美装業界

 先日聞いた話では、旭川市内のビルメンさんも忙しい会社とそうでない会社の二極化が顕著になってきており、自社が元請ではなく下請け、孫請けの現場の比率が増えているようです。忙しい会社は下請け業者を探すのに苦労しているようです。
 「暇な会社があるなら下請けなんていくらでもいるでしょう?」と思うかもしれませんが、安売り合戦の弊害か、安く仕事を行う会社だと仕事も安っぽい場合が多いようで、「しっかりした下請け」ってのが求められているようですね。

 僕も市内の最大手のビルメンさんに呼ばれて「下請けやらないか?」なんて持ちかけられたこともありましたが、「もっと適格な会社が他にありますよ」とやんわりお断りしたことがありました。
 だって僕しっかりしてませんからね(笑)

 僕らみたいなハウスクリーニング業界は依然値下げ合戦が白熱しており、先日も「うちよりも安くするっていう会社に客を取られた!!」なんて言っている業者さんもいました。
 取った取られたというか「選ばれなかった」ってだけだとは思うんですが。

 暇になったビルメンさんはビルメン分野からハウスクリーニング分野に業種を広げてきているそうです。昨日聞いた話だと、旭川市の中堅ビルメンさんの専務さんは「これからはハウスクリーニングに力を入れる」と言っていたそうな。
 ビルメンさんはだいたい下請け業者を抱えている場合が多いですから、ハウスクリーニングも安い代金で請け負い、それをさらに安くして下請けに作業させる。といったことが予想されますよね。

 そうなってくるとBeクリーンみたいなハウスクリーニングからビルメンテナンスまでなんでもやっている半端な会社は困りますね・・・。
 ワックス掛けならビルメンが上手い、ハウスクリーニングならビルメンが安い・・・。

 勝てることない!(笑)

 まービルメンさんがBeクリーンみたいな超零細企業(企業というか個人商店みたいなもんですが)なんて相手にするわけないのは分かりきってますが、僕なんて被害妄想が激しい方ですから心の中では「えーー!なんで違う畑にまで手を出すのさ~~」と戦々恐々ですね(笑)

 地道に信頼と実績を積み重ねていくのが堅実ですね。とりあえず5年後のBeクリーンは「○○になってる」ってイメージだけは明確ですから、それを目指して日々精進です。

 しかし忙しい・・・。なんだかバタバタ仕事が入ってきています。ありがたい。

 最近なんでも写真付き報告書ってのが当たり前です。Beクリーンはずっと当たり前にやっていることなので、面倒なことはないんですが、最近カメラを新しくしたもんだからフォトショップとかライトルーム、イラストレーターとかその辺のソフトがカメラに追いつかなくなってきていることが面倒。いちいち画像を変換してなんだかんだ・・・とか。このソフトだと出来るけど、これだと出来ないとか。

 思い切ってすべてをCS6にしてしまうべきか。高すぎて買えない・・・。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード