十人十色

_DSC5924.jpg
最近、他社さんが掃除した現場の掃除のやり直し、(業界では再美装と言います)の依頼がすごく多いです。

写真の部屋も「清掃済」って書いてあるのに、建具は手垢だらけ収納は粉とホコリだらけ、水周りもカビやら水垢で汚い。

今日の再美装も結局全部やり直し。

不動産管理会社でも大手だと掃除屋さんを数社使い分けたりします。きれいな会社もあればそうでもない会社も多いです。

Beクリーンも常にきれいなわけではありませんが、きれいにしようと意識はしているつもりです。
「予算が1万円しかないから、ホコリ取るだけでいいよ」とか「キッチンだけ」とか。

それにしたって、全体に手を付けたならもっときれいにするやり方もありますよね。お粗末です。

先日のお客さんとのやりとりで、「全体的にきれいだけど納得いかないので、掃除をしたい」という問い合わせがありましたが、これもまたクレームになりやすい言い方だと思います。
お客さんとしては「きれいだから安くしてほしい」という事なんでしょうけど、掃除屋さんに「全体にきれいだけど、もう一度掃除して」というと、きっと「きれいだしサッとでいいよな」と考え、サッとしか清掃しない。結局最初とあまり変わらない。クレームが出る。って話になりそうですよね。

きれいでも汚くても全部掃除するなら価格は変わりませんよね。これが「ガラスはやらなくていい」とか「水周りだけでいい」とか「部屋は触らなくていい」とか言う話なら別ですが。

安い仕事と安っぽい仕事は全くの別物ですからね。

先日のお客さんもきちんとした掃除屋さんを見つけてくれていればいいな~とちょっと心配だったりします。

しかしあれですよね、再美装をBeクリーンにご依頼いただけるのはありがたいですが、掃除した掃除屋さんに最後まで10回でも20回でもクレームを言ってきちんと直してもらう方が、今後の為には良いような気もしますが。そうも言ってられない状況が多いんでしょね。

汚い仕事で「キレイニした!」って思いこむ掃除屋さんが少しでも減れば掃除屋さんの地位も向上するのに。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード