飲食店のワックス掛け

 今年から契約させていただいている、全国チェーンの飲食店のワックス掛けが終わりました。1:00。
前回は2月に行い2時間半掛かりましたが、今回は2時間ピッタリ。社員が作業に慣れてきてテキパキ動けるようになってきたので速くなりました。
 僕の予想じゃ、あと15分は早くできると思います。もっともっと覚えてもらって、技術向上に努めてもらいたいです。

 Beクリーンのワックス掛けはだいたい2人で行います。4000㎡くらいまではだいたい二人。多くても3人です。他社さんからは少なすぎるだろ!と言われますが、僕の口癖で「一人で3人分動ければ、2人でも6人いるのと一緒じゃないですか」といつも言ってますから、少ない感じはしないんですが。。。。

 しかし最近のワックス不要の床材は扱いにくい。密着しないから、密着しやすい手順で作業しますが光沢が出にくい。光沢を出してほしいとのご要望ですからあれこれ悩みます。
 何層も重ねてガタガタの品のない光沢にするのは趣味じゃないので、ほどほどの厚みを保ちつつ上品な光沢を出すように考えます。
 
 よく飲食店で「汚いけど光ってる」ってお店多いんですが、そういうのカッコ悪いと思うんです。きれいでそれなりに光ってる。ってのが素敵じゃないですか。
 汚いけど光っている状態にしたくないので、1年と言わず数年間は契約を維持してくれればありがたいんですけど。
 こればっかりは僕が決められるところじゃないですからね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード