お風呂掃除

20140123-DSC_0337.jpg
20140123-DSC_0335.jpg
20140123-DSC_0332.jpg
今日は年末に一度挑戦して挫折したお風呂掃除のリベンジでした。

写真は作業後できれいになってますが、ガラスは強化ガラスで水垢びっしりで真っ白。床の石も水垢で真っ白。

もー苦労しました。取れない取れない。

普通のガラスなら簡単なんですが強化ガラスは強化って名前が付く割には簡単にキズが入るし、擦れないのでものすごく手間が掛かります。床の石もとても固くザラザラなのでパッドでは擦れません。

写真の通り水垢も取れガラスに脱衣所が写り込むほどにクリアになりましたし、床も白く浮いてくることもなくきれいに戻しました。

今回再認識したポイントはやはり洗剤は温度管理が大切。削り落とす掃除は最近の建材には全く適さない。市販の洗剤ではこういう複合汚れに対応したものは無い。汚れを順番に落としていく手順も大切。
この辺の事が「やっぱ掃除は化学だね」と思い面白く感じた部分でした。

まーしかし3時間30分もかかりました。1.5坪?くらいのお風呂。天井も高く3mくらいの高さ。
取れたかな?と思いヒートガンで乾燥させ、「取れてないや」と思い再度擦る。繰り返しです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード