北国の美装

_DSC2652.jpg
_DSC2651.jpg
 いよいよ冬本番の寒さになってきました。今日の夕方なんかは窓掃除をしていても窓が凍ってきたりしました。
写真のお湯を汲んだポリタンクやジェットヒーターが必須の時期になります。

 お湯はだいたい一日に180リットルとか多ければもっと持って歩きます。北国はこの時期から物件の水落しが始まり、完全に水を抜くため現場では水が使えなくなることが多いです。
 水を出すのは簡単ですが、水抜きをいい加減に行うと水回り設備の故障や、他室への漏水など重大な事故に繋がりかねませんから、なるべく水は持ち込みで作業を行います。

 僕は毎年建築屋さんの講習で設備屋さんが講師になり最新のボイラーや住宅の水落しの講習を受けるので、落とせないことはないんですが、責任は負えませんからね。。。。先日も最新式ガスボイラーの水落し方法を旭川ガスさんの指導の下習いましたが、まー面倒です。
 掃除プラスアルファでそこまで時間かけられません。

 いつも書きますが、冬の美装は冬季割増とか貰いたいくらい大変なんですが、そうも言ってられないので我慢して夏同様の品質を維持するように試行錯誤します。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード