旭川で新築住宅の引渡美装

今日は新築住宅の引渡美装を行いました。
Beクリーンは新築の引渡美装はあまり行っていないんですが(あまり行っていないとはいっても8社?10社?は付き合いありますが)、今日の家は特に面白い家でした。

札幌の設計事務所さん(だと思うんですが?札幌の設計事務所さんか桜岡の設計事務所さんのどちらか?だと思われる設計でした。)
窓もドムスウインドというメーカーの物で専用のキーがないと窓が開かないタイプでブラインドが内蔵されているものです。

こだわりの設計事務所さんで「うちの設計をきちんと形にしてくれる工務店しか付き合わない」という考えなようです。見積もりで価格競争するよりは安心できますよね。
掃除もそうですけど、建築も安くていい仕事ってのは難しいですもん。

設計事務所さんが選んでいる岩見沢の工務店さんが旭川方面で仕事をするときはBeクリーンを使ってくれますし、旭川の工務店さんでもこの設計事務所の仕事を請け負っているところが1社あり、その工務店さんの仕事もBeクリーンで入らせてもらっているので、そんな縁ですね。ありがたい。

Beクリーンでお付き合いさせて頂いている新築専門の工務店さんはだいたい1棟当たりの金額がハウスメーカーの家よりも高い、俗にいう高級住宅が多いですから、建材一つ拭くのにも気を使います。

無垢材なんかが多い家がほとんどですから、Beクリーンのこだわりのケミカルを使わない洗剤も大活躍です。せっかくお風呂なんかもヒバとかで作ってもカビキラーやケミカル洗剤なんかを使ってしまうと、本来持っているカビを抑制する成分も無くなってしまいますし。

おかげで無垢のフローリングとか漆喰の壁、珪藻土の壁、木のキッチンカウンター、レンガや石、様々な天然素材に強くなれてますし、勉強させてもらって清掃代も頂けるしありがたいです。
信頼して頂いているので清掃のクレームもないですし。

僕は東川の奥地にある北の住まい設計社さんっていう会社の仕事もしたいと思い営業に行きましたけど、「大工が掃除もやってるんだ」と言われたことがありました。
昔はそうだったんですよね。大工さんとか大工さんの奥さん方が掃除もしてた。

でもきっとBeクリーンの考え方や掃除のスタイルは北の住まいさんに理解してもらえると思いますし、いつか縁があれば一緒にお仕事出来る日も来るかもしれないですよね。

このまえ引渡美装を行った現場の真横は北の住まいさんの現場だったし。近づいてます(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード