マンション共用部の清掃

おかげさまで物凄く忙しいです。
お客さんには申し訳ないんですが、一か月も待ってもらっている現場もあるくらいです。
それくらいビッチリ入ってます。ありがたいですね。

今日はマンションの共用部清掃を行いました。今日はというか、今月はマンション57棟分の共用部清掃が入っており、とてもじゃないけどひと月では出来ないのでお客さんにお願いして来月まで時間をもらっている状況ではあるんですが。。。。
正確には今日も行いましたですか。

僕の勝手なポリシーで依頼は共用部のワックス掛けとガラス清掃とか、ワックスのみとかが多いんですが、勝手にマンションの照明とか看板とか駐車場のゴミ拾いとか、「やった方がきれいにみえるかな~」と思う所は手を掛けるから余計に時間がかかります。

物件によっては除草剤も撒いてくれってご依頼もあります。除草剤を撒くのは気が引けますが、仕事となれば仕方ない部分もありますから。必要最低限で済むように考えて行ってます。

こんなバタバタした中でも昨日今日と札幌からわざわざ会社に顔を出しに来てくれる方もいてありがたいですね。
お客さんと話していて「最近ネット見てても大手の掃除屋さんの下請け孫請けで現場に入っているのに、あたかも自分の所で請けましたみたいな書き方している人が多くて紛らわしいよね」って話がありました。

確かに多いです。清掃業界って広い様で狭いですから大きな物件になればなるほど元請はどこの美装屋さんって情報は簡単に分かったりします。実際に作業を行っている会社までは分かりませんが。
別に実際に作業を行ってるのは下請け孫請けさんですから「俺がやった!」って言っても問題はないし、良いとは思うんですが。

僕も教えてもらって知ったんですが、とある大きな物件を知っている会社がやったと聞いたので、お客さんに「どこどこの物件○○さんがやったんだってね」と言うと「いや○○は孫請けで元請は□□だ」とか。
知らないで話だけ聞いてると「すごいな~あんな大きなところ出来るだけの実力ある会社なんだ~」と勘違いしますよね。

ネットってそういう部分は難しい所ですよね。小さな会社も大きく見せることが可能。大きく見せても問題ないけど、大きいと思い込んで大きな仕事を頼んだお客さんが「じつはあいつんとこ全然出来ない会社でトラぶった」とか「寄せ集めの兵隊ばかりで品質が安定しない」とか清掃業界もこんなトラブル多いですし。

Beクリーンのブログを読み返してみましたが勘違いされるような大きな物件は何もなかった。。。。
大きな物件も手伝いでも入れるくらいの会社になればいいんですけど。

毎日毎日小さな現場の積み重ねで精一杯の小さな会社でした。誰かBeクリーンなら大きなビルも出来るのでは?って勘違いして大きな仕事の相談してくれる人いませんかね?
ちょっとドキドキしますね。一度でいいから大きな現場の見積もりだけでも作ってみたいもんです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード