床掃除

_DSC2438.jpg
_DSC2441.jpg
 若者が床掃除では必須のポリッシャーという機械の操作の練習です。
慣れてしまえば簡単なんですが(きれいに洗えるかどうかは別として、動かすだけなら)慣れるまでは意外と難しい道具です。

 動かせるようになってもムラなくキレイにかつ、自分の思うがままに操作するのは至難の業だったりします。

 とりあえず動かして、大まかには洗えるようになりました。

 下の写真はわざとに障害物を置いて、狭い隙間もポリッシャーをぶつけずに通り抜けられるかの練習中です。最初ですんなり通り抜けられるわけもなく、ぶつかりましたが・・・。一発で出来れば誰も苦労しません。

 メーカーとか機種によって機械の重さって違うんですが、Beクリーンの1号機は40キロの重さのあるタイプです。これだけでも結構重いんですが、これを自由自在に動かすのはやはり難しい。
 
 究極の離れ業??(笑)縦ポリッシャー??とでも言いますか?ハンドルを倒さず、立てたままでポリッシャーを掛ける技も見せてあげましたが、これは全く出来ませんでした。一か所にポッリシャーを留める事すら無理でした。
 これは奥義ですから(笑)あと3年はかかりますか?(こんな縦ポッリシャーなんてまず使う機械ないんですがね。ちょっとした曲芸みたいなもんです)

 こうやって少しずつ練習して、Beクリーンの品質に近づけるように若者は日々成長しています。頼もしいですね。

 考えてみたら僕なんてこんなに丁寧に教えてもらったことないな~。見よう見まねで覚えたし。丁寧に教えることが良いことか悪いことかは分かりませんが、自分が苦労して習得した技術を丁寧に教えれば、彼は僕が3年かかって覚えたことも1年で覚えるかもしれない。そしたら、僕も助かるし丁寧に教えることも悪くないのかな?と思ったりもします。
 自分で悩み苦労し、発見していくハングリーさってものは犠牲になるのかもしれないけど。それは他の所で身に着けてもらえばいいですか。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード