ボランティアで窓掃除

 フローリングの洗いの現場は町営住宅なんですが、そこに住んでいる住人さんから「役場に4月から玄関の窓を拭いてくれ!と頼んでるのに、11月になってもまだ拭いてくれない」と。「ついでに拭いていってくれないか?」と言われました。
 時間も余裕もないので、断ったんですが「道具だけ貸してほしい」と80過ぎた老人に言われて貸したはいいけど、危なっかしくて見てられません。
 そんなこんなでゾロゾロと6軒くらい人が出てきて「私もやるわ!」とか「俺もやるわ!」と老人がヨタヨタ窓を拭こうとしだすんです。

 もー危なくて見てられません。仕方ないので「ワックス乾くまで俺も待つだけだし、その間だけボランティアで拭くから!危ないから脚立に乗らないでくれ!」と言ってしまいました(笑)
 「こんなんで、脚立から落ちてひっくり返られたら俺も困るし」と。

 計3箇所。高いとこも低いとこもキレイに拭いてあげたら「これ飲んでくれ」「これ食ってくれ」と甘酒とかみかんとかコーヒーとか色々差し入れしてもらって。「そんなものいらないから仏壇にでも並べときな!!」と言ったんですが「仏さんから降ろしたやつだ~」と言われて(笑)。「じゃーもらうわ~」「甘酒は俺飲まないから返すね・・・」って。

 「役場には俺が拭いたって言わないでよ」とお願いしてボランティア終了。

 老人たちには「俺の部屋も空いたときはあんたに掃除頼むわ~」なんて言われましたが「そんなもの部屋出るときなんて、死んだときか施設に入るときだもん、そんなこと言わないであと20年位だまって住んでればいいんだ。俺だって、この部屋に住んでたおじいちゃんも急に逝っちゃって、とかいう部屋は嫌だよ」と丁寧にお断り(笑)してきました。

  こんなボランティしてるからBeクリーンはいつまでも零細企業なんです・・・・(笑)。


プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード