旭川 貸テナント清掃

 今日は1日びっちりかかって市内中心部のテナントビルの清掃でした。
ガラスから床から照明から水周りから全部でした。疲れました・・・

 最後はパートさんのリーダーにポリッシャーを任せて僕はワックス塗りに専念です。

_DSC4173.jpg
_DSC4174.jpg
 社員のカドヤンが汚水を集めてます。いつもなら僕と相棒(パートさんの女性です)と二人で作業しますが、相棒が九州に帰省中の為リーダーとカドヤンと酒豪のお姉さんと僕と4人で作業しました。

 カドヤンもやっと汚水集めが上手くなってきました。リーダーと相棒ははポリッシャーから汚水集め水拭きワックス塗りまでなんでもOKです。

 _DSC4176.jpg
 カドヤンがポリッシャー練習中です。腕の力だけで動かそうとするのでぎこちないです。

 酒豪の姉さんは水拭きをやってもらっています。ポリッシャーの練習もしてもらいましたが、力があるので上手かったです。この調子だとあと2回でカドヤンより上手くなりそうでした。

 従業員全員がすべての工程をマスターしてくれると頼もしいですね。

 ポリッシャーって慣れれば簡単なんです。ネットでも1日で動かせるようになる。なんて書かれてたりします。確かに間違いではないですね。

 でも、動かせるだけできれいに床を洗えるかは別問題。きれいに洗えるようになるまで、ポリッシャーの動かし方をしつこくレクチャーします。

 僕は総重量60キロの海外製ポリッシャーを10時間ぶっ続けで動かすとか修羅場を何度も潜り抜けているので、国産の写真のポリッシャーはわざとに水を10リットル入れて重くして使わないと、物足りなく感じます。慣れですね(笑)

 偉そうに書いてますが、うっかりパッドを1枚破いてしまいましたが。。。。気に入ってたパッドなのに。

 珍しく洗剤も使いました。僕は基本的には水とパッドだけで床を洗う事の方が多いんですが、今日は4年も前に買って未だに無くならない微妙な洗剤を使いました。
 臭いし、汚れが落ちるまで5分くらい置かなければいけないし、滑るし泡が出るし。良いことないです。でも使わなけりゃ無くなりませんからね。

 あまり使わないですが、洗剤を使うときは掃除屋さん的には「そんな高い洗剤使ってるの!」と驚かれるものを使っているので、今日の洗剤は本当に扱いにくかったです。
 僕のお気に入りの床洗剤は今日使った洗剤の3倍の値段ですからね。高すぎます。

 高いだけあり環境性能も汚れの落ち方も汚水の処理も全てが高水準なんですが。

 床を洗う工程一つとっても掃除屋さんごとに特色があり、見ているだけでも面白いです。

 僕の最初の師匠は30年前からのクラシックスタイルの人でしたから、僕もクラシックスタイルから入門して、最近勉強させてもらっているビルメンさんは最新式の工程なので最新式も覚えました。

 そんな色々な会社の工程を学んでBeクリーン独自の工程で作業しています。他社さんの手伝いに行っても実際作業代金なんてもらえればいい方、もらえても「バイトより安いじゃん・・・」ってことが多いんですが(この前なんて缶コーヒー1本で終わりでしたし)、やり方を見て覚えられるのが面白くて「お金は勝手に決めていいよ」とか「別にいらないわ~」とか「時給で計算してもいいよ」と言ってしまいますね。

 勉強させてもらってお金までもらうのもありがたすぎますしね。

 Beクリーンも明日からやっと休めます。正月からずっと忙しかったのでちょっとゆっくりできそうです。連休明けからは新しいパートさんも3名来てくれる予定です。
 続くかどうかはまだ分かりませんが、3人のうち1人でも残ってくれれば助かるんですが。

 なんせ本当に人が足りません。人が足りないのに仕事だけはどんどんどんどん増えて行っていますから、バランスが崩れてきています。

 このご時世仕事が増えるなんてありがたいことなんですが、こなしきれない量になってきています。毎日毎日お客さんに「すみません、あと数日だけ待ってください。なんとか終わらせますから」と謝るのも忍びないですからね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード