥離で出る汚水とはまるで違う汚水の色と質感でした。

ただ、課題もいくつか見つかり、それをクリアするための試行錯誤も楽しそうです。

それでついでに今月末にクリーンEXPOを見学にいけることになり、そこで僕が色々考えている面白い作業の材料になりそうなものを発見できればと考えています。

そして大発見はほぼ徹夜明けに普通に仕事をして、その足で海まで釣りに行き、徹夜に徹夜を重ねて来ての出来事ですが(笑)新しく買ったバイブレーションというメタルジグがまーまー素敵なんです。本当に震えます。

僕の夢の90センチ越えのブリも現実になりそうです(笑)

掃除屋さんにお勧めアプリ

Beクリーンの現場管理の一環?スケジュールをみんなで共有しているんです。


Timetreeというアプリなんですが、スマートフォンでやパソコンで今の所は無料で使えるアプリです。

Screenshot_20160928-123015.jpg

こんな感じで請けた仕事を登録します。日付が未定な予定はキープという場所に保存。現場担当が現場が始まる時間と終わった時間をその都度入力してくれると、共有している全員に反映され、リアルタイムで予定が分かるんです。

昔は「あの現場任せているチームはどういう進展具合なの?」と思うと携帯電話に電話していましたが、僕も現場職ですからものすごく分かりますけど、ゴム手袋をはいてるとスマートフォンの着信がしづらい!シュってやっても塗れててシュってならなかったり、濡れておかしなボタンがおささったり。
電話するほうは気楽なもんですが、受けるほうは「電話だ!ゴム手袋脱がなきゃ!洗剤付いてる!今ワックス塗ってるから出られへんがな!洗剤を塗ってあと何秒以内に拭かなければ焼ける!出れない!!」とか「立て続けに電話がなると、今仕事してるんじゃい!!」って現場ならではの細かすぎて伝わらない悩みが多いんです(笑)
些細なことですが、手袋の脱ぎ履きにとか電話対応だけでも積み重なると数分数十分と時間が取られますから、「この数分で鏡が磨けた」とか「引き出しを1つ拭けた」とかなりますからね。

そしてこのアプリを入れてからは仕事を請ける際も社長のお客さんの仕事と僕のお客さんの仕事が重なってしまい、どちらかをずらしてもらうとかそういうトラブルも無くなりました。

そして予定ごとにコメントが書けるので、例えば「どうしても落とせない汚れがありました!後から落としに行って下さい!」とか「消臭も必要なほど臭いけど、お客さんに確認してみて」とかメモ的にも使えますから、便利。
全ての仕事をアプリに登録していれば、今日は全ての部屋が奇跡的にきれいで、予定していたよりも早く進んだ!という場合も、何日までの工期の仕事を前倒しで今日施工しよう!とイメージしやすいです。

でも僕は手帳も使ってますが、アプリどおりに手帳に書き写し、会社の月間予定表にも全てを書き写し。

会社創業時は1週間や2週間仕事がない、なんて当たり前でしたが、今じゃ仕事がない日が全くない状況ですからありがたいですね。ありがたいけど疲れますけど。

ずーっとアナログに徹底していた工務店さんから「最新ITシステムで現場管理を行います、説明会に参加してください!」と連絡があり、Beクリーンだってお金は1円もかけないけど少しだけITだよ。って思いブログに書いてみました。


グリスの拭き取り

20160927153602049.jpg
スマホのカメラが不調で写真がぼやけてます。。。

今日はパチンコ屋さんの外部塗装の仕上げでガラスを拭いてきました。まーガラスを拭くのは簡単です。写真は鉄の柱に鳩除けの為にグリスを塗ったという部分の清掃です。
ヌルヌルして鳩が止まれなくなるのか?謎です。グリスがあると塗装が出来ないらしく、除去しました。

もーヌルヌル。タオルもヌルヌル。


話は変わりそろそろ冬の準備も考えなきゃいけない北海道旭川市ですが、フリーペーパーやインターネットなどでも「ストーブ分解清掃」ってたくさん広告が出ています。
大手とかメーカーは安心なんでしょうけど、個人でやってる人で不思議なのが資格はあるの?(資格が絶対必要でもないですからいいのかもしれませんが、、、)あと、届出してるの?ってことです。


 条例第61条第1項の規定により火災とまぎらわしい煙等を発するおそれのある行為等をしようとする者は,次の各号に定める届出書により消防長又は消防署長に届け出なければならない。ただし,その内容が軽易なもの又は第1号,第4号及び第5号の届出の場合で,緊急を要するときは,電話又は口頭によることができる。
(1) 条例第61条第1項第1号については,火災とまぎらわしい煙又は火炎を発生するおそれのある行為の届出書(様式第12号
(2) 同項第2号については,煙火打上・仕掛届出書(様式第13号
(3) 同項第3号については,催物開催届出書(様式第14号
(4) 同項第4号については,水道断減水届出書(様式第15号
(5) 同項第5号については,道路工事等消防活動上支障ある行為届出書(様式第16号
(6) 同項第6号については,水素ガスを充填する気球の設置届出書(様式第17号
(7) 同項第7号及び第8号については,煙突掃除・取付・石油ストーブ等の分解掃除就業届出書(様式第18号
(8) 同項第9号については,少量危険物配管業届出書(様式第19号
(9) 同項第10号については,露店等の開設届出書(様式第19号の2

旭川市の火災予防規則に

上記の通り記されています。
特に(7)番。ばっちり書かれていますよね。

先日もテレビのニュースでストーブからの出火で火災、住人死亡と出てましたが、命に関わる重要な仕事ですから、価格だけで考えずに信用も判断基準に入れるのも大切な家族や家財を守るためには必用なのかな?と思いました。
旭川市は分かりませんが札幌市では消防に提出する届出書には資格の番号も必須のようです。
日本国内その他にも資格が届出に必須の地域は多いようです。

ちなみに資格マニアの僕ですが、ストーブの資格は保有していません。もちろん消防に届け出も出していません。
お客さんで「ストーブの清掃できないの?」とか「もっと奥まで掃除して」という人が多いですが、上にグダグダ書いてきた内容を考えるとBeクリーンとしては責任も取れないし請け負わないことにしています。

とはいっても自宅のストーブなんかは自分で分解清掃しています。条例を読む限り「業」にしなければ問題ないようですし。
正直言ってストーブの構造なんて簡単なものです。器用なら誰でも出来ると思います。

業者さんに頼んで「そんなにかかるの!」って思うのは経験と知識と安心安全が上乗せされているからなんですね。

僕は出来ません。頼まないで下さい(笑)高くてもしっかりしたところにお願いするのがいいですよ。

国際化

なんか最近会社に中国人が突然入ってきて「ここ何丁目?」とか「ゴミをくれ」とか訳の分からない話が多いです。
うちの会社の敷地の奥側半分は廃品回収の業者さんが回収した廃品を貯めるのに使っているから勘違いしているんでしょうけど、何も言わずに突然会社に入ってこられても困る。

廃品回収といったって色々と市の登録とかいるんだろうし、中国人の彼らはあきらかに怪しい。
偏見だ!といわれるかもしれないけど、実際に彼らにあってみると分かると思います。怪しい。

9月はほぼまともな休日がなく終わり、10月の連休も仕事になりそうです。
「仕事があるだけありがとい」というひとも多いですが、気持ちにゆとりがなければいい仕事なんて出来ませんから。
「休みたいときに休めるように仕事をコントロールできなきゃ三流だ」「心身ともにメンテナンスも大切だぞ」と先輩には言われましたがもっともだと思います。


ちょこちょこ面白い仕事はしていますが、なんだかゆとりもありませんからブログを書く気持ちも起きません。

ここ数年はお盆は知床のほうに温泉めぐりの旅、秋の連休は函館方面に温泉めぐりの旅という楽しみで過ごしていましたが、今年の秋は温泉は無しっぽいです。がっかり。。。。


シミ抜きあれこれ

いつも口癖ですが忙しい。。。

4000平米くらいある老人ホームのワックス掛けやガラス清掃、トイレ清掃などにかかりっきりで、その合間に色々と面白い仕事をしています。ワックス掛けが楽しくないわけじゃないですが。。

色々な場面の染み抜きをしていました。

_DSC4717.jpg 

_DSC4721.jpg 

_DSC4719.jpg

_DSC4723.jpg

目地は乾いていませんがタイルは乾いています。すっきりです。

うちのパートさんが落とせなかったということで僕が行ったんですが、5分もしないで取れてたのを見て「そんな簡単なの!?」と驚いていました(笑)

今回はかけるとパーマの臭いがして紫色に変わるあれで落としました。バレバレですね。

今日はイスの染み抜き。
_DSC4724.jpg 
毎年洗っているイスですが、今回はシミが多かったです。これも簡単です。

いつだったかは壁紙の染み抜きです。
_DSC4708.jpg 

_DSC4714.jpg
分かりにくいんですが、上は黄色くて下は白くなってます。
これも簡単。

さっきはエアコンを洗いました。
_DSC4726.jpg 

こんな機種。

これも簡単。

お客さんにも「簡単に落とすね」とか「5分で落ちるの?」とか言われますが、違います。
10年と5分です。

10年やったから今は5分で出来るんです。10年前は12時間は掛かりましたから(笑)

720分を5分に短縮するまでに、何人の掃除屋さんに馬鹿にされお客さんに怒鳴られ、自分にがっかりして悔しくてイライラしたことか(笑)
でも僕は生まれつきのドMですから怒鳴って怒ってくれる人がいないと伸びません。

未だに「俺の技術はこんなものか」って落ち込みますし、がっかりします。でも「何で出来ない?」「このまぐれは何が原因でうまくいったの?」とか「あの人はどうやってるの?」とかあれこれ考えをめぐらせるのが楽しいです。

努力なんて人に見せるなってのが僕の持論ですから、誰にも見られない場所でひっそりと考えて考えて練習してみます。

ここ数日のソロ活動での発見は、ポリッシャー用のパットの真中の丸いくりぬける部分があるんですが、これ!いままで隅を擦るのに使ったりしてましたが、「もっと大事にしておけばよかった!!」って思いました。

「え!これがこんなにも使えるの!!!!!!!!!!!」って驚く出来事がありました。


しばらく振りの更新

最近ブログを更新していませんでした。

スマートフォンのカメラが調子悪くて写真が撮れません。。。作業着のポケットにスマートフォンを入れているんですが、同じポケットにSPPのパッドのキレッパシを入れていたためにレンズ部がズタズタになり写真が写らない。。。
コンパクトデジカメもあるんですが、なんだか億劫で。
今日はシャープのプラズマクラスター付きでお掃除ロボットつきのエアコンの分解清掃を行いました。一人で行ったので2時間30分。長かった。。。途中洗物をするフリをして車でタバコを吸いリズムを整えなおしました。。
別に難しい機種でもなくてなんだか大きい!ってだけです。北海道なんてエアコン後進国?ですから普通機が殆ど、せいぜい暖房機能が付いているくらいですから、それほど大きなエアコンって多くはありません。今日のは大きく感じました。
今日つくづく感じましたが、基盤を下ろすのにコネクター類を抜かなければいけません。コネクターの配線は結束バンドで束ねられていることが殆どなんですが、切らなきゃ抜けない、組み立てるときに結束バンドでまとめ直しますが、僕は結束のセンスが無い。
「う~ん、蓋は閉まるけど、最初はもっと素晴らしくキッチリ収まっていたはずなのにな~」と見た目の美しさの無さにがっかり。
エアコンは問題なく動くし、異音もないしいいんですが。
美学?すっきり戻したいじゃないですか。
昨日洗った霧が峰も配線が美しくは戻せなかった。。。
ネットで調べても分からないんですが、エアコンの配線を発泡スチロール部に留めてあるテープがあるんです、なんだか繊維質のネパネパしたテープ。あれも切らなきゃ外せないので切るんですが、納めるときに僕は防水気密テープで止めるんです。建築用ですから粘着はすさまじいんですが、色が真っ白。なんかダサいんです。
繊維質の半透明なテープがあれば美しさを追求できるのに。
話は変わり、ここ2~3ヶ月で急激に釣りにはまっています。
数年前からほんの少しだけ釣りはしていたんですが、別に面白いわけでもなく、もらった道具でわけも分からず釣り糸と釣り針を垂らしていただけでした。
それが今じゃ竿もリールもミノーもジグもスプーンもスピナーも相当買い込み、張り切って仕事終わりに1時間もかけて海まで行き夜中に帰宅して、次の日は地方の現場まで走るとか平気でやっています(笑)
凝り性なんです。面白い!って思うとものすごく突き詰めたくなるんです。
振り返ると昔はドラムを本当に練習して、ドラム教室の先生もやったりしました、未だにドラムセットは数セット所有してますし。その次は写真で写真は今でも仕事としてもやってますが、個人的に個展を開いたり(相当な回数です)しました。その次が珈琲です。珈琲屋さんで修行して、本気で珈琲屋さんを開こうと考えました。その次が掃除ですか?ものすごく面白くなって、未だに研究中ですが、10年前よりは出来ることが増えています。
そして今は釣りです。
釣りも掃除に通じるのか?
見えない海の中をイメージして、「こういう風に動かせば魚にアピールできる?」とか。掃除も目に見えないミクロとかの世界をイメージして「このブラシはこのポーラスの中にどういう風に入り込んでいるか?」とか「洗剤の分子が汚れの分子にどういう風に当っているか?」とか僕はものすごく考えます。
汚れって漠然と捉えて、スポンジで擦るって大雑把に解釈すれば汚れは落ちそうなもんですけど、そうでもないです。どんな汚れかどのスポンジを使うか、スポンジをどう動かすか?とか。
釣りも海に竿を投げれば釣れる。そうかもしれませんが、海はどんな状態か?竿をどう動かすか?どんなルアーを使うか?全然違うみたいです。
掃除と釣りは似ているかも?
無理やりなこじつけでした。
えらそうに書きましたが、僕は今のところほぼ魚なんて釣れてません。。。。いつかは何か釣りたい。

ノーワックスフロア 新築住宅の床

20150829214616432.jpg 
写真は以前のものですが、最近新築住宅や住宅改修後の引渡美装で多いのがこういうノーワックスのフロアです。

失礼を承知で書きますが、建築屋さんは知識がない方が多いです。「ワックス塗らないほうがいいと思うよ」と言っても「メーカーに確認する」とか「メーカーが塗れると言った」というのが99%。メーカーも「カタログには塗れると書いてある」とか「大丈夫」と言いますが、僕たち掃除屋さんの現場で実際に施工する立場から言うと「絶対に塗らないほうがいい」です。

ノーワックスフロア対応のワックスもありますが、密着する保障はありません。うまくきれいに塗れて乾いても暮らしているうちにものすごく汚く剥がれて来ることが大半です。
きちんと下地から作りワックスを塗るなら可能性は高くなりますが、その分手間もお金もかかります。

追加料金は払いたくない建築屋さんやお客さんが多いです。だってメーカーは「塗れる」って言ってますからね。

昨日もトラブルがありましたが、僕たちは「塗れない」と言いましたが、メーカーが塗れると言ったということで建築屋さんから「塗って」と言われ施工。施主さんからクレーム。

それでもワックスを塗らなければ施工時にはみ出したネタボンドの跡がものすごく、美装で拭き取れていないように見えてしまいます。これも以前も何度も書きましたが、ボンドの溶剤分なのか?でフロアの表面が溶けているので汚れが取れていないというか、表面が溶けていますからワックスなどで隠すのが手っ取り早い消し方になります。

建築屋さんも社内の研修などで大工さんや内装屋さんに「絶対にボンドをはみ出させない」ということを徹底するのも必要ですし、メーカーも「塗れる」と簡単に言わないでノーワックスフロアにワックスを塗るための施工方法(きちんと決まっています)まで伝えることをした方がいいと思います。

結局美装屋は反対したのに「塗って」といわれ塗り、トラブルが起きても「なんとかして」と泣きつかれ、対応するのは美装屋です。これはいい迷惑です。

もっともっと新建材への理解が深まればいいなと思います。

お願い

何度かブログにも書いたかと思いますが、メールにてお問い合わせのお客さんで、PCメールの受信が出来ない設定の方がいるんです。
せっかく返信してもエラーで届かない。

困り者です。

メールでのお問い合わせをされる場合はメールの受信設定を確認してからお願い致します。

今日も旭川市内でエアコン洗浄

20160810-_DSC4600.jpg

20160810-_DSC4603.jpg

今日の2台目のエアコンは凄かったです。ファンはホコリで全く機能しておらず、内部もすごく真っ黒。
有名な運送屋さんの事務所で、このエアコンは印刷室のものでした。
黒いのはトナーだとかのカーボンか?「全く冷たい風が出ない」と言われた業務用設備の業者さんも困ってBeクリーンに依頼が来た現場でした。

せっかくの劇的なビフォーアフターですが、養生が甘かったようでものすごく床がびちゃびちゃになってしまい(泣)焦って拭いているうちにアフターを取り忘れました。。。。。

先日の霧ヶ峰とは違い、この霧ヶ峰はグレードが高い機種なのか?左右方向板もモーターが付いており、ちょっとだけビスの数が多かったです。

今日の1台目は東芝?の普通の機種でこちらは背抜きじゃないとドレンパンが外せない機種でした。

どちらもお掃除ロボなしなので簡単です。

1台目は臭いが強く大きな道路大きな道路沿いのお宅だったので、排気ガス?っぽい汚れが目立ちました。写真の2台目はトナーです。

どちらもいつもの洗剤の配合では汚れが落ちないので、プラスアルファで少し混ぜ物をして対応です。
2台目は機械で測定した結果、作業前の風の強さは0.5だったのが作業後は4.2まで回復ですから、すごいもんですよね。

自分で洗っておいて他人事ですが、「エアコン掃除はお金出す値あるよな~」って感心です(笑)

ばらさずに洗剤を吹きかけるだけの洗浄ですと自分でもできますが、分解しての洗浄は自分で行うのは難しいと思います。

またまた旭川市内でエアコン分解洗浄

_DSC4434.jpg

_DSC4436.jpg

_DSC4438.jpg

_DSC4439.jpg

こんな感じです。そんなに汚れていませんが、運転すると蚊取り線香の臭いがすごかったです(笑)

普通機で簡単ですし1時間程度で終了です。

_DSC4440.jpg 

_DSC4442_201608042050231c0.jpg

_DSC4443_2016080420502546c.jpg

_DSC4444_20160804205026c10.jpg

_DSC4445.jpg

今日のメモは新しい六角レンチを買う、ホーマックブランドのマスカーはすぐに剥がれる、新しいブルーシートを買わないと水が漏れる。この3点でした。

作業後は蚊取り線香の臭いも無くなり、風量も計測器の数値でビックリですが2倍に回復したようです。カビは無かったですが、ホコリが多かったからかな?

来週もエアコンは続きます。壁クロスの漂白洗浄や、浴槽の染み抜き作業なども来週?再来週はある予定です。まだまだ急がしさは止まりません。



バスタブを外して風呂掃除

今日は数年前にBeクリーンをご利用いただいたお客さんからお風呂掃除のご依頼を頂き作業を行いました。

20160723200444695.jpg

 20160723200458898.jpg

20160723200454978.jpg

エプロンを外しバスタブを動かすとこんな感じ。

全てのお風呂がバスタブをひっくり返せるわけではありませんが、動かせるタイプはこういう感じでひっくり返ります。

20160723200503701.jpg 

20160723200508710.jpg

こんな感じでスッキリきれいになります。

掃除屋さんでもたまに見かけますが、カビを全く落とさないでカビキラーとかを吹きかけちゃう人。

これはあまり効果がないと思うんです。

ブラッシングなり高圧洗浄なり、拭くなりしてカビを落とせるだけ落としてからの漂白なり還元なんだと思います。

カビや水垢はそんなに難しくなかったですが、それよりも写真で分かる人がいたらすごいと思いますが、エプロンを固定する部品が欠品しているんです。

一番下の写真の金物のステイに細い針金が着いてなきゃいけないんです。
それが無い。。。。

ついでにエプロンの下のL字のカバーも無い。
L字のカバーは無いのは仕方ないですから、針金部分だけでもどうにかしないと、エプロンが落ちてきます。

今までは1本だけ残っていた針金でものすごい絶妙なバランスで固定されていました。

掃除してもエプロンの収まりが悪いのはカッコ悪いので、ステイの針金部分を作ってみました。上手くいったようで固定されました。

良かった。


限られた時間内で、手持ちの道具を120パーセント使いこなし、今の自分が出来る最大限の仕事をするってのが素敵だなと思います。
ブラシ1本にしてもドライバー1本にしても、ヘラやパット、使う人で汚れの落ち方は全然違います。

道具を使いこなすには練習が必要ですし、手持ちの道具を120パーセントの力を発揮できるように構成するにはイメージトレーニングなり技術の向上が必要です。

僕はまだまだ手持ちの道具のポテンシャルを80パーセントくらいしか引き出せていないように感じます。もっと練習しなきゃな。と今日も思いました。

「やった!俺すごい仕事をしたな!!」って自画自賛できる日はまだ遠いなと思いました。


旭川近郊のグループホームのワックス掛け

昨日今日と旭川市の隣町、当麻町のグループホームのワックス掛けを行いました。
わずか800平米程度ですが、入居者さんのご都合などもありますし、早朝から夜間の作業とはなりませんから、二日に分けての仕事でした。

今回は全面剥離という内容でしたが、最近マイブームの剥離剤を使用しない剥離作業で進めたため、比較的楽に進みました。

20160709183430521.jpg 

20160709183434067.jpg

20160709183439220.jpg

課長がポリッシャー、主任が隅擦り、サンボがカッパギ、パートさんも隅擦りとか、パートさんがカッパギの練習、サンボがポリッシャーの練習、とかフォーメーションを変えながらの作業です。

こうやって皆が全ての作業を出来るようになると作業効率もあがりますね。「次の人はこう進みたいはずだから、自分はこう動かなきゃ」とか「あの人はこう進むはずなので、自分はこうやってサポートしようとか」。

ポリッシャーはイノベーターの井上君が大活躍です。武蔵とかリンレイのポリッシャーよりもトルクも太いし、床面に均等に当りやすい気がして気にっています。

今日は僕はワックスを塗るだけでした。

普段は空室清掃やハウスクリーニングばかりのメンバーですから、床清掃はなれないので疲れると思います。
でも、ビルメンさんとハウスクリーニング屋の床清掃は似ていて違うものだと僕は思っていますから、その辺を大切にしながら皆にも少しずつ覚えてもらえればいいなーと思います。


旭川 除湿機の分解掃除

あまり仕事として宣伝もしていないんですが、除湿機の分解清掃も出来ます。
そんなことでお問い合わせがあり引き取らせていただき作業しました。

途中で集中力も何もかもなくなり写真も半端です。。。。。

_DSC4277.jpg 

_DSC4280_20160625184041096.jpg

_DSC4278.jpg

_DSC4283.jpg

_DSC4286.jpg

_DSC4292.jpg

_DSC4290.jpg

一台目の分解途中までで写真は終了です(笑)本当はもっともっと分解したんです。

会社で作業するのは道具も洗剤も全てがそろっており楽なんですが、自分の机があり椅子があるとダメですね。座っちゃうんです。そして珈琲を飲み煙草に火をつけてしまいます(笑)
もー進まない。時間の制約もなければ誰も見ていない。緊張感がいつもより少なめです。進まない。。。。

_DSC4294.jpg 

集中力が無いのでペンインパクトの写真です。僕の愛用は日立です。サンボの愛用が真中のマキタです。一番上は誰も使っていない飾りです。

日立のほうが微妙な力加減とかトルクの調整とかしやすいです。最近はペンインパクトばかりで大きいインパクトあまり使いません。業務用エアコンとか現場で壁を外してその奥に行かなければいけない時(どんなときかはそのうちご説明します(笑))しか使わないです。


_DSC4295.jpg

動作確認、数分運転してもエラー振動異音無し。
エアコンの壁掛けオーバーホール洗浄と比較すると簡単なものです。

それっぽく袋につめてもらい完成です。

除湿機は読んで字のごとく除湿する機械です。多分ですけど、吸い込んだ空気を熱交換器で冷やすか暖めるかして、結露した水分をタンクに貯める様な仕組みなんですかね?

内部はものすごい湿度ですからカビます。空気を吸い込むからホコリもたまります。ホコリに湿気がからむとカビます。

カビると増えます。増えると風と一緒にお部屋にカビ菌が飛散ります。なんか気持ち悪いですね(笑)


時々分解して洗うといいのかもしれませんね。
僕はあまりBeクリーンとして積極的に宣伝はしませんが(笑)

器用な人とか機械に強い人なら分解は可能かも?何の保障も出来ませんが。。。。


床ワックスの部分補修

20160621204056934.jpg 
なんだろう?

「ワックスにナイロンか何かが落ちた跡がある」「あす引渡だからすぐに直して!」とちょっとお怒りの電話がありました。。。。

計ったところ段差は1ミリちょっと。確かに僕が空室に上塗りしたワックスです。

でもワックスは5層塗ってやっとサランラップ一枚分と言う人もいるほど薄いんです。僕の一度の上塗りで1ミリ以上の段差が出るのは現実的では無いですね。
どんなに塗膜が厚いワックスを分厚く塗布したとしても、1層で1ミリの膜厚を出せる人は相当な、信じられないくらいの達人かなにかでしょう。

誰かが侵入して何かをこぼした?鍵持ってるのは僕だけ。う~ん。
じゃーなぜ足跡も着いてるの?

不思議。

まーまー細かいことは良いじゃないですか。僕がワックスを塗っている最中にワックスのボトルと持ち間違えて剥離剤を撒いたのかもしれない。。。。ありえないけど。。。。。。
僕がワックスを塗っている最中に塗った所に何かをポロっと落として跡になったかもしれない。「じゃー誰が落とした何かを拾ったの?」という質問は無しにしましょう。僕は見当もつきませんし。

20160621204046160.jpg 

20160621204038791.jpg

剥がれました。ポリッシャーなんて常にもって歩きませんから、手持ちの剥離剤でさくっと剥がします。誰かが入ってきて邪魔されるのが嫌なので、僕だけが持っているはずの鍵をかけて作業していました。夜ですし不審者とか怖いですし(笑)

ここからはあり得ない、あってはいけない話です。こんなのが原因なら言い訳できるのにね、っていう僕の空想の世界の話です。


「なんでこんな時間に剥離だよ」なんて独り言を言いながら淡々と作業していました。
すると、突然誰かが鍵を開けて部屋に入ってきた来た!!まだちょっと若い少年みたいな奴だ。誰かと何かしゃべりながら開けた!

僕の顔を見て「やべ!!!」と言って走り去りました。すごい勢いで走り去った。

僕しか鍵を持っていないはずなのに?まだ次の入居者さんも鍵をもらってないのに?

お願いだから悪戯しないで。少年の悪戯のせいでオジサン夜遅くまで飯も食わずに無償で補修。しかもオジサンのせいじゃないのに、オジサンが失敗したみたいな言われかたして信用もなくなるんだし。。。


ここまで空想の話でした。。。
こんな空想の出来事があったら面白いな!っていうあくまでも空想です。こんなことあるわけありません。


さー気を取り直して。
20160621204027146.jpg 
ツヤもピタッと合わさり修復完了です。

念のために部屋全体にさらにもう一度上塗りして完成させます。


こういう部分的な補修も可能です。もちろん本来は有償です。

でも今回は僕のミスなんですよ。そういうことにしておくのが一番簡単なんです。

比布町でフローリングのワックス剥離

昨日師匠とメールで「剥離剤を使わないワックス剥離」について話していたところでしたが、今朝の現場が木床のワックス剥離でした。すっかり忘れていました。。。

_DSC4219.jpg 

_DSC4220.jpg
見えますかね?カーペットの滑り止めのプチプチ?のゴムマットの跡が消えなくて困っているとのことでした。

この状態はしょっちゅう見かけますが、ワックスを上塗りするだけでは消えないので一度ワックスを剥がさなければ消えません。

ノーワックスフロアにこの症状が出てしまうことも多いですね。消し方はあれこれありますから困っている方はご相談ください。ご自分で出来る簡単な消し方もありますし(果てしない作業ですけど。。。)

今朝の現場は15畳と6畳の二部屋のみワックス剥離です。これくらいなら1人で充分。ワックス乾燥まで含めて1時間15分で終了です。

_DSC4244.jpg 

_DSC4243.jpg

一人で充分と大きく出ましたが、若干膨れが出てしまいました。ただ、これくらいですと元に戻せるレベルですから問題ありません。一手間かければ戻りますね。
僕の勝手なデータ(このメーカーのこのフロアなら何分までは濡らしていても膨れない、とか剥がれて来るとかの大雑把な分類です(笑))と比較して、3分時間オーバーしてしまったのが原因です。

言い訳なんですけど(笑)会社の電話番号に電話を頂いても、僕の携帯に全て転送になりますから、バキューム途中に電話が鳴ってしまい、、、、
3分オーバーでした(泣)

成功写真だけ載せないのがポリシーです(笑)失敗事例も公開です。

_DSC4240.jpg 

作業途中です。剥離剤を使わないメリット?ですけどこのように目地で区切らなくてもどこでも区切れます。養生で線を引けばそこでぴたっと区切れますし。剥離剤が流れていくとか不要な心配がいらないのも魅力です。

今日はゆとりもあったので、剥離対象ではない箇所でワックスを塗らなくても光沢を上げる実験を行ってみました。バフ機を使わずに出来ると便利だなと思いあれこれ試しています。
ツイスターパット2~3工程で光沢を上げるのは手間が掛かりますし、バフ機を持ち込むのも重たいし、、、

なんか面白い方法がないものですかね?バフ機併用ならノーワックスフロアもそれなりに光沢を上げる実験は成功していますから、もっと便利にもっと脱力して作業できるシステムを見つけたいです。

浴槽の黒ずみ 黒ずんだシミを落とす

DSC_0013 1

DSC_0014 1

DSC_0015 1

なんだか分かりにくいんですが、写真で見る以上に黒ずみがムラムラになっていました。
他社さんが施工して「無理」となった現場でした。

他社さんはおそらくダイヤモンドパットで削ったらしくずたずたになっており始末が悪かったです。

4~5年前によくやっていましたが、染み抜きの練習がしたくて自宅の浴槽に汚れを溜め込んでシミにして実験したものでした。今日のシミはその時に着いたシミとほぼ同じシミでした。
真っ黒い岩塩の入浴剤で出来るシミです。

ピンクの岩塩では出来ず、黒い岩塩では出てくるシミですね。
このシミは擦っても拭いてもきれいになりません。ツルツルのまま黒色だけ着いてしまうパターンです。

いつもの浴槽の青いシミや緑っぽいシミ、オレンジっぽいシミとは全く違うアプローチで抜かなければ抜けないシミになります。

黒い岩塩と聞いて「なんだ簡単だろ!」って思った方は素敵だと思います。そうなんです。あれとあれで撫でればすぐです。

DSC_0019 1 

DSC_0020 1

DSC_0021 1

こんな感じです。
他社さんが削りすぎて気の毒だったのでうすーくコーティングもかけてきました。
今日の染み抜きは完璧に抜けて良かったです。

ちなみに僕が染み抜きに使う道具は下の写真の道具のみです。
DSC_0017 1 

凸凹美装のオリジナル版のコニシのスポンジと、師匠からお勧めしていただいたブラシだけ。
あとは薬品なり洗剤なりの組み合わせで抜き取ります。

あ、でもタオルはつかいますよ!拭き取りとか困りますし。

洗面器が汚いのは許して下さい(笑)現場で捨ててくれといわれたものを頂いて使ってますから、中古品です。


旭川市内でクリアミラーの水垢を落とす

最近の新築住宅のお風呂の清掃は大変そうだな~と先日のブログに書いたんですが、今日の現場も最近の清掃しにくいお風呂でした。。

今回はクリアミラーとカウンターのみでしたから、それほどでもないですが、ツルツルテカテカの壁まで清掃となると手間が掛かりますから大変です。

DSC_0317.jpg 

DSC_0318.jpg

DSC_0320.jpg

こんな感じです。クリアミラーは最近の新築ではほぼ標準の仕様ですね。

クリアミラーは失敗するとコーティングが剥がれたり、逆に曇ったりする場合もありますから、ちょっとだけ気をつけなければいけません。

お風呂のカウンターは写真のタイプか人工大理石のタイプが多いように思います。

昔のお風呂よりも最近のお風呂の方が水垢が付きやすい気がするのは気のせいですかね?黒っぽいお風呂が多いから、目立つだけなのかな?

DSC_0322.jpg 

DSC_0325.jpg

DSC_0323.jpg

小太りの僕のお腹がくっきり写りました(笑)

カウンターもほぼ無傷で収めることができて一安心です。若干残ってますが、これ以上攻めすぎても色抜けとか、大きな傷が怖いのでとりあえず、今日はこれで納めます。

最近はSMSで出しているアクアパッドがお気に入りです。なんかモチモチしてすごく柔らかいゴムみたいなパッドで使いやすいです。
今日はアクアパッドとヘタリックシート(笑)ファブリックシートの水色のボロボロの破れているものと、GSR,それと現場で調合した酸性洗剤、マルチブラシのみ仕様です。

小さい女の子がいたのでハンドポリッシャーとかサンダーは音が大きくて怖いと気の毒だなと思い、全て手作業でした。

ツルツルテカテカの壁面も無傷で仕上げるとなるともっと時間が掛かっていました。
もっともっと技術を上げなければ、これからの最新建材には太刀打ちできないな~と感じました。


㈱スマートさんの勉強会

昨晩は札幌で北海道特殊清掃クラブさん主催の勉強会に参加してきました。

北海道ではセイハンさんと大粧さんという問屋さんでしか扱っていない?メーカーさんで㈱スマートさんという洗剤メーカーさんが講師です。
数年前から気になっていたメーカーさんでしたので素敵な機会を作ってくれた清掃クラブさんには感謝です。

セミナーの内容は製品の説明と製品に使用されている酸の種類の解説、その特徴、メリットデメリットなどの説明、酸の大まかな分類、汚れの分類などのお話に少し触れていました。

ちなみにスマートの社長の上田さんは僕と同い年でした(笑)花の56年組?

ナノテックシステムの(有)ディックビルシステムさんや極線君で有名な(有)クオリィティさん、スマートさんBIコーポレーションさんとか、みなさん(あくまでも僕の勝手な考えですけど、、、)次世代の美装業界の扉を開いている会社さんだと思います。
商品やシステムには賛否両論ありますが、僕はとっても面白くて興味深いですし、「この人たちの考え方を理解しておかなければ10年20年後には掃除屋さんとして仕事が無くなる」とまで勝手に想像しています。

その他にも僕が勝手に「この会社はぶっ飛んでるね!」って思うところは数社あるんですが、それは今回のセミナーにはあまり関係が無いので、またの機会に。

そんなこんなでスマートさんの洗剤も買ってみようと思いました。でも僕が理想とする洗剤の考え方とはかなり違う考え方だったのも事実です。「それで落ちるのは分かるけど、それじゃーその後が、、、」と思う部分もありました。
自分と考え方が違うからって否定するのは成長の妨げですし、そういう考え方もあるよね!とそれはそれで考えて試さなきゃいけませんね。

面白かったです。


そして札幌での目的のもう1つが、ちょっと気になる人との密会?(笑)でした。
これはものすごくものすごく勉強になりました。こちらの内容は数年後に公開ということで(笑)


昨晩は沢山の人に会いましたが、プライドが高すぎる人って残念だなってつくづく感じます。会話しながらも疑われているとか、聞いているフリをしてどこかで否定している、とか自分のほうがあなたよりすごいんだと思っている人とか、ものすごい壁を作り自分を保身するので精一杯の人とか、まー色々なタイプの残念な人が世の中には多いです。

僕が特殊清掃クラブ代表の中松さんをとっても好きなのは、出来ないものは出来ないとすんなり認める、でも出来るようになるまで努力する、あんたはすごい!と認められる人間のことはすんなり認める、空気を読まず(失礼)なんでも気になることは質問するその勢い。そして自分の得意ジャンルの技術はとても卓越した域にまで到達させているそのストイックさ。です。ついでに腰が痛くてもお酒に付き合ってくれるし(笑)

出来ないって認めるとか、他人をすげー!って素直に言える大人って意外と少ないです。
そんなこと?って思うかもしれませんが、自分の限界や自分の弱点を理解していないと他人のすごさを素直に認められませんよ。自分の弱点を知っている人はどこを伸ばせば自分がさらに伸びるかが明確ですから、素敵なんです。

僕は自分の出来ない部分を認めたくない傾向がありますから、中松さんの謙虚さは十二分に見習わなければいけないなーと思っています。

プライドは低く志は高く勉強できれば楽しいなと思いました。

どうも充実した時間をありがとうございました。

旭川市で排水管の高圧洗浄

20160531185019846.jpg
旭川市内のマンションでお風呂のお湯を抜くと洗い場にお湯が逆流してくるとのご相談を受け、排水管の高圧洗浄を行いました。

排水管の清掃を専門で行うには排水管清掃作業監督者なんていう資格があったりします。僕は建築物環境衛生管理技術者という資格を持っているので、排水管清掃作業監督者の資格と同等以上ですから専門性はあるんですね。(実際は教科書の知識と、自分で独学の現場の知識だけですから、ベテラン設備屋さんには敵わないんですが 笑 )

まーなんだかんだで詰まりも逆流も解消されきちんと終了しました。

この現場の前には旭川市内で生活臭の消臭作業を行っていました。暮らしの中でお部屋に染み付いた生活臭を消す作業です。今日の作業は簡易コースですからそれなりですが、効果は高くご好評いただいており、ほぼ毎日この作業は行っています。

最近は通常の空室清掃は社員さんたちに任せ、僕は特殊な清掃(排水管洗浄だったり、消臭、脱臭、クロス漂白洗浄、在宅の清掃とか、前回の記事のお風呂の染み抜きとかあれこれ)が多くて、なんだか面白いです。
明日もお風呂の染み抜きのお見積もりですし、浴槽に青い線が付くのは多いみたいで困っている方沢山ですね。

特殊なちょっとだけ難易度の高い清掃をどんどん施工させていただいて、自分の実力にしていくのが面白い毎日です。通常の空室清掃をびっちり行っていた時期も、それはそれで昨日の自分は出来なかった作業が今日は出来てる!!とか面白いことは沢山ありましたが、ハードルは高ければ高いほど面白さは増すものだな~と感じています。


浴槽に青い線がつく 旭川豊岡で除去作業

何度も作業していますが、今日も旭川市の豊岡という地区で浴槽に青い線が付いているとのことで除去してきました。
_DSC4133.jpg

_DSC4132_20160528153642f88.jpg

_DSC4131_20160528153640aee.jpg

きれいに青く線が付いてしまっています。

よく「バスクリンの跡」って言う人がいますけど、恐らくバスクリンではなくて銅石鹸というのか、緑青というものでしょう。

インターネットで「浴槽 青い線」とか「浴槽 青い汚れ」とか検索すると僕よりも詳しい人が詳しい説明をヤフー知恵袋なんかで書いてくれています。
僕ももちろん読みました!「へーそうなんだ~この人詳しいな~」という具合でした(笑)

以前も書きましたが、僕のところにご依頼がくるのは基本的にはヤフー知恵袋通りのアンモニア水とかお酢とか塩とか、そういうのでは落とせなかった汚れが殆どですから困り者です。

今度ヤフー知恵袋に「それでも落ちないんですがどうすればいいですか?」と質問してみようかと思います。。。
詳しい人が詳しく教えてくれるかもしれません。

まー冗談はさておき、作業結果です。
_DSC4136.jpg 

_DSC4134.jpg

_DSC4135.jpg

ほぼ落ちました。良かったです。今回もうっすらは残っていますが、時々完璧に真っ白って仕上がりもあるんですが、まぐれの写真を載せても、いざお客さんにサービスを提供して「ブログの写真とぜんぜん違うじゃん」と怒られても悲しいので、いつも標準の仕上がり写真です。もちろん失敗写真も以前も載せましたが、載せます。
良いフリこきは後々自分が苦しくなりますからね。

まぐれの大成功の写真は自分の心とパソコンの中にだけしまっておきます(笑)

ここ最近の染み抜きで「自分は過酸化水素に頼りすぎていないか?」という気持ちが大きかったので、今日は過酸化水素は普段の10分の1の量に減らし、いつもとは全く違うアプローチの染み抜きで作業しました。
今日の方法の方が浴槽が過酸化水素特有の荒れを起こさず、最後までツルツルしたまま仕上がったのが収穫でした。

最初は「ピアだけで取れたら凄いよな~」と思ってましたが、さすがに無理でした。
CMCを忘れたため、過炭酸ナトリウムで増粘というかペーストを作ったんですが、過炭酸ナトリウムを溶かしこんだ液体が良かったです。

「なるほど!今までなんで気がつかなかったんだろう!!」って発見がありましたし。

お掃除って毎日毎日ちょっとした小さな発見が多いですから面白いです。





テナントのワックス剥離

20160524181447005.jpg 

20160524181443853.jpg 

20160524181439431.jpg

よその掃除屋さんが定期で清掃しているテナントの床ワックス剥離を行ってきました。
ワックスがゴベゴベでまだらっぽくムラになっています。

定期で入っている掃除屋さんが剥離をしないで、単発の僕たちが剥離というのも不思議な話ではありますが(笑)

作業後は
 20160524181431465.jpg

20160524181422842.jpg 

20160524181418568.jpg

きれいになりました。

普通の剥離作業だと誰でも出来ますし、丁寧さの問題で仕上がりが変わるだけなので面白くもなんともありません。

今回はいつもとは違う方法で作業を行いました。
自分でもビックリでしたが「剥離ってこんなに楽になるんだ!」というくらい簡単にするっと取れてしまいました。

これからは剥離は今回の方法で作業を行っていこうと思いました。
今までの剥離はなんだったのか?それくらい革命的な楽ちんさでした(笑)


キルビル?

20160519125239770.jpg
昨日作業していた住宅です。和洋折衷?日本文化を若干勘違いして取り入れた外国の建物?なんせ「キルビル!」って感じでした(笑)個性的で面白い家だと思いますけどね。

写真は4階。3階は普通のフローリングの洋室、2階は茶の湯のための完全な和室、1階は無垢材のフローリングの現代風ナチュラルリビング?水周りはテラコッタタイルが床に使われた、ヨーロッパ風?夢の一軒家ですから、皆さん憧れや取り入れたいご希望は沢山ありますし、夢のある家でした。

写真の床材が何故かものすごくワックスが塗りにくい床でした。垂らした途端に乾いてる?という表現がぴったり。垂らしてから伸ばして、塗り伸ばしていきたいのに、半乾のワックスに触ってしまったときのネッパネッパ感が常に付きまといます。

床に関しては引き出しは多いほうだと自分では勝手に思い込んでいますから、「こういう場合は右の上から3番目の引き出しの塗り方で、、、」とか頭の中の引き出しを開けてみます。

いちおう確認に行きましたが、問題なくムラもかすれも抜け箇所もなく収まっていました。


最近Beクリーンの社員さん達はワックスの失敗に悩んでいます。抜けている箇所があったり、ムラが出たりと。
僕がきちんと僕の持っている技術を全て伝えていないことに最大の原因があるんですが、僕はあちこちの掃除屋さんに修行に行き、色々な人の塗り方を見て覚えたり、会社でサンプルフロアで練習したり、いちいち夜に、自分が塗ったワックスがきちんとなっているかの確認に通ったりしていました。

別にこんな努力を社員さんにはこれっぽちも求めはしません。僕は教えてくれる人がいなかったので、自分で試行錯誤しただけです。今は僕が社員さんに教えられるんですし、僕が自分の中で勝手に消化して自分のものにした技術を、どうやって分かりやすく伝えられるかの努力を僕がしなければいけない時なんだと思っています。

「ワックスなんて誰でも塗れる!」っていう掃除屋さんが多いです、確かに誰でも塗れます。でもきちんとキレイに塗るには誰でもは出来ません。

新品のフローリングに塗るのと中古のフローリングに塗るのとは全く違いますし、無垢材にオイルなり蜜蝋なりを塗るのも違います、無垢材に昔ながらの蝋タイプのワックスを塗るのも違います。塗るだけでは終わりませんしね。
長尺やPタイル、石材にコーティング材、コンクリートにコーティング、体育館にウレタン、厨房の床にコーティング、リノリウム、コルク、なんだかんだとあれこれありますが、全て同じ塗り方じゃ塗れませんし。

僕が知ってる限りの技術を社員さんに伝えるために、とりあえずワックスの塗り方マニュアルを作ろうかな?と今閃きました。


理不尽。。。。

間違いなく僕たちが壊してもいないものを家主さんも不動産屋さんも「美装屋が壊した」と言いがかりをつけてきて、弁償しなければいけない。

本当に理不尽。僕たちが壊した証拠だとか根拠はどこにあるのか?もしも裁判などになった場合に僕たちが壊したことを法的にもきちんと証明することが出来るのか?
ものすごく疑問です。そしてものすごく納得がいきません。

だけど「壊してない」「壊しただろ!」と押し問答もキリが無いですし、今回は僕が妥協して諦めます。そんなことに付き合ってイライラし続けるのは全く生産性もありませんし。
家主さんも不動産屋さんも「やっぱり認めた」とか「よかった、金はあいつが出すってさ」とか自分の思い通りにことが進んでとっても気分がすがすがしいでしょう。
自分が勝ったと思っているでしょう。

僕は全くすがすがしくもありません。でもこのイライラを誰かにぶつけてもぶつけられた誰かが、イライラしてイライラのバトンリレーみたいになるから、僕は僕の中でイライラを消化しましょう。

弁償と簡単に言うけど、今回の対象箇所の修理にどれだけの手間とお金が掛かるのか分かっているのか?そんなに簡単なものではないのに。


僕が尊敬している人に「他人なんて絶対に信用するな」とよく言われます。でも僕は自分が信用しなければ相手も僕を信用してくれないだろう。と思っていました。
今回のことで間違いないと思いましたが、やはり他人なんて1ミリも信用してはいけません。結局は自分しか信用できません。

他人なんて自分の都合しか考えていない。自分より立場の弱い人間にはいざというとき平気で横柄な対応をする。

だからってやはり他人を信用するなというのは寂しすぎます。
今回のものすごく理不尽な出来事を他の人にも経験してもらうのはあまりにも気の毒ですから、少なくとも僕は何の責任も罪も無い自分よりも立場の弱い他者には理不尽な要求はしないようにしようと思いました。




筋肉痛

_DSC4091.jpg

_DSC4084.jpg

息子二人跳んでます。
僕も一緒に跳んだら全身筋肉痛で今日は廃人です。。。。

今日もこれからフローリングのワックス剥離があります。しかも木造アパートの二階ですよ。ポリッシャーを階段で持ち上げなければいけません。
筋肉痛ですからポリッシャーごと自分も階段から転げ落ちないように(笑)気をつけなければ。。

最近色々考えてますが、バッテリー式の自洗機が欲しいと思ってましたが、それよりも先にバッテリー式のポリッシャーが先かな?とか思いはじめました。

また最近これからのお掃除の新ネタを閃き始めていますが、これがまた機械があれこれ必要な気がするものばかりです。
今現状である機械で出来るように色々と試行錯誤してみたいと思うんですが、そんなに時間もありませんし。

料理の達人って「こういう料理どうだろう?」って閃いたとたんにパパッと作って美味しいじゃないですか。僕も掃除の達人を目指して閃いた瞬間に出来てる人間になりたいですね。
「あれもやりたい」「これもやりたい」とこれからどんどん需要を増やせそうなネタは閃きますが、努力を数十年も続ける時間も勿体無いですし、完璧な基本と適度な応用力があれば閃きがすぐに実力になるんではないだろうか?と思ってます。

努力に努力を重ね今の技術をすさまじい域にまで到達させるタイプの人と、閃きの連続で色々な道を模索して、オンリーワンの孤高の域に達するタイプの人とがいると思います。
僕は後者のタイプが好みです。

ジェフベックとかテリーボジオとか?

さーさー剥離に向かいますか。

フローリングのワックス剥離

旭川市内でフローリングのワックス剥離作業を行いました。
20160513182237230.jpg 

20160513182233145.jpg

20160513182229335.jpg 

結構黒ずんでます。ワックスが密着しにくい床材のため、湿気や汚れなどでワックスが黒ずんで剥がれたりしてきます。

ノーワックスフロアは勿論ワックスを密着させるにはそれなりの段取りを踏んで作業しなければワックスは塗れませんが、こういうノーワックスフロアではないけれど、ワックスが密着しにくいフロアも意外と多いです。

僕がいつも言う「ワックスは塗らないほうがいい」ってのはこういう状況になってしまい汚い床が多いからであります。

最近実践している剥離剤を使わないフローリングのワックス剥離で作業を進めます。早いしひび割れやメクレなどが起きにくくいい感じです。
剥離剤を使わないメリットは沢山あります。剥離剤はどんなに気を使って回収しても濯ぎを相当行わなければワックスが黄ばむ原因になったりします。
濯ぎ過ぎるとフローリングは木材ですから水分でひび割れたりメクレたりの原因に直結ですから。

僕の方法だと濯ぎは不要でワックスの黄ばみもほぼ起こりません。

20160513182225978.jpg 

20160513182222697.jpg

すっきりキレイになりました。ひび割れもメクレも皆無です。

来週もフローリングの剥離があります。もう少し僕の工法は改善の余地がありますから、ちょっとずついいものに改善して以降と思います。

旭川市内ホテルで排気ダクトの清掃

旭川市内のホテルの排気ダクトのフィルター清掃を行いました。
主に厨房の排気が集中して排出される系統のダクトなようで詰まりすぎて、ガラリごと風に押されてビスも吹き飛び外れていました。。

20160511182017142.jpg 

20160511182030843.jpg

20160511182008978.jpg
大きいです。一番上の部分で七尺の脚立でやっと届く高さですから、大きいんです。

しかし、油を落とす洗剤を250ccしか持っておらず(汗)ぜんぜん足りなくて(というかたまたま車に乗っていたハイブリットクリーナーという床洗剤なんですが、油も凄く取れるんです)、フィルターの半分を強めの洗剤、残り半分を温水ピアに酸素系漂白剤を足したもので洗いました。

20160511182022856.jpg 

大差ない仕上がり。ピアと酸素系漂白剤は上手に使うと油もすっきり落とせるので素敵ですね。
ケミカルとナチュラルの勝負はどうですか?いいじゃないですか~。

差が無さ過ぎて、「いずれアヤメか杜若」なんて言葉が頭をよぎる仕上がり。大げさですか?


ここ数日は課長(主任が昇格して課長になってもらいました)と新主任、男性社員のサンボとパートさん達に空室清掃は完全に任せっきりで僕は毎年恒例のマンションの共用部清掃40棟分くらいをひたすら一人で回っています。

単純な作業なんですが、単純な作業の繰り返しって色々な閃きや発見、再確認することが多くて毎年楽しく作業をさせてもらっています。

マンションの共用部を水拭するにはモップはこうじゃなくて、こうだよな~とか、ホウキはこう使うほうがゴミがよりとれるとか、一人なもんですからどうすればより効率的に早くキレイに出来るのか?と考えますし。

明日はATMのメンテナンス作業と、在宅の換気扇清掃なんかがありますし、木床のワックス剥離作業が2件とか、なかなかマンション共用部に手を掛けられませんが、残り12棟程ですし、面白おかしく作業していこうかと考えています。


壁クロス漂白洗浄

20160506180217837.jpg
20160506180222128.jpg 
最近壁クロスの漂白洗浄のご依頼がものすごく多いです。
ヤニやカーボン汚れや煤けた汚れなど、結構いい感じでキレイになります。

もちろん新品には戻りませんが、張替え工事よりはお安い価格でご提供できますし、ご依頼いただいているお客さんも皆さん満足してくれています。


何度かこのブログにも書いているんですが、僕の髪の毛の色がまっ茶色なのはこの作業で髪の毛まで脱色されているからなんです。35にもなるオジサンが髪の毛茶色ってのも考え物ですが、黒く染めてもすぐに茶色に戻ってしまいます。

まー人を見た目で判断しない人が多い世の中だと信じて暮らします。

数年前まではこの作業を教えてくれた旭川の達人掃除屋さんと同じ洗剤を使用していました。もちろん一般的なアクロンだとかタックルなんかとは全く別な洗剤でとっても効くんですクロス以外にも様々な場面で使えますし、でもちょっと高価なんです(笑)。

アクロンとかタックルだと仕上がりがイマイチです。あまり白くならない。ヤニには強いけど煤汚れやカーボン汚れなんかには全く効かないとか困り者です。

それで結局今は自分で作った洗剤で作業しています。ものすごく安くなりました(笑)ある程度守備範囲も広いですし、ほぼ垂れないのが素敵です。写真のような自作の入れ物に液剤を入れ、塗装用のローラーで塗っていきます。

塗ったそばから色が変わりますが、さらに1日とか2日とか置くとさらに真っ白になります。

これはお勧め作業です。


ただ、僕一人で作業しているので出来る現場の限度がありますから、御問合せ頂いてタイミングが合ったお客さんはお引き受けできます。ぜひ一度お試しください。

新商品?

DSC_0212.jpg
OYG酸です(笑)
あれこれ考えて試作した洗剤が意外と現場で好評です。自分でもビックリです。

白っぽいカピカピの水垢用にと思い作ったのですが、けっこうあれこれ対応するようです。
お風呂のワイドクリアミラーとかでもトレピカで塗るだけで、塗ってるそばから水垢などが落ちてくるそうです。仕上げはやはりちょっと磨かなければいけないようですが。

そして、効き目も早いそうで、Beクリーンの「早くキレイに」というスタイルにはマッチしそうです。

名前だけダサいんですが、、、、他にも候補はありました「水垢取れちゃいました」とか「落ちるんです」とか「OBA酸」とか。。。

まー名前は別としても効き目は抜群だそうですから、いいですか。

小林製薬のポット洗浄中をヒントに作ったのですが、クエン酸ではありません。


まー何個も作った洗剤のうちやっと1つまともな洗剤が出来たというだけで嬉しいですね。
師匠の銀酸のようなバランスのよさは皆無で、僕のOYG酸はものすごく偏った配合です。もっとバランスのいい洗剤が作れたら素敵なんですが。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード