床にワックスを塗る

「ワックスって意外と簡単に塗れるんだね」と、ワックスを塗っている所を見たお客さんは言ったりします。
掃除屋さんも「ワックスは誰でも塗れる」って人多いです。

確かに塗るのは簡単。でもきれいに均等にムラなく塗るのは意外と難しいものです。

_DSC4433.jpg

Beクリーンの社員のカドヤンがワックスを塗っている所です。入社10か月。ようやくきれいにワックスが塗れるようになってきました。

彼は左利きなので写真で見てもぎこちなさそうですが、最初から比べたら上手になりました。

一般家庭で自分でワックスを塗る方も多いですが、塗るなら専用のモップを用意するか道具をそろえないとキレイになりにくいかもしれません。
自分で塗るのは良いことだと思いますし、応援しますけどきちんと塗ってきちんとメンテナンスしないと、のちのち汚くなりますからね。

明日は外国車のディーラーさんのワックス剥離とワックス掛けです。カドヤンも連れて行こうと思いますが、大きな現場で「一人でワックス塗ってみて」と言ったらどんな反応するでしょうか?
さすがにまだ難しいですかね。

明日はどんな段取りで作業を進めようか?今から頭の中でシュミレーションです。
今の所は(あくまでも自分の勝手な工程ですが)3工程目から始めて、4~7で剥離を仕上げて。8工程目でワックス。という段取りを考えています。
予定通りにいかないのが掃除の難しくも面白い所。

先日師匠とメールのやり取りをした際にも「汚れはそれぞれ違う顔を持ってるから、その汚れに合わせた温度とか湿度、薬品の配合など、アプローチは様々考えなきゃね」と言うようなアドバイスを頂きました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード