1月は出かけっぱなし

 1月は札幌だとか東京だとか出掛けっぱなしであります。
色々とスキルアップや勉強、広い視点を持つために会いたい人に会う。仕事には直結しませんが、先を見据えて幅広い視点を養うためには必要だと思っています。

 「なんでも仕事と言えばカッコいいよね・・・」と言われることもありますが、、、。まー仕事に対する考え方なんて人それぞれ。僕は僕なりに考えてやっていきます。

 先日の札幌での講習会は「清掃作業従事者研修指導者」って資格の講習会でした。
登録清掃業という北海道知事に認可された清掃業者は1年毎に従業員(パートもアルバイトも全員)に7時間の研修を行わなければいけません。
 この研修は登録機関が一斉に行う集団研修を受けて済ませる場合と、社内研修で済ませる場合の二通りあります。社内研修で済ませる場合は先に書いた清掃作業従事者研修指導者を受講して講師として教育を受けた者が社内にいなければいけません。

 別に登録業者じゃなくても清掃は仕事として行えますし、登録しているから技術がある、ということにもなりません。信頼とかの点で有利ですし、登録業者でなくては行えない業務も沢山ありますし。

 旭川だと登録業者ってほぼ大手だけです。Beクリーンみたいな弱小企業で登録業者なんてほぼいませんが、弱小で登録なんてなんだか革命的でカッコいい?気もしますし。まだまだ公表できませんが、僕の大きな野望のために少しづつステップアップです。

 清掃業での登録は全部で第1号登録から8号登録まで8種類の登録があります。Beクリーンは1号登録。
1号登録でも必要な資格は3種類あり、僕は建築物環境衛生管理技術者と清掃作業監督者、清掃作業従事者研修指導者と取得しました。これプラス機械の審査、会社の審査、研修状況の審査、と様々な要件を満たす必要があり、これだけでも大変な事務作業です。

 難しく書きましたが、要は登録業者でありかつ旭川市とかで独自のランク付けがあり(AとかBとか・・・)それで上に行けばいくほど、(全く同意できない考え方ですけど、力があるとか偉いみたいな考え方があったりします)業界では発言力があったりします。
 小さな会社で大きな仕事が目標ですし、それよりも発言力が欲しいな~と少し思います。零細企業の痛みが分かる力のある会社になりたい。

 もっともっとスキルアップしますか。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード