頑張ってます

 例年より出だしが遅かった3月の多忙さは今ピークです。
パートさん、社員含めてみんな頑張ってくれており、助かります。

 それぞれ家庭や体調、体力様々なメンバーが集まってそれぞれカバーし合いなんとか毎日を乗り切っています。
 
 本当に毎日感じますけど、僕たちのやっている「掃除」って仕事は人間が財産ですから、パートさんなしでは成り立ちません。会社にしておらず、夫婦だけとか一人でやっている掃除屋さんは自分が資本ですし。
 Beクリーンみたいに小さいながらも会社組織にしてしまって、仕事量も相当なものだと助けてもらわなきゃ成り立たない。

 今日も「これが自分一人なら泣いてるね」とか思いながら「無理ばかりさせて申し訳ない」とパートさんに感謝しながら作業でした。本当に本当に毎日助けられてます。

 さっき社員に「大輔さんは僕らが帰っても、さらに遅いのが毎日続いてるんですよね?」と聞かれましたが、僕が誰よりも帰りが遅いのは当たり前だし、現場だけじゃ会社は成り立たないし、もー慣れましたね(笑)

 体力はからっきし自信ありませんが気力?精神力?は自信あるので、今23:00ですが、これから「札幌に来て!」とか呼ばれたとしても行く自信ありますね!(笑)
 これまでの7~8年の多忙から比べれば、自分的にはまだまだ余裕はあります。そうはいっても疲れてはいますが、まだいける感じです。

 僕が尊敬する大先輩の掃除屋さんに「大輔君、掃除屋ってのは自分を苛めぬいて苛め抜くだけの仕事だよ」と言われましたが、正にその通りですね。

 さっき現場で疲れ切ったパートさんに「ここちょっとベタベタするけど良いよね?」と言われましたが、「いや、疲れてるからってそんな妥協はポリシー違反」と言って、再度洗ってもらったり。自分もしんどいですけど、そこは鞭を打って走らなきゃならんのですよね。

 仲良くしている掃除屋さんは忙しすぎて、寝てても腕がプルプルする!って言ってましたけど、掃除屋さんですから仕方ないんですよね。自分苛めの商売。でも、僕なんかはまだ寝ててもプルプルしないから、まだまだ頑張りきれてないんですね。

 辛そうに聞こえますけど、僕としては面白い商売です。忙しいけど面白いし。

 今日も「お!この洗面台メチャメチャピカピカに出来た!!!!」とか大興奮してましたし。

でも、息子が掃除屋さん継ぎたい、と言ったら「絶対やめとけって!」って止めますけどね。

 まがりなりにも8年位掃除屋をやってきた僕が、これから掃除で独立しようと思っている人に出来るアドバイスがあるとすれば「バカじゃなきゃ出来ないよ(笑)」って事でしょうか?

 これからもう一軒お客さんの所に寄ってから帰宅です。家に付くの1時くらいだろうな~。
眠たいです。。。。。。。。。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード