引っ越したら部屋が汚かった 。。。。。。

なんのひねりもないタイトル。
こんなご相談を受けることが多い時期です。
ウキウキワクワク新しい生活のスタートをしてみたら、新しい部屋が汚い。悲しくなってきますね。

先日作業したお風呂の写真です。
_DSC3563.jpg
_DSC3567.jpg
全てのお風呂に共通の構造ではありませんが、エプロン?というんですか?バスタブの横が外れるタイプがあるんです。これを開けたら写真のような状況で、絶句したそうです。

ここ以外の場所は「なんとなく掃除したのかな?」と思う程度にきれいっぽくなってはいました。

幸運なことにこのお風呂はバスタブも外せるタイプでしたから、全部外して掃除です。
これいいですね!「お風呂を取っ払ってのお掃除」。新メニューの誕生でしょうか?(笑)
外せるお風呂はいつも外してるので、新しくもなんともないんですが。。。すごく聞こえますよね?

外せないなら高圧洗浄コースです。車から高圧洗浄機を降ろさずに済んだので、腰が楽でした。

_DSC3573.jpg
_DSC3579.jpg
こんな風にきれいになりました。カビが2ミリくらいの厚さでカーペットみたいになってました。びっくり。

ついでに水垢びっしりでツヤも何も無かったタイルもこの通り。
_DSC3578.jpg
照明がくっきり写り込んでいます。

タイルとかお風呂のパネル?壁面の水垢ですが、料金さえきちんといただければきれいに出来ます。

掃除屋さんによっては「こんなものも落とせない業者が多い」とか「傷を入れる人が多い」「専門の機械と道具と知識で」とか「汚れの性質が云々」とか難しく言われがちですが、(確かに技術も知識も道具も専門性も必要ではあるんですが)そこまで難しいことではないと僕は思います。

キズが入るのは傷がつくような道具を選ぶから。ツヤが戻しきれないのは水垢が取りきれていないか、根本的にタイル自体が寿命か。道具は大事だけど、機械が無くても上の写真くらいにはすぐに持っていけます。汚れの性質が云々、どんな汚れがどういう素材にどのように付着しているのか、これに関しては、正直言って「分かりません」って思います。
だって、汚れと建材を専門の検査機関に提出して分析してもらうわけでもないし、暮らしていた人のライフスタイルや使う石鹸、地域の水の水質、様々な要因が関わってきます。これを完璧に分かるには現場で見て触るだけでは無理ですよ。

あくまでも掃除屋さんの(乱暴な言い方ですけど)偏見? 「この汚れは僕の経験からいうと、硬質系のカルシウム分で云々・・・・」 とか言われても、僕は天邪鬼だから「それちゃんと調べて言ってる?あくまでもあなたの考えとか推測でしょ?」と突っ込みたくなる。

別に否定はしないし、僕が大尊敬している掃除屋さんはこういう点を徹底的に突き詰めて洗剤まで自分で作っているし、薬品の知識も半端ない。ここまでの知識と経験と技術に裏打ちされた推論なら信憑性がありますが、そうでもないのにあれこれ意地悪く書いてる業者さんが多すぎてガッカリします。

1年位、気になってずっとチェックしていた掃除屋さんも最近は「うちの技術は世界的に見ても素晴らしいと褒められる」みたいな書き方をしていて、他社さんをバカにするような言い回しが増えてきていて残念に思います。

石材の水垢除去は疲れるからやりたくないので、あまり宣伝してませんでしたが(笑)。理由が掃除屋さんぽくなくて情けない・・・。

最近の石材研磨の掃除屋さんごとのレベルの差はものすごく開いてきているのが現状。その中で、出来る人が出来ない人を否定するような書き方に疑問を感じるので、僕なりのアピールで「Beクリーンは石材研磨を宣伝していないが、酸も使わず、ハンドポリッシャーもダイヤモンドもアメリカ製の特注品も使わずに、国産のホームセンターで買える道具だけでもここまで簡単に磨けるけど・・・」と出しゃばってみました。

簡単に磨けると書きましたが、お金はかかります(笑)技術料です。なんたって出来ない人の方が多いですから。宣伝してないけど出来る人もまたたくさんいるのです。

僕は「やってみたい」と思って練習したから出来ただけ。出来ない人は「興味ないからやらない」って本気で練習してないだけ。それだけの差です。バカすることでもないし、批判することでもありません。

同業同士、もっとお互いを暖かく見守り合いたいですよね。

日が変わってしまいました。。。。忙しさは4月中旬まで続きそうです。今日はもう帰ります。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード