新入社員

_DSC0864.jpg
 月曜日から待望の新入社員が来てくれています。長く続いてくれればいいですが、こればかりは分かりません。しっかりした若者でさわやかですし、良い子を紹介してもらえてありがたい。

 僕が教えると「厳しすぎる」とか「冷たい」とか言われるし、泣かれることが多いので、今回は僕の相棒を彼の教育係に任命して、優しく楽しく修行です。
 そもそも僕自身あちこちの掃除屋さんに修行に行きましたが、「加藤君違うよ~」とか「こうやってね」なんて優しく教わったこともないし、どちらかというと「なにやってんだ!!(怒)」とか「もー帰れ!」とか「なんで出来ないの!!」とか多かったので、優しく教える教え方も知らないんです。
 教えることで自身も成長しますし、相棒も今よりもさらに仕事のできる女性になること間違いないですね。

 相棒には「俺が教えたみたいに教えてあげてね」と言いましたが「大輔さんに教えてもらったことないですから。いつも見てるんだし出来るよね?としか言われてません」ですって。確かに何も教えてないかも・・・。よくまーこんなんでここまで覚えたね!と感心ですね。

 新人が入ったからってすぐに楽になる訳もなく、相変わらずなんだかバタバタです。事務処理が追いつかない・・・。机が汚いから書類が行方不明になって「あ~!!忘れてた!」とか多いのかと思い片づけましたが、それでも変わらない。片づけたそばから「あれ、あの書類どのファイルに綴じた?」とか「あのデータどのフォルダに保存したっけ?」「あれ、あの現場の請求金額決めてたっけ??」とか「?」が多すぎます。
 
 こうやって夜中も事務所にいると突然知人が来たりしてビックリすることがたまにあります。「通りかかったらまだいるんだもん」とか。昼間にやりたいが、現場もあるもんだから結局夜にしか出来んのです。

 なんだかんだでもう22時過ぎ。お腹すいた。こんな時間でも1人前から出前してくれるご飯屋さんってないもんですかね?旭川なら零細企業多いですから、夜間出前サービスなんてあれば意外と需要ありそうですけどね。
 以前の職場なんて8時くらいから夜中の1時まで仕事とか当たり前だったし、毎晩出前とってたの思い出します。
 
 冷蔵庫に入ってた誰のものか知らないジュースを勝手に飲んでしまった。きっと明日はパートさんに「飲んだしょ!!」と怒られるのか(笑)

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード