ブログネタ切れ

毎日バタバタ忙しすぎて現場写真を撮る余力もありません(笑)
近日中にBeクリーンの女性社員さんもブログを書いてくれることになったので、これからは僕と2人態勢でブログが展開される予定です。
女性目線からのお掃除日記は僕が書くよりも主婦の方や一般の方に伝わりやすいと思います。

僕が書いても硬いですし(笑)

話は飛びますが、何年も前に他所の掃除屋さんの社長に「お前のプライドなんて何の意味もないんだよ」と言われたのを思い出しました。

色々と自問自答して自分にとって本当に大切なものは?家族とか命とか?
そんなこと考えると僕の「人がウンコまみれにしたトイレ掃除なんて俺のプライドが許さないから、掃除は断る」とか「草刈りなんて掃除屋の仕事じゃない!」とか「あんな爺様に作業のスピードで勝てないなんて悔しい」とか、どうでもいいですよ。

汚物にまみれても、意に介さない仕事を押し付けられても、人より技術も能力も劣ったって死ぬ訳じゃありませんし、働いた分作業代金としてお金を頂けて家族がジュースの1本でも買えるんですもん。いいじゃないですか。

僕もこの仕事を始めた当時は「そんなもの掃除屋の仕事じゃない!」とか「なんであいつより俺は出来ないんだ!」とか、悔しいほどのレベルの差を見せつけられてるのに、意地悪な目線で何としてでも相手の荒を見つけて「あいつは早いだけでこの辺が汚い。掃除は丁寧じゃない」とかずいぶん性格の悪い生意気な事を毎日毎日言ってましたけど、そんなものどうでもいいんですよね。

掃除屋の仕事じゃなくても依頼されることがありがたいじゃないか。あいつより劣るのは努力も経験も足りないだけ、圧倒的なレベルの差に気が付くだけ向上心があるんだよ、と最近なら思います。

落ち着いた風に書いてますが、実際「てめー!俺より上手いじゃないか!!!!」とムキになることは多々ありますがね(笑)

まーまープライドの高さ?は数年前が100mくらいだったとしたら、今じゃ5㎝くらいなもんですよ。バカにされても「はい、僕じゃ出来ません」とか「すごいですね、そんなに色々考えていて」とか謙虚に受け止める余裕だけは出来ました。謙虚なのか?それとも諦めか?分かりませんが。

プライドは無くなってきましたが、その分こだわりは多くなりました。掃除でも「まー仕方ないか」とか「これだけやって無理なら、もうダメでしょ」という風な切り上げ方が減りました。
「仕方ないと言ったらそこで終わりだから、もう少し試してみよう」とか「これでだめならあれも試そう」とか、「俺様が出来ないわけがない」というようなプライドの問題ではなく、「せっかく掃除してるんだし、もっときれいになれば面白いんだけどな~」というこだわりです。

プライドは低く、志は高く?良いこと言いましたかね?(笑)

うまく言葉に出来ませんが、プライドとこだわり、嫉妬と羨望、憧れ、どれも近い所にある感情だと思うんですけど、明らかに違うものですよね。

掃除の講習会で講師をやった後にある方から「あんたみたいなキャリアもない、実績もない、経験もない若い奴に何もかにもが負けてる自分が悔しいし、いらだちすら感じるよ」ということを言われました。
僕はこれって良いことだと思いますよ。

自分の負けを素直に認めてるし、悔しさも持ってる、出来ない事への苛立ちもある。これだと次は向上するしか道はないと思うんです。
別に僕が何もかにも勝っているわけじゃないですし、そもそも掃除って勝ち負けなんてないですから、言いがかりと言えばそうなんですが、素直に相手に「悔しいぜ!」って言えるのって素敵ですよね。

こういうプライドが低い人は大好きですね。まーこの人は僕の事を嫌っているようですけど(笑)嫌われやすい男です、昔から。

僕からすればこの方の方が僕よりも優れている点はものすごく多いし、あえて勝ち負けで言うなら僕が負けていることは沢山あるんです。

僕も同様にプライドの低い男ですから「負けました!」ってすぐ言いますし(笑)

「プライドを持って仕事しろ」って言う人多いですけど、僕はプライドほど仕事の邪魔になるものはないと考えています。それならこだわりを持ってたいです。こだわりすぎて意地になってくるとプライドが少しずつ高くなってきそうで怖いですけど。

取り留めも無くなってきました。
相変わらず僕のブログは硬いし、つまらない。

女性社員さんに期待です。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード