また消臭。旭川で消臭の仕事。

最近劇的なビフォーアフターって無いです。。。困りもんです。

今年は消臭の現場が多いです。
今日からまた2件消臭の仕事が始まりました。しかも急遽。
時間もないので、夜に現場が落ち着いてからささっと行って作業して、会社に戻って事務作業。

何度も書いてますが、臭いに敏感な人が増えてきているんでしょう。消臭はより需要が増す分野だと考えています。
2年前?3年前?飛び込みで消臭の専門会社に「教えてください!」と勉強に行っておいて良かったです。
勉強したことが活きてます。

ひょこっと札幌だとか東京に「話聞きに行ってみる」といって軽く「行ってくればいいべや!」と言ってくれる社長にも感謝ですね。
だいたい「あーそうか」「うんわかった」「しかたないべや」くらいしか言わないので、いろいろ挑戦出来て気楽です。

雑談とか人と会うだけってことが僕はヒントと閃きの宝庫だと思ってますが、これを理解してくれる人ってそう多くないですから。だいたいは「大切だよね」と口では言っても実際渋い顔をしたりね。
多いんです。そういう人の方が普通だと思います。

普通とはずれた親父と常識のないバカ息子の会社。面白いじゃないですか(笑)

脱線しましたが、消臭は難しいです。匂いを感じる感じ方は人それぞれ。匂いがしないという人もいれば臭いという人もいます。その辺の落としどころを考えながら、どういうアプローチで消していくのかってやりとりも必要ですよね。
お客さんが正解ですから、お客さんがOKと言えば違う臭いに置き換えたとしても消臭と言えるケースもあるんですね。
詐欺と感じるかもしれませんが、掃除も消臭も正解はお客さん次第ですから。

ダウニーの香りが良い臭いの人もいれば臭くて溜まらないって人もいますよね。先日まで行っていたのは玄関用の外国製芳香剤の匂いを消す作業。
良い臭いと思って前住人は置いたけど、新しい住人には臭くて辛すぎる匂いだったケースです。

この場合ですと違う臭いに置き換えるのは不正解。脱臭が必要です。

今日から始めた消臭の落としどころはどこにあるのか?考えなきゃいけません。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード