成長ぶり

_DSC2653.jpg
 こんな狭い場所にハシゴを掛けて。
_DSC2654.jpg
 こんな高い吹き抜けも掃除します。

 Beクリーンの新人、あだ名は(僕だけ勝手に)「カドッチョ」と呼んでますが、まーカドッチョは最近成長してます。こんなハシゴ作業も一人でヒョイヒョイ登っていきます。足場作業なんかも簡単に登ります。

 少しずつ出来ることが増えています。今日も現場監督に「不器用そうだけど真面目な青年じゃないの」とお褒めの言葉も頂きありがたい。

 ガラス掃除なんかはまだまだ僕の相棒(女性パートさんです)には及びませんが、それでも入社当初から比較すると上達しています。
 部屋などの掃除もパートさんのリーダーや酒豪のお姉さんに教わりながら不器用ながら覚えています。

 床掃除で使うポリッシャーという道具も相棒やパートさんリーダーにはまだまだ及ばないんですが、それなりに動かせるようになってますし。

 今日もそうでしたが、僕が急遽見積もりや打合せ、来客の予定なんかが入り現場を離れることになっても「カドッチョ」がいれば安心だ。とパートさん方に思われるような頼れる男に成長する日も近いでしょうかね?
 何度もブログに書いていますが、掃除って年齢を重ねれば上手くなるものでもないし、経験が長いだけでも上手くならない、現場数をこなすだけでも上手くはなりません。必ずしも年数と回数が実力に比例しないのが、掃除業界です。
 毎日一つ一つの作業を充実させて行えば、上達も近いでしょうし。「何故この道具か?」「何故この洗剤か?」「何故この手順か?」常に考え疑問を持ちながら、一日を有意義に使ってほしいですね。

 僕は月末恒例の、あちこちへの報告書の作成や、来月の計画書の作成、来月から作業の仕様が変更になる現場の対応とか、頭が一杯でカドッチョの上達プランを一緒に考えてあげる余裕もありませんから、一人であれこれ頑張ってほしいです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード