高速バフ処理

_DSC1999.jpg

 旭川市内のマンションの共用部清掃を行いました。
内部も外部もとてもきれいで新しく見えますが、結構な年数を旭川の一等地で風雪に耐えぬいてきた歴史のあるマンションです。
 床のワックスも僕たちBeクリーンが携わるようになって5年?4年?それ以上前も20年近く色々な清掃会社が維持管理してきました。

 ワックスが物凄く分厚く傷も目立つんですが床の劣化も結構進んでおり剥離が出来ない状況です。恐らくこの床を剥離すると床が剥がれてきたり、黒っぽい床が白くなってしまったりと良いことが無い気がしています。
 管理会社さんからは「剥離したい」と言われていますが、剥離はデメリットが多い気がする旨を説明して、ツヤは維持したまま徐々にワックスを減らしていきましょう!との提案をしてみました。

 で、今回は高速バフ。ワックスを掛けませんが手間を掛けます。それでツヤは上がりますがワックスは確実に減っていきます。

 写真は一部高速バフを掛けたところ。物凄くツヤの差が出ているのが分かりますよね?ワックスを掛けるだけが掃除屋さんの仕事ではないんですね。掛けなくてもツヤは出せる。ワックスは減らせる。
 ワックスはなるべくかけないに越したことはない、という僕の持論にピッタリの方法。

 これがやりたくてバーニッシャーやバフ機を3台も導入しましたから。狙い通り。

 「ワックス掛けないなら安くなるんでしょ?」と言われそうですが、バフも思っているよりも手間が掛かります。パッドとか機械の損料を考えるとワックスを塗るのと対して価格は違わないか、高くなる気がします。それでも、剥離はせずに長いスパンで美観を維持する施工。ってのを考えます。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード