クロスの汚れ落し

クロスについてしまったヤニの汚れとか油の汚れとか、掃除で落ちることが多いです。
でも僕個人的には「張り替えれば?」と思っちゃいますがね。

まー自分がクロス掃除が苦手だからなんですが。
今日の現場のクロスはこんな感じです。

_DSC5661.jpg
_DSC5662.jpg

何かを吊るしてあった個所は白いし、それ以外もまだらに汚れていて見栄えが悪いです。
分かる人は写真を見ると「クロスじゃないじゃん」と思うと思います。

これはクロスではなく、石膏ボードに貼ってあるだけのビニールではなく柄の付いた紙です。濡らすと破れてきます。うまく処理しないと簡単にムラになります。

いつもいつも「だから俺はクロス洗いは苦手なんだって。。。。」と思いながら作業です。

_DSC5672.jpg
_DSC5671.jpg

白くはなりました。お客さんも驚いていました「え!色塗ったんですか?」と。塗ってません。汚れだけを浮き上がらせて、浮いた汚れを取り除く処理です。
洗剤で汚れごと分解して漂白する方法と、洗剤で洗い流す方法、それと今日、僕が行った汚れを浮かせて汚れを取り除く方法と、僕の知る限りはこの3つの方法がポピュラーなんでないかと思います。

最近ではクロスに着色する方法や、コーティングで白くしていく方法とか様々な手法がありますね。

僕が信頼している掃除屋さんが同じ作業を行ったらもっと真っ白になるんですよね。不思議なもので。。。使う薬品が違うのもありますが、彼の作業は本当に丁寧ですし、見ていて「プロ!」と思う手際ですし。

僕も彼もこの作業とか、この作業に使う薬品は色々と使えるので気に入っているせいもあるかもしれませんが、薬品で髪の色が抜けて年甲斐もなく茶髪です(笑)
よく「染めてるの?」と聞かれますが、真面目に仕事をしている証拠?仕事のしすぎで髪まで色が抜けるんですね。

今日は6時間も掛かったし、また金髪まで1歩リーチですね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード