家の中の染み抜き

20121013-_DSC1785.jpg
 キッチンの天板に染み付いた黄ばみを落として欲しいとのご依頼でした。
なんで黄色いのかな?油でもなさそうだし、あちこちコップとかお鍋?まな板?みたいなものが置いてあった跡だけ黄ばんでいて、せっかくの真っ白の天板もなんだかカッコ悪いです。


 先日もブログにちらっと書いたコヅカ美装さんが仰るには「染み抜きの基本」をマスターすれば大体のシミは抜けるとのこと。
 僕には基本がありませんから、これから基本をマスターです。
 20121013-_DSC1793.jpg

 で、作業後。一応抜けました。
擦ったり、クレンザーを使ったり、キッチンハイターを使ったりしたそうですが、それでは取れなかったみたいです。

 僕のイメージですけど、単純に染み込んだだけなら抜けると思ってます。これが、シミの原因の物質とキッチンの素材が化学反応を起し、全く別の物質がそこに出来てしまった!というなら話は難しいと思いますが。
 これもまた抽象的な話ですが、段ボールに水を掛けると染み込んで塗れますよね。これを擦っても拭いても水は取れません。絞るとか吸い出すとか、熱を加えて水分を飛ばすとか、こういうのが効果的なイメージ。
 コヅカさんの仰る染み抜きの基本ってのは未だに僕は到達出来ませんが、自分なりに考えて試して、また「違う!」「こんなんじゃ、これ以上は進めないから、この方法ではなく新たな方法を1から研究だ」とか試行錯誤しながら、染み抜きの基本を身に着けたいですね。

 僕の今の手法じゃ、この写真くらいのシミが限度だと感じています。もっと酷いシミを抜くには?まだまだ考えなければいけないことは沢山あります。掃除は奥が深すぎます・・・。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード