旭川 フローリング ワックス

_DSC3626.jpg
先日旭川市内のアパートの一室のワックス掛けを行いました。
写真では分かりにくいんですが、かなり床が傷んでおりあちこち剥がれてきています。傷もかなり多いです。
オーナーさんには「剥離してほしい」と言われたんですが、剥離すると床まで剥がれてきそうな状況でしたし、剥離しても床の傷までは消えませんから「もっと違う方法で見た目を良くする方法で解決しませんか?」とご提案。

_DSC3629.jpg
_DSC3636.jpg
まずはバーニッシャーに、コンポジットのゴールドパットを装着し、バーニッシャーの回転数は1000回転に落とします。ワックスの汚れは落とすがツヤは上がるという夢のような?(笑)洗剤を塗り込み、汚れを落し、同時にワックス表面を可能な限り平坦に持っていきます。同時にツヤも上げます。
その後1度バーニッシュ処理します。
_DSC3638.jpg
こんな感じで驚くほどツヤが回復です。ワックス表面が平坦になり、光の屈折率が変わることにより、窓や建具の映り込みもかなり違ってきます。

そして、バーニッシャーの回転数を2000回転に上げ、コットンバーニッシュパットを装着、ワックスを塗りバフ、ワックスを塗りバフという作業を数回繰り返し、光るだけの仕上がりとは違う、深みのあるツヤと強靭な皮膜、そしてまっ平らな床へと持っていきます。
_DSC3633.jpg
それで、こんな感じです。

どうでしょう?最初から比べると歴然。2枚目と比べても若干ですが深みのある光沢とくっきりした映り込みが見て取れます。

本来なら剥離すればベストではありますが、必ずしもすべてのフローリングが剥離できるわけではありませんから、こういった方法で対応するのがベターなケースもあります。
言い方は悪いですが、光とツヤでごまかしているだけ、ということになるんですが、それでもこれだけ違えば悪くはないと思います。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード