旭川 近郊 士別市で特殊な清掃

先日旭川からそう遠くない、士別市で建物の屋根の上にあるスノーダクト?雨どい?の清掃を行いました。

報告書用の写真なので黒板も写っておりダサいですが(笑)写真で見ると分かりやすいと思います。


_DSC6013.jpg
_DSC6021.jpg
_DSC6022.jpg
_DSC6024.jpg
分かりますかね?屋根の上にある雨や雪の解けた水を流す為の溝です。最後の写真はその溝から排水までのパイプの中を高圧洗浄している様子です。

Beクリーンのような頼まれたら断れない掃除屋さんは(笑)こういう掃除も作業できるんです。

この部分が汚れて詰まると水がたまったままになり、ゆくゆくは水漏れや雨漏りの原因になりますから、い年に1度は清掃することが理想的ですね。
思っている以上に落ち葉や砂、鳥のフン、羽、虫、木の実など様々な物が溜まっています。

むき出しの横引き管部分は自分でも清掃可能かもしれませんが、縦引管は専用の高圧洗浄機が無ければ作業はほぼ不可能と言って間違いありません。
プロが作業する以外方法はないんですね。

で、この手の作業って高額なイメージですがそうでもない。だいたいはmあたり幾等という計算方法が主流ですから、排水管の長さ×単価、プラス基本料、高所作業料ですが、普通の一軒家でしたら10万円なんてなる訳もなく、数万円で終わります。

ただ、僕は高所恐怖症なのであまりにも高所は足場を組むとか高所作業車を使うとか、住宅に備え付けの屋上に行けるハシゴが付いてるとか、怖くない条件が揃わないと受けられないのですが(笑)
高い所は危ないですからね。怖いし。

ちなみに写真の現場は持っていった7m30㎝くらいのハシゴでも届かないほどの高さでした。生きた心地しませんでした(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード