やり方は一つじゃない

 最近パートさんがステンレス磨きや陶器の磨き、鏡の水垢取りなど関心を持って挑戦してくれています。
この分野って出来れば楽しいし、出来なきゃ面白くないし難しいジャンルです。

 それぞれ手の力や、手の形、汚れの見え方、感じ方、(汚れを汚れと見るか、汚れじゃないでしょ?と見るかも違います)各々違って当たり前で、出来る人も出来ない人もいるのも当たり前。

 鏡の水垢取りにしても色々なやり方があります。正解は一つではありません。

 力を入れてゴシゴシする人、脱力する人、機械を使う人、ダイヤモンドを使う人、専用のクレンザーを使う人、耐水ペーパーヤスリを使う人。どれでも良いと思います。きれいになれば良いんですから。

 さっきの現場でもパートさん方と話していて「苦手な作業でも絶対に自分に合ったやり方はあるはずだよ」と伝えました。
 
 我ながら「う~ん俺良いこと言ってるな」と思いました(笑)

 冗談はさておき、これって本当だと思います。

 自分の苦手をきちんと分析して、苦手をカバーしてくれる道具を選ぶのも必要ですし、自分の苦手をカバーする施工方法を見つけるのも必要。もちろん苦手を克服する努力が望ましいですが、僕はいつも書きますが努力と根性は大嫌いですから。

 それに人間って自分人足りないものがあると、他の部分でそれを補おうとする能力を必ず持っていると思います。
 僕は生まれつき難聴ですが、それを補うようにイケメン味覚とか嗅覚とかもそうですし第六感?宗教っぽいですね~(笑)がすぐれているようで、それに助けられて今まで無事に暮らしてこれています。

 大袈裟な話になりましたが、出来ないものは出来ませんから、それを出来るようにするための方法を見つければいいだけなんですよね。僕は聴こえないから感じることで生きてきましたし。

 暗記できないからメモを取る。当たり前だけど、自分を補完する有効な手段ですよね。手で擦るだけじゃ取れなきゃ機械を使ってもいいし、走って遠くに行けないから車を使う、いいじゃないですか。行きたいなら何としてでも行けばいいんですから。

 高い所に届かないからはしごを使う。いいですよ。ハシゴも怖い、じゃー高い所が怖くない人を見つけましょうよ。いいんです。目的を達成できて、お互いにプラスであれば。ずるいのは嫌いですけど(笑)

 仕事で写真もやっていてカメラマンと二足のわらじです。たまに知り合いカメラマンが写真も撮って、ある程度画像処理も行って、それでも出来ない所があるからお願いできないか?と言う人がいます。
 世間一般じゃ「自分で何とかしろよ!プロなんだし」とか「自分で勉強して覚えろよ」と言われるでしょうけど、自分でできるようになるまでは人に頼むことは悪くないです。
 出来ないことはバカにされないですよ。諦めてないんだし。人に頼んでも完成させたいって思ってるなら、素晴らしい志です。バカにしません。迷惑でもありません。

 自分で出来ないから、協力してくれる他人を見つける。ある意味道具ですし、方法ですよね。できるようになれば自分だけでやればいいだけです。ただそれだけです。ずるしようと思ってなくて、やりたいけど出来ないからお願い、って気持ちなら悪いことないです。

 自分でやりたいと思ってればそのうち出来ますから。

 人間ですから人に頼らなきゃ生きてけないですし。大昔の人も狩りをするのに石で矢を作り斧を作り、泥を固めてお皿を作り、道具に頼ってますよ。
 誰かが作った道具を誰かが経営しているお店で買って、誰かが作った野菜をスーパーで買って、調理する。誰かが作ったお皿に入れて食べる。誰かが立てた家に暮らして誰かが作った布団で寝る。

 誰かに頼って何かを使わなきゃ生きていけない世の中です。

 そこにあるものだけで最大限の品質を提供できれば真のプロでしょうけど、僕らなんかは真のプロの3つ4つ手前のプロ1年生くらいですから、「あの道具なきゃ出来ませ~ん」と言っちゃいますよ。

 出来ないものはあれこれ使えるものに頼ればきっと出来るんです。いいじゃないですかなんでも出来なくたって。出来ること増やしていけば面白いし、出来ないことがあるのもまた面白いですよ。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード