お風呂の汚れ

 さっきまでお風呂の汚れに頭を悩ませてました。
結局落とせなかったです・・・・。これ、なんの汚れなんだろう?
20130220-_DSC3308.jpg
 左半分が作業前です。右半分がとりあえず第一段階の拭き取りを行った所。
左半分は洗剤を塗ってあります。

 ヤニかと思って「楽勝じゃん」と思ってたらヤニではない。カビでもない。何??????
で、酸でも過炭酸ナトリウムでも過酸化水素でも取れない。ヤニに強い洗剤も全く効かない。

 ヤニならヤニを取る洗剤で効くはずですが、これだけだと全く汚れが動きません。酸で若干薄くなったけど黒ずみが取れない。過酸化水素なども全く効かない。

 「そこそこ取れると思いますよ」って言ってしまったしな~~。と悩みに悩んで秘密兵器で作業。やっと右半分の状態。

 最終的には下の写真。
20130220-_DSC3311.jpg
 白っぽくはなったけど、ムラが出てます。不服。

 自分的には「そこそこ取れる」と言ったけど「こんなものあっというまに真っ白だい!」と思ってたのでガッカリ・・・・・・。

 実力無いなー自分。

 普通の掃除屋さんなら成功した120%の出来の現場写真ばかりを載せるんでしょうけど、Beクリーンは人間味あふれる会社なので(笑)失敗写真も堂々と公開です。
 自分の実力ではこれが限界ってのも分かってもらわなきゃ、なんでもかんでも「出来ます」と思われても、出来なかったときにお客さんをガッカリさせますから。
 
 お客さんをガッカリさせるくらいなら自分がガッカリした写真を恥ずかしいですが載せましょう。

 ちなみに、天井以外は全く作業してませんから、換気扇とかチラッと写ってるドアの枠が汚いのは気にしないでください。

 それにしてもなんの汚れなのか?家中ヤニで酷い建物でしたし、窓の周りはカビが酷すぎて土のようにカビがすくえるほどの積もりっぷり。建具も触るとべったべたで酷かったです。
 こんな状況ですから、お風呂もヤニで汚れたと考えましたが違いました。

 酸で若干動いたという事は、アルカリ系の汚れ?酸の温度が低すぎましたか?今回は42℃に設定して塗りましたが、お風呂が冷えすぎていて洗剤が冷えすぎたんでしょうか?ジェットヒーターの灯油が切れて室温が下がったのも悪かったのか?
 天井まで水垢でビッチリってことないだろうし、間違いなくカビではなかったし。

 悔しいので明日もう一回だけリベンジしてみます。「もしかして?」って思う薬品があるので、明日はその薬品を持って行ってみます。この期待の薬品も化学の先生に言わせれば「そんなもの風呂には効かないだろ!」と言われてるものですが、万が一って場合もありますからね。机上の理論を現場の実践が超える場合だってありますから。

 まー本当に悔しかったです。なんでこんなにムラになるんだろう?自分の建てた清掃計画的には壁と同じ白さになるはずだったのに。悔しいです・・・・・・・・

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード