仰々しい

_DSC6349.jpg
 クロス洗浄中の一コマです。
僕は慣れ?体がおかしい??のかマスクもメガネも手袋も必要なく作業できるんですが、慣れていない人だと2分か5分で涙は止まらず目や鼻、口など粘膜はピリピリしびれてきて鼻水も止まらず、皮膚に付くと真白く薬品焼けする過酷な作業です。

 劇薬というわけではありませんが、使う薬品が刺激的です。もちろん環境と健康に優しい掃除がモットーのBeクリーンですから、使用後は水と空気に戻るものなんですが、気化する過程に発生するガスや薬液はかなり刺激があります。

 うちの社員さん二人もさすがに辛いようで「マスクが欲しい」とリクエストされ購入です。
なんだか仰々しいですが、これだけの装備だと安心で全く辛くないとか。

 環境に負荷のかからないものが必ずしも人間に優しいわけではありませんから。
たとえば漆だってそうですよね。山の中の漆の木に振れればものすごくかぶれますけど、お椀やタンスなんかに使うとものすごく品のある仕上がり。

 バラだってとげが刺さって痛いですけど、香料としては大人気ですし。

 クロス洗いの薬品も健康にも環境にも優しくないんじゃない?と言われることがありますが、僕としては使用中はつらいけど結果は水と空気に戻るならOKではないんだろうか?と思ったりします。

 理想としては作業中も安心なものがいいんですけど、その辺はお金を頂く仕事ですからそれなりの結果を出さなければなりませんし、兼ね合いが難しい。

 この作業は髪の毛もものすごく色が抜けます。僕なんかは作業のし過ぎで部分的に金髪になってますし、全体的にかなり明るい茶髪です。
 写真の社員さんも作業後はちょっと髪の色が抜けてました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード