旭川でレンガ洗い

_DSC2336.jpg
_DSC2337.jpg
 旭川市内で玄関先のレンガ部分が白くなって困っているとのことで、清掃してきました。
写真の通り真っ白。薄いところはすぐにとれそうですが、厚いところは結構な厚み。最大に厚いところで7ミリの汚れがありました。薄いところは1ミリあるかないか。(厳密に言うと玄関先のレンガはレンガではなく、レンガ風のタイルなんですが。まー細かなことはご依頼主さんには関係ありません。僕らは汚れを取るのが仕事。)

 無機酸みたいに強い酸を使えば簡単に取れるのかもしれませんが、水に溶けやすい酸ですし玄関周辺の植木とか花なんかが枯れても嫌なので、有機酸で作業です。有機酸とは一口に言っても色々あるんですが、Beクリーンで使うのは大体弱酸ばかりです。

 周りで作業を見ていた人も「こんなもの取れるのかい?」「削ってもまったく取れないんだわ」「乾いたらまた白くなるのか?」なんて色々と興味はあるみたいです。
 なんだかんだで2時間くらい作業します。

_DSC2339.jpg
_DSC2338.jpg
 レンガの色が戻りました。もちろん乾かしてあります。
目地が白く残ってしまったのが残念ですが、、、、。目地のモルタルの白華は落とせないこともないですが、深追いしすぎるとモルタルが溶けてなくなったり、水が内部に浸透しすぎてレンガが剥がれてきたりする原因にもなりかねないので、ちょっと怖い部分ではあります。

 この作業の後にコーティングを施せば完璧なんですが、そこまでは求められていませんから今回は白華の除去だけです。

 モルタルが白い粉を吹くのは様々な原因があり、必ずしも左官屋さんが悪いとは言えないのも難しいところです。施工不良によるものもあれば、経年劣化で起こる場合もあります。

 とにかく、旭川市内でこんな症状でお困りでしたら、ご相談いただければ微力ですがアドバイスは出来ると思います。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード