サスティン

今日は色々な方とお話しする機会が多く、刺激的な一日でした。
仲良くしているハウスクリーニング屋さんの事務所では「掃除後のキレイさを長く保つために」みたいな話が聞けて良かったです。一般家庭の主婦でもキレイさを維持するための扱いやすくバランスの良い洗剤の試作に試行錯誤しているそうです。

音楽の世界では楽器の残響をサスティンなんて言ったりします。サスティンが長ければ良い楽器って訳でもないですけど、残響とか余韻?掃除の結果の持続。なんとなく似ているなーと思いました。

彼はいつもお客さんのことを考えた作業とかメンテナンス方法、洗剤などを考えていて尊敬します。
お客さんに寄り添った会社だからリピーターも多くなるんでしょうね。素晴らしい。

今日は自分の話ばかりしてしまい、聞くことが出来なかったなーと反省でした。

他の方とは掃除の精神論みたいな話から、営業に対する考え方みたいな話しもできて勉強になりました。

レクサスの営業マンはトヨタ車を売れるけど、トヨタの営業マンはレクサス車を売れない。という有名?な例え話しじゃないですけど、いくら素晴らしい商品を武器にしても売り込む技術がなければ武器が活きないんですよね。
そしてこの方は砂漠でフェラーリは売れないって仰ってましたけど、その通りですよね。深い砂地を走る車じゃないですものね。
どこに必要にされているのか?考えてリサーチしてデータを作って、なんて作業も必要なんですね。

僕の技術や知識なんてたかが知れてますし、営業のスキルも無いに等しいですから、この辺を高める事を考えなきゃいけないです。今日の会話で感じました。
でもBeクリーンに掃除してもらえて良かったなーといつまでも思ってもらえるような、残響?余韻?サスティン?長く響く人間臭いサービスを目指す方が自分らしいのか?

あれこれ考えるのが楽しい日でした。ありがとうございます。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード