クッションフロアにワックス

DSC_0782.jpg
 ものすごく見にくい写真ですが、中央真ん中あたりの上の方は床の色が白いのに、他の箇所は黄色っぽい。
白っぽい個所が今回補修のために新たに貼った床。他は数年前に新品にした場所。

 わずか数年でこれだけ黄ばむんですから、やはりワックスは万能ではない。汚くなります。しかもクッションフロア(ご家庭だと脱衣所とかキッチン?トイレ?なんかに多くみられる、弾力のあるビニールの床)にワックスを塗っても、密着不良によって剥がれることが最近は多いです。

 クッションフロアも性能が良くなっており、ワックスなんて塗らなくてもいいものが多いですからね。剥がれないように施工してもこれだけ黄ばむし。白い床だから特に目立ちますが、どんな色の床に塗ったって黄ばむものは黄ばみます。

 黄ばみにくいワックスもありますが、価格は高めですからね。


 先日所用で札幌へ出かけた際に、UVコーティングされた床のお店を見学してきましたが、まー驚くほどピカピカ!UVコーティングってメーカーさんとか業者さんも○○十年の耐久性保障!とか言ってるけど、実際そんなに持たないと僕は感じます。たしかにワックスよりも塗膜は残っているけど、ツヤはやはり徐々に劣化します。
 そんなUVの裏事情を踏まえて見学しても、この店舗の床は1日の歩行量もすさまじい量なのにピカピカ!僕の知らない進化したUVなのだろうと感じました。
 以前勉強会で学んでから、あれこれ調べてみたものの「これなら俺も施工したい!」って納得するものに出会わないんですが、今回の見学したUVをさらに半年後に見学に行ってもピカピカなら、同じものを導入したいと思いました。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード