追いかけても追い付けない

 昨日の夕方にBeクリーンが創業時から大変お世話になっている掃除屋さんの社長と一時間半近く話し込んできました。

 もう還暦も過ぎているのにバリバリの現役現場職。体力的にも精神力的にも、物凄いものがあります。僕の勝手なイメージで闘将?まー何をやっても敵わない存在です。

 バフ機とバーニッシャーを一台ずつ譲ってもらいました。

 社長に「大輔君を見てると昔の自分を思い出しますよ。ガツガツ設備投資して技術で稼ぐ方向性を考えて、現場出ても自分の体をイジメてイジメ抜いてでも働いて」と言われました。
 「私は結局、年と共に技術に追い付けなくなって、手で稼ぐ方にしか行けなかったから、この年でも現場ですから」と。
 「技術で稼ぐやりかたなら、もっと体は楽できるから、きちんと仕事の線引きは行って、断る仕事は断ってやった方がいいですよ。」とアドバイスを頂きました。


 今僕が考えていることを20年以上前からやっていた人ですから、説得力があります。技術で稼ぐなんてのは、誰でも思い付く当たり前の考え方ですけど、掃除の世界でこれを実践するのって、かなり難しいですからね。

 そして、「大輔君の歩いた後は雑草の一本も落ちてない、と言われるくらい一件のお客さんから引き出せる仕事は引き出して請け負いなさい」とも。

 きっと僕が今のやり方のままで続けても、自分の二の舞だと察してくれて、自分の経験から感じた事をアドバイスしてくれているんですよね。本当にありがたいです。

 なぜか僕の周りにはこの社長を始め、僕を育ててくれようとしてくださる大先輩が多いです。恵まれてるなーと感じます。

 僕もあとどれだけ頑張れて、続けられるかわかりませんが、もしも還暦過ぎても現場に出ていたなら、自分の半分も生きてない若者に、さらりとアドバイスしてあげられるくらいの人間には成長していたいな。と思いました。
 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード