常連さん?

 今日も夜間作業があるので、晩御飯を食べに会社の近くの蕎麦屋さんへ行ってきました。
今日で5回目。

 天ざるをいつも頼むんですが、天ざるを頼んだ時に天ぷら用のツユとか塩なんかを別に付けてくれるお店が好みです。そばつゆに天ぷらを付けるとツユに油が浮いてしまって蕎麦が油臭くなるのが嫌なんです。

 このお店は天ツユを別に出してくれるので良いです。

 お店のおかみさんが僕を覚えていてくれたみたいで、「何度か来てくれてますよね」なんて話しかけてくれて、ちょっとお話しして帰ってきました。

 僕は昔から飲食店の常連さん?(自分で思っているだけなのか?)の仲間入りさせてもらえることが多くて、嬉しいです。

 僕を知ってる方は良くご存じだと思うんですが、僕は口下手ですし会話が続かないタイプですからお店の方と話し込むことって98%ないんですが。何か聞かれても「はい」「いいえ」しか言いませんから、会話のキャッチボールも何もありません。
 身勝手だとよく言われますが自分が関心のある会話以外は面白くないので、聞きもしないし、話されても質問したいことも思いつきません。「へーそうなんだ・・・」で終わっちゃうんですね。質問されても興味の湧かない質問だと「はー」とか「そうですねー」で終わってしまう。
 冷たい男と言われる所以ですね。

 いつも無言で食べて「御馳走様でした」とボソボソと伝えて帰るだけ。

 それでも覚えてもらえるのはありがたいです。

 まー嫌だったら行かないですし、相手にとっては無愛想な面白みのない客だ!と思われてそうですけど、僕は何度か通いたいお店と思って一方的に気に入ってるんですが、こんな態度じゃ伝わりません(笑)無関心そうにしてて実は大将の話が聞きたくて通ってるんだよ。なんて恥ずかしいですし言いませんけど。

 僕が昔修行していた珈琲店では「一度でも来店したお客さんの事は、乗ってる車、注文した珈琲、吸ってる煙草、何時ごろ来るか、どんな服装だったか、どんな時計をしていたか」とかあらゆることを覚えておきなさい。って方針でしたから、お客さんを覚えるのは当たり前の事だと思ってましたが、飲食店でもお客さんを覚えないお店の方が多いんですよね。
 そんな中で覚えていてもらえると「あーこのお店はお客さんをきちんと見ているお店なのかな?」と感心しちゃいます。

 ひどいお店なんかだとお客さんから見えない場所からでも「ありがとうございました」とか「いらっしゃいませ」とか言うじゃないですか。
 挨拶ですもの、面と向かってしたいですよね。沢山の人がいる場所で自分に背中を向けている人に「こんにちわ」と言われてもピンとこないですよね。それと一緒だと思います。

 珈琲屋さん時代にたまにいましたが、一度しか来てなくてしかもカウンターでもなくてボックス席に座って帰っただけの人が、2度目でデートかなんかに利用してくれるんですが、そのときに「いつもの」とか言う人。

 そんなときに「え?」って思って「いつものとは何ですか?」なんて聞き返してしまったらお客さんに恥をかかせますから、そこはお店の腕の見せ所ですよね「前回と同じ○○ブレンドですね?」とか返してあげれば、お客さんも満足してくれますしお店のファンになってくれる確率も高くなりますから、良いですよね。もちろん僕が務めていた時は、そういうの徹底されてましたから、きちんと前回の注文も覚えていて「かしこまりました」ってすぐ言えたんですけど。

 人を覚えるのって勉強で単語を覚えるとか数式を覚えるのと違って、覚えようとしなくてもきちんと見ていればすぐに覚えられると思うんですよね。そんな些細な気遣いが出来る飲食店が身近にあるのが嬉しいな~と思いました。

 次回からはもう少し愛想よく「こんにちわ」とか「いつも美味しいです」とか言ってみようかな。。。。。。。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード