あっという間。

 あっというまに22時。現場が終わってからの事務仕事だから時間がすぐに過ぎ去ってしまいます。

 最近はお客さんも報告書はメールで!とか現場写真はメールでとか多いし、見積書も売り上げ一覧もパソコンが当たり前だし何もかにもがパソコンです。写真の整理だけでも一仕事。報告書を作るのも一仕事。

 小さなことの積み重ねで信頼を得てると思っているので、どれもこれも手抜きは出来ません。

 パソコンの性能が以前よりもかなり向上しているのがせめてもの救い。BGMの音楽を掛けつつ、イラストレーターを使い、エクセルを使い、ワードを使い、調べ物にインターネットを使い、プリンターを動かし、パソコンから直接ファックスを送り、写真加工にフォトショップとライトルームを起動、現場図面がCADのデータで届いたって開けるし。全て同時でも僕のパソコンは「そんなこと出来て当たり前じゃい!」とスマートにくサクサク動いてくれるからありがたい。

 掃除屋さんですが、パソコンが無ければ仕事にならないんだろうな~としみじみと感じます。

 昔の人はそろばんで計算したり、手書きで帳簿を付けたり、大変だ・・・。図面だって手書きで引っ張ってたんですよね?それをコピーするのも大変ですよね。今じゃ、会社のコピー機で簡単に出来るのに。電話だって固定電話。ポケベル?
 便利すぎる世の中に疑問を感じつつも、便利を当たり前に享受して生きていることにありがたみをかんじたり。矛盾している。

 まー今週も始まったばかりですし、帰ります。日曜も現場ですし、まだまだ長いです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード