旭川で掃除屋さんですが

 掃除屋さんですが、何度も何度もブログに書きましたが僕は「ワックスは塗らない方が良い」と心から思っているタイプの掃除屋です。掃除屋でワックスには否定的って(笑)儲からないですよ。

 でもやっぱりなんでもかんでも塗ればいいわけではないですし、塗らないで維持する方法をもっと世間に広めていくのが掃除屋としての使命?役目では?と思ったりしています。

 今回の新築引渡し美装のワックスの補修で感じましたが、ワックス不要の床にワックスを塗っても良いことないですし、ワックス必要の床でさえ塗らない方が絶対に良いと思うんです。

 ただやはりお客さんが塗りたいといえば僕らは従わなきゃいけませんが、世間一般で「塗らないのが普通」っていうステレオタイプが出来ていれば普通の事になりますし。

 ワックスは塗れば光るし傷の防止にも役立つし良いこともありますが、一度塗るとお手入れは建物がある限り永遠に付きまといます。お金かかります。メンテナンスで掃除屋さんはご飯を食べますが、やはり塗らない方がいいと思います。

 明日からは少しずつお客さんに「塗らない方が良いと思うんですが」という説明を出来る限りしていこうと思いました。

 お掃除の常識を変えるために頑張ります。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード