出来る男は違いますね

Beクリーンはほとんど下請けってやらないのですが(ここでいう下請けってのは、発注者がいて他の掃除屋さんが請け負って、その下にBeクリーンがいて実際の作業はBeクリーンが行うってものです)

数少ない下請けを行っている会社で東京本社の物凄い大手の美装屋さんがあります。年商で言うと日本の掃除屋さん全ての中でも間違いなく10本の指に入るか5本の指に入るほどの超大手です。

そんな会社からの作業が一件打ち切りになります。

超大手ですから下請け先も何百社もありBeクリーンはそのうちのたった一つなんですが、わざわざ昨晩ご丁寧に取締役の方から電話があり「この度は力不足で申し訳ありません」とご挨拶を頂きました。


僕が1月に東京に行った際も、何の約束もなくジーパンにシャツだけで「北海道から来たもんで、、、」と礼儀も何もない大変失礼な訪問をしたんですが、そんな傍若無人な僕を快く社内に通して下さり丁寧に対応して下さいました。「寛大な人なんだな~」と感心して感激でした。

仕事の出来る人って違いますよね。人間的にも素晴らしいです。

こんな失礼な訪問のあとも改めて電話でご丁寧な挨拶をして頂きました。、ちょくちょく気遣いをしてくれるんです。「北海道は雪が降ったそうだけど、風邪なんかひいてませんか?」とか。

大切なことはメールだけで済まさない。当たり前の事ですが、出来ない人が多い世の中です。

たった1本の電話ですが、直接話して「ありがとう」「ごめんなさい」って言う事って本当に大切だと思うんです。義理とか人情、筋?とでもいいますか?
筋が通っているじゃないですか。

立場の上下、年齢の上下、仕事上の関係性に関わらず、僕も礼儀と義理だけは忘れない人間でいたいと思いました。

最近礼儀も何もない人に出会いすぎてガッカリすることが多く、昨日の電話は本当に感動でした。

「こちらこそ、現場としてもっともっと協力出来る事があったはずですが、お力になれず大変申し訳ありません。ご丁寧にありがとうございます」と伝えましたが、もっともっと話をする時間がほしいな~と思える尊敬に値する方です。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード