クロスの落書き

今日は旭川市内の忠和でお掃除をしてきました。
普通の中古一軒家ですが、奥さんが「子供が壁に落書きしてしまい、消せるなら消してほしい」とおっしゃっていたので、消してみました。
20130430-_DSC4108.jpg
20130430-_DSC4109.jpg
20130430-_DSC4111.jpg
写真では見えにくいですが鉛筆とかボールペンとかクレヨンで上手に絵をかいています。

鉛筆とクレヨンならまだ消える可能性高いんですがボールペンは「どうかな~」と心配でした。

いつもの洗剤にちょっと多めに混ぜ物をして丁寧にブラッシングして絵を浮かび上がらせます。
力を全く入れずに滑らす感じで、クロスの凸凹にぶらしの毛をきちんと入れていくイメージでしょうか?
子供がどういう順番で書いたのか?想像しながら、書いたと思われる順番通りになぞっていくと消えやすいと思います。

今回は漂白作業はなしで消せました。「鉛筆はこういう理屈で書けるんだもん、こんな手順で消えるはず」「クレヨンの成分はあれだもん、これで消えるでしょ?」「ボールペンは分からねーや、、、でもこれで最初は攻めてみよう」と頭の中で独り言をブツブツ言いながら。

20130430-_DSC4113.jpg
20130430-_DSC4115.jpg
きれいに消えちゃいました。
クロスの破れ個所とかは清掃ではどうにもなりませんが、それ以外はすっきり。

ビニールクロスですし、有機溶剤なんかを使っちゃうとクロスが痛みますし塩素系漂白剤なんてもってのほかですよね。

クロスの汚れ落としも各社さん様々な方法があるようです。
僕の理想の工法は特殊な機械が必要で、機械は高いもので80万円もするので買えません。
現実的な方法で出来る限りは作業してみます。

クロスの全面洗浄になると、僕が仲良くしている掃除屋さんが専門で敏腕ですからそちらをお勧めしますが、こういう感じの部分的な洗浄のみでしたらBeクリーンでも対応可能です。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード