掃除の勉強

朝から札幌で清掃関係の講習会に参加してきました。
うちの長男には「大ちゃんまだお掃除の事分かってないの!」と怒られましたが、8年やってもまだまだ分からないことだらけであります。

うちの社員の一人も連れて行きましたが、ちょっと難しかったみたいであります。

まー内容もビルメンさん向けの内容でしたし、メーカー主催の講習は自分で問題点や仕事に繋がりそうな点を聴きながら考えて探さなければ実りは少ないですからね。カドヤンにとって初めての講習会が今日の内容では難しいのも分からなくはありません。

はっきり言って何も面白くない(失礼!)講習会でしたが、僕としては「データでそういう風になっているなら、こういうアプローチも出来るね」とか「なるほど!それならこういう営業ができるね」「今の自分の取り組みを生かせる隙間が十分にあるな」とかなり実りは多かったです。

メーカ主催の講習会は大体メーカーの本社からとても偉い方が来て、大手の掃除屋さんしか視野に入れていないスケールの大きな事例の紹介や、零細企業には関係のない金額の大きな(100万とか50万とか)機械の紹介、超大手ビルメン会社の事例紹介など、旭川や札幌の零細の現実から大きく外れた夢のようなお話を早口で、自社の製品の宣伝に無理矢理こじつけて行うのが9割。(笑)

そんな中で零細に生かせる部分を探すのは難しい様ですが、僕は意地悪な視点で物事を見るのが好きなので、大手でも中堅でも出来ない隙間をたくさん発見できました。性格がひねくれてて良かったです(笑)

「それって矛盾してるよね」「おかしいじゃん」「で、その新製品は何のコスト削減になるの?」「それって営業の時なんのメリットをアピールできるの?」「そのアイデアを真っ向から否定する人いなかったの?おかしいじゃん」ってことだらけでした。。。でも、それが楽しいし「メーカーの言うとおりのアピールをお客さんにしたとして、こういう否定されるだろうから、さらにその隙間を探して」とか想像は膨らむ一方です。

近すぎず遠すぎない業界の話はヒントだらけで面白い。そういう意味では講習は楽しかったです。全くの異業種の方とのお話も面白い。お話が面白いです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード