掃除に使う道具

DSC_0111.jpg
僕が窓掃除の時にサッシの溝とかをきれいにするのに使う道具です。

ドライバーとへら。

ドライバーは7年前からずっとこの型番。へらは3年前から使ってます。

へらは東京の美装屋さんが「いいよ」ってことで送ってくれたんですが、最初は全く使えませんでした。「こんなものなんの役に立つんだよ!」と思いましたが(笑)いつも書いているように道具や洗剤の120%を引き出すには使い込むしかないんですね。

今となってはドライバーよりもへらを使う頻度が高いです。むしろ指とへらだけ。

「この道具でこうやれば、こんなにきれいになります」と教えてもらっても「こんなにきれいになるの!」って結果にはならないことが多いです。洗剤でもそうですね、使いこなせる人と同じ結果が僕のように使いこなせない人間は出せるわけがない。

教えて頂いた道具は「ダメじゃないか?」って疑問に思っても使い続けるべきですね。ダメだと思っているときは道具の20%も使えてないんだと思います。

道具も洗剤も技術も近道ってないんですね。同じものを使っても同じように作業しても、そこまでのプロセスとかストーリーがなければ素晴らしい結末にはならないんですよね。きっと。

一つのヒントを幸運にも得られたなら、それをもとに10や20の自分なりのひらめきが出ると思うんです。それをノートに書きだして、全て100%試しきってみると、気が付いたらひらめきの2つ位は自分の技術になっていると思うんです。

偉そうに書きましたが、僕の師匠や信頼する掃除屋さんの受け売りの話なんで、僕の事じゃないです(笑)

「これをどうやればこの結果になるの?」知りたいですけど、近道はないですから「こうなった!」って結果からプロセスを考え抜くのも掃除の楽しみですね。

僕は今「洗剤だけでシミを抜く」ってすさまじい結果を見たので、それはどのような順序と考え方で、すさまじい結果になったのだろう?ってプロセスを想像するので毎日楽しいです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード