旭川 マンション、アパートの共用部分の掃除

20130626-_DSC4884.jpg
20130626-_DSC4885.jpg
先日旭川市内のマンションの共用部分の清掃を行いました。

洗ってワックスを掛けて、ガラスも拭いて、看板も拭いて、照明も拭いて。

汚いので剥離しました。

20130626-_DSC4887.jpg

最近剥離剤も性能がいいのですぐに取れます。

20130626-_DSC4894.jpg
20130626-_DSC4893.jpg
それなりにキレイニなりました。

新築からワックス掛けを行ったことが無い様で、床が傷だらけで傷まではどうにもできませんから。

今回は剥離でしたが、剥離剤だけでは細かな傷の中に入り込んだ汚れが取れないんです。で、試したのが針葉樹のオイル。ものすごい浸透力。高すぎて普段使いには使えませんが、今回は実験的にね。

自分の車にスプレーに入った洗剤があって「ピア」と大書きしてある横にきったない字で「じゃないよ。。。」と書き足してありました。
「あー!俺が書いたんだよ!ピアじゃないよって」と思いだし、オイルを詰めていたんでした。

針葉樹オイルはなんせ浸透力が半端ないですから、あっという間に細かな傷の中の汚れが浮いてきます。

でも1リットル9万円ですから!掃除には向きません。

なんとか交渉して1リットル1万円で買えないかな~と考えています。ヒバのオイルでも1万円ですから、針葉樹は蒸留方法がヒバよりも難しいんですかね?9倍の価格の秘密を勉強したいです。理由があって高いはず。

木こりの後輩に冬の暇な時期はオイル作らない?って聞いてみようかな?

良いものは高い。何度もメーカーさんにメールして嫌がられているでしょう(笑)


まー掃除中に誰にも言わずに、自分なりにひらめいたオイルや薬品を使って「まじで!!!こんなに効果があるの!!!」とぶったまげてニヤニヤするのが最近の唯一の楽しみです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード