掃除の話題が出てこない

 なんだか数日お掃除の話題の出てこないお掃除ブログです。

 なんせお掃除してませんからお掃除ブログもネタがないです(笑)現場はなんだかんだ入っていますが、僕がびっちり現場に出る回数もそんなに多くないですし、「う~ん、こんな写真前も撮ったかな?」とか思っちゃうとなかなか筆が進みません。

 新年早々から会社のこれからの体制とか方針、進むべき方向、自分は実際どんな掃除屋さんを目指すのか?色々と考えています。1日に2分くらいですけど(笑)一か月で60分。上出来!

 僕も社長も、パートさんを使っている、という感覚ではなくて「自分達だけでは出来ないので手伝ってもらっている。そしてその対価として賃金でお礼している」という感覚ですから、パートさんや社員の待遇をさらに良くするためにも会社は力を着けなくてはいけないと思いますし、僕も社長も365日健康な保証はありませんから、万が一に備えた、万が一の時にも機能する会社体制とか平成18年の創業からやっと今になって「あー自分が倒れたらどうするんだべ・・・」と実感しています。遅いですね(笑)

 先ほど仲良くしている掃除屋さんの社長が遊びに来てくれましたが(Beクリーンは飛び入り来客大歓迎の会社です)その中で「自分が楽しめない掃除は正直やりたくない」という会話がありました。

 僕も正直言うと「楽しくねーなー」という現場は沢山あります。「きれいにしなくて良い!光ればいい!」とか言われたら「じゃーやらなくていいんじゃない?」とか思っちゃうし、お客さんの態度があからさまに酷ければ「別に頭下げてまで仕事させてください!っていうつもりないんですわ」とか思ってしまうし。

 人間なんて辛抱と忍耐だけでは続かないし、楽しい部分って持続させるための必須条件だと思います。「仕事は楽しいことばかりではない」と言われます。間違いない。
 でも楽しくない仕事はそれなりの結果にしかならんですよ。

 明後日から月曜まで東京に行ってきます。そこでお会いしたい方々にお会いして「掃除を楽しむ」ためのエネルギー?モチベーション?とかアイデアのヒント、道具の効果的な使い方のヒントなんかをもらって来れたらと思っています。
 僕から「会えません?」って電話着た方は「面倒だ・・・」と思わず少しだけ付き合ってください。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード