年末の店舗掃除

_DSC2977.jpg
 年末は事務所や店舗などのワックス掛けが多い時期です。「仕事納め後に」と言うご依頼が多いですから、僕らの仕事納めはもっと遅くなる・・・。掃除屋の宿命でしょうか?

 _DSC2981.jpg
_DSC2979.jpg
 社員のカドヤンとパートさんの相棒と僕と3人で夜中でも昼間でもどんなところでもワックス掛けを行います。去年までは相棒と僕と二人で4000㎡でもやってましたが、カドヤンに覚えてもらうために今年からは3人体制です。
 僕の無茶振りで「一人で3人分働いてね」といつも言ってるので、3人いれば9人分の仕事が出来るはず?(笑)

 Beクリーンも本日一応仕事納めでした。でも、僕だけ31日も現場に出なきゃいけませんから実質仕事納めは31日。
 お正月くらい日常清掃だとかも休ませてくれてもいいと思うんですが。。。。大手は「年末年始も通常通り作業してください」とさらっと言ってきます。(自分たちは休んでいるのにね・・・・)
 まー弱小企業の身ですから、仕事があるだけ素晴らしいですね。

 一昔前って、お正月は(だいたいの)デパートもスーパーもガソリンスタンドさえも休みだった気がするんですが?気のせいかな?
 日本の文化ですし、もっとのんびりできる暮らしぶりが出来る日本がいいな。と思いました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード