旭川で掃除と言えばBeクリーン ?

4月に入ってもびっちりです。
まー忙しいです。

そんな中でも新規のお客さんや飛び込みのお客さんが増えてきているのがありがたいです。

さっきも仲良くしている掃除屋さんから電話があり、「この前○○さんから電話あった?結局うちで断ったんだよね」とか「あー!それうちで受けたわ~」とか話していましたが、インターネットを見てのお問い合わせが数年前よりも確実に増えてきています。

「旭川 掃除」とか「旭川 ハウスクリーニング」で検索していると、Beクリーンか仲良くしている掃除屋さんがだいたい上位に表示されますし、その他のキーワードでも掃除関係なら僕らが大体上の方に表示されます。

他の掃除屋さんもいくつか出てきますが、それにしてもBeクリーンと仲良くしている掃除屋さんが目立つ格好ではあります。

お見積もりで話をしていても、「あちこちネットで見た」って言う方が多いです。

そうなってくるとお客さんも掃除に対する知識とか価格的な部分に詳しくなってきて「どこの会社はいくらだったとか」「どこの会社はこんなにきれいに出来るって写真が載ってる」とか、僕らプロから見ても「大変お詳しくて・・・」と突っ込んだ内容の注文を受けることも増えてきています。

掃除屋さんの質が問われる時代になりつつあるのかな?と思ったりします。価格が安いのは一番の魅力でしょうけど、安かろう悪かろうでは勝負できない時代。
適正価格で高品質。この辺のバランスって難しいです。

最近僕の趣味?の陶器の研磨って作業があるんですけど、(洗面台とかトイレをツルツルのピカピカになって光り輝くまで磨き上げるんです)こんなの一つとっても、意外と難しいんです。
コーティングで光らす人もいますが、それじゃーなんだか?なので、研磨で勝負です。誰でも出来るわけではありません。

こんなのもうちのパートさんや社員も興味を持ってくれて「やってみたい」といってくれトライしてくれているようで、最近は衛生陶器の清掃の仕上がりも以前にもましてきれいになってきています。

うちみたいに会社にして少ないながらも従業員がいる場合だと、「自分だけできる技術」ってのは諸刃の剣と言うか、強みではあるけど、自分がいないときに求められても「出来ません」となるのが怖いです。
それじゃーいけないので、Beクリーンでは僕の技術は惜しみなく従業員に全て伝えます。その方が僕の考えにもあってるし、誰でも出来るようになるまで技術をマニュアル化する努力って面白いです。

ステンレスの研磨にしてもパートさんでも傷取り研磨くらいなら簡単に出来るようになっています。これってすごいことですよ。
陶器にしても、パートさんでもそれなりに磨けてる。

白木のアク洗いも出来るパートさんもいる。ポリッシャーだって女性でも使えるし、パートさん全員ワックスもキレイに塗れます。

全員が何でもできる会社にしたいです。

月曜の現場の打合せでお客さんと話しましたが、僕がいけないので社員に行かせますというと「え!専務来ないの・・・・」と不満そうな顔をされましたが、これだと困るので「Beクリーンなら誰が来ても安心だ」と言ってもらえるように、全員頼りになる会社作りを急がなければいけません。

しかし眠いです。疲労困憊です。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード