最近のキッチンの汚れ

 最近のキッチンって機能性が高くてお洒落ですし憧れますが、掃除のしやすさを考えると「?」どうかな~ってものも多かったりします。
DSC_0024.jpg
 この写真なんかは割と便利な方で、キッチンのパネル?壁面の写真です。ツルツルのビニールっぽい材質で、左側のように汚れてもさっと拭けば右側のように白く戻ります。

 一般的には安っぽいキッチンに多いタイプでしょうか?高いキッチンですと壁面がタイルとかもうちょっと違った質感のパネルが多いのかな?

 安っぽくても掃除がしやすければいいと思うんですがね。タイル系の壁だと上の写真のようにすんなりきれいに汚れは落ちませんからね。

 キッチンの天板なんかもそうですね。材質で手入れのしやすさってかなり違ってきます。

 大理石とか人造大理石のトップなんかですと、よくあるのが黄色くシミがついてしまう。
20121013-_DSC1785.jpg
 こんな感じですか?

 この汚れを一般の方がきれいに取り除くって不可能だと思います。
汚れが気になるたびにプロに頼むのもお金が掛かりますし、できれば自分で手入れできればいいですよね。
20121013-_DSC1793.jpg
 僕たちプロが作業してもかなりの手間のかかる作業です。手間が掛かるということは作業代金もかかりますからね。

 他に天板で多いのがステンレスですね。ステンレスでもエンボス?というのかボツボツしたタイプや、つるっとしたステンレスなど様々です。これも感じますけど、ボツボツしたものに付いた汚れって一般の方では取れないと思うんです。
20130226-DSC_0016.jpg
 こんなくすみですね。これはプロでも取れませんっていうかた多いです。
20130226-DSC_0019.jpg
 これもお金かけてプロに頼むなら、最初からツルツルのステンレスでいいじゃん、と思っちゃいます。
ツルツルステンレスだとキズが目立ちやすいですけど、汚れじゃなくてキズなら使っていれば絶対着くんだし、不衛生ではないと思うんですよね。

 そんなこんなことを思って毎日掃除してますが、結局はバブル期に流行ったタカラとかナスとかの高級ラインのキッチンシリーズが一番メンテナンス性が高いんじゃないのかな?と思っちゃったりします。
 色々なメーカーありますから、好みやデザインとか外国製じゃなきゃ!って方も多いでしょうから、あくまでも僕の勝手なイメージですけど。
 
 タカラだとホーローのキッチンはすぐに拭けるし割れないし、ナスだとステンレスが磨けばすぐにきれいに蘇るし。素敵だな~と思いますけどね。

 まーそんな掃除屋さんのたわごとでした。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード