フローリングのワックス掛け

DSC_0819.jpg
無垢材の床にワックスを塗ってきました。
左半分がワックスだけ塗ったとこ。右は未施工。

本来は無垢材はオイルステインが良いんですが、お客さんが「ワックスで仕上げて欲しい」とのご要望でしたので、ワックス仕上げにしました。

無垢材にワックスとなると、無垢ですから染みる個所と染みない個所が出てきたり、ムラになりやすいです。このお宅の床は春にどこかの掃除屋さんにワックスをかけてもらったそうですが、ムラが気になりしかもベタベタするし納得いかなくて、、、との事でした。

DSC_0822.jpg

全部をワックス掛けし、バーニッシャーで仕上げ。もちろん作業後はまんべんなく歩きましたが、床なりもしないし、ムラもありません。無垢材にムラなく塗れるようになるのに結構練習しましたから。

お客さんも大満足の仕上がりになりました。今後は定期的にメンテナンスを行う約束と、お家全体の清掃のご依頼も受けました。

無垢材とか天然の素材なんかはBeクリーンの得意な分野ですから、作業してても面白かったです。

バーニッシャーは良いですね。フローリングに関してですが、ワックスだけ掛けた後とバーニッシュした後では見た目こそ「物凄い違う!」という事はありませんが、手触り足触りが歴然と違います。そしてワックスが固く、汚れなどもはじきやすくなっている。これは素晴らしい。

やはり今後はワックス掛けとバーニッシュ処理は出来るだけセットでお勧めするのがお客さんのためになるのか?と改めて感じました。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード