清掃資材

 先月からものすごく物を買ってる気がする。買っているだけ使っているから無駄使いではないのですが、まーただでさえ狭い事務所がさらに狭い。

 ワックスもいつも200リットルまとめ買いだし、その他にも違う種類のワックスも使うからそれだけでもかなりのスペース。ここ数日はマンションの共用部の清掃ついでに照明類の一斉交換も頼まれているので、電球や蛍光管など200数十本がごっそり場所を取っているし。
 返信しなきゃいけないFAXや目を通さなきゃならん書類なども机にごちゃごちゃだ。今日もちゃんと読んでなかったせいでお客さんから「まだ返事来てないんですが・・・・」とおしかりの電話が。

 近々タオルも500枚位届くはずだし、モップの棒なんかも来るし、パッドもまとめて注文したし。

 使う分だけ買えばいいのかもしれないけど、まとめる方が安くなるし、その分運送屋さんが走らなくてもいいから、ある意味ガソリンの節約に気持ちだけでも貢献できているし。

 清掃資材も自分で容器を持っていけば問屋さんで小分けで量り売りしてくれれば、ゴミも減るし使う分だけで済むし、問屋さんもメーカーに大量に発注するから小売りの金額も安くなるだろうし、運送代も減るし。良いと思うんだけど。昔はカゴをもって商店に行って新聞で包んでもらって魚とか肉を買ったり、瓶をもっていくと牛乳を詰めてくれたり、ボウルを持ってくと豆腐が買えたりしたじゃないですか。これで良いと思うんだけどな。

 自分が幼稚園にも通う前の子供のころ母に連れられて商店に買い物に行くと、魚屋さんのおじさんがいつも魚を新聞に包んでたのをなんとなく覚えてます。ばあちゃんの家の近くで、一升瓶を持っていくと牛乳を入れてくれるお店があったし。

 パッドなんかもまとめて買うと、一枚一枚きちんと包装されているのに、さらに箱にまで入っている。これは無駄ですよね。パッドのまとめ買いなんて、20枚なら20枚、30枚なら30枚を紐で結ぶだけでいいのに。ダメなのかな?

 もっと清掃業界も洗剤のエコに取り組む前に、包装のエコに取り組めば素晴らしいのに。

 あなたのお家をエコ洗剤と環境に優しい道具できれいにしました!とは言ってもここで使ったパッドは過剰包装されて無駄なゴミを出してますし、エコ洗剤も無駄に立派な入れ物に入ってる。掃除機だって買うとものすごく厳重に梱包されている。別に新品にキズが付いてても吸い込めばOKなんだし良いじゃないですか。モップの棒もきれいにビニールに入ってる。

 結局、環境と健康に優しい掃除ってのは目指してますが、まだまだ達成できてないな~。と考えてしまいます。少しずつ少しずつ、目指すところにもっともっと近づけるように努力します。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード