お盆休み

 Beクリーンもなんとかお盆休みを取れそうです。14日15日16日と3日間ですが、休みます。お盆明けもすでにビッチリ。今日もお盆明けのご依頼を1件泣く泣くお断りしましたが、ビッチリなのに無理して詰め込んでも品質が下がる一因になりかねませんから、仕方のない妥協です。

 お盆開けてすぐは新築の一軒家や、中規模の改修工事の美装、小学校の清掃など、比較的大きな現場が多く、パートさんの割り振りも難しい状況ですからね。

 来月からは定期清掃の物件もさらに1件増えますし、徐々に2年前の年末に社長(とカッコよく書きますが、親父ですがね)と話していた「定期清掃物件の件数増加」という目標も徐々に達成されつつあります。Beクリーンはここ3年4年は、手が回らずに飛び込み営業とか新規営業ってほとんど出来ていないんですが、それでも合間を縫って父と僕とでちょこちょこ回ってはいるし、なによりインターネットを見たというお客さんが徐々に増えているのがありがたい。
 インターネットも毛嫌いせずに上手く付き合えば、無料(Beクリーンのウェブは僕が趣味で作っているのでお金かかってませんし)でそれなりの宣伝効果がありますから、素晴らしいものだと思っています。

 3年ほど前から父と話していた「北海道知事登録の清掃業者」という目標も達成されました。これでいよいよ登録建築物清掃業者としても活動できます。2年前に目標にした「排水管清掃」「グリストラップ清掃」「外壁清掃」も一応、設備投資分はとっくに回収したし、利益も出ているし、新規事業のスタートも上手くいきましたし。のらりくらりと進んではいます。
 
 Beクリーンなんてのは大企業じゃないので、「今月の営業目標!!」とかはなく、いつも夜に父と二人で「あーなればいいね、こーなればいいね」なんて雑談しながら、「そーいえば、前に話してたあれだけど、なんとか登録できそうだわ~」とか「こんな仕事の話あるけど、出来るか?」とかそんな緩い感じで、3年サイクルくらいの長期プランでなんとか、目標は達成しています。
 「今月は先月より100万円売上アップ!」なんて鼻息荒く活動してません(笑)、いつも「先月より増えてたわ~」、「おーそうか~」とか「ちょっと少なかったわ~」「おーそうか~」で終わりなもんです。
 

 一応「小さな会社で大きな仕事」っていう漠然とした目標はありますが、まー当分はBeクリーンに依頼してくださったお客さんも、Beクリーンの従業員も僕たちも、みなさん「良かった」と思えて、幸せな感じになれる会社であればいいので、そんなスタンスで営業していこうと思いますね。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード