そろそろ帰ろう

 相変わらず忙しいです。全く仕事の切れ間がありません。例年通りなら月に1日くらい「まー時々暇な日があってもいいかな~」って思うくらい暇な日があるんですが・・・。

 今日もすでに23:30分。もう間もなく日が変わります。今日は朝の7:30から現場。明日も7:30から現場。Beクリーンは朝は早くない会社なので、だいたい9:00位から現場スタートが多いんですが。ちがうか、9:00に会社を出るのが多いんですね。

 パートさんも子供とか家庭とかありますから、早すぎると生活に支障が出ますから。僕も早すぎるとつらいし。

 本日発売?の求人誌に社員募集の広告を載せています。ご関心のある方は是非お電話ください。パートさんも、いずれ来てくれる社員さんもそうですが、こんなに夜中までは働かせませんから。人並みの労働時間を考えています。

 先ほどまで行っていた夜間作業で大きな現場が一つひと段落です。仕上がりもかなり気に入って頂けたようで、「これからもきれいな個所を増やしていきたいので、一つ宜しくお願いします」との嬉しい言葉を頂きました。ビルメンさんのワックス掛けとハウスクリーニング屋のワックス掛けの違い?そんなもの無いよ!という方が多いと思いますが、僕としては分野が違うとやはり仕事も違ってくると感じています。

 以前も書きましたが、僕はハウスクリーニング屋を根底に「ワックスも掛けれるよ」「特殊な掃除も得意さ」ってなスタンスで行きたいです。頑張ってビルメンさんみたいに会社組織を巨大にするつもりは全くありません。

 ビルメンとハウスクリーニング。同じ掃除ですが、似て非なる部分が多いと思うんですよね。どちらも得意不得意ありますし、どちらが技術的に上とかもありません。一般的だと、ビルメンさんの方が会社として大きくて人も多い。外注が当たり前に行われる業界。ってなとこですか。ハウスクリーニングは暇なし金なし、的なものすごい零細企業が多いですよね。

 Beクリーンも時々外注を受けたり、出したりもしますがそもそも「外注」って言葉が好きじゃありません。だからあまり受けません。というか殆ど受けません。下請けもやりませんし。
 大きな会社だと始めから「うちはやらないけど、あいつの会社に仕事振るか~」ってな考えで仕事を受けるだけ受けて、作業代金もピンはね。それで仕事を受けてからあちこちに「こんな仕事あるけどお前のとこで受ける?」ってな言い方をします。これが嫌いなんです。
 「出来ないなら最初から断ればいいじゃん・・・」と思ってしまう。まだまだ子供です僕は。

「 受けたは良いけど、忙しくなりすぎてどうにもこうにも現場に行けない」とか「本当に困ったから助けて」っていう話なら受けますよ。お互いに助け合いです。「10000円で受けたんだけど、Beクリーンは15000でやる作業なら、5000円はうちで持ち出しするから、それでも助けて」くらいの心意気の人じゃなきゃ付き合えないですもん。仲良くしている掃除屋さんなんかだと、Beクリーンが送った請求書の額よりもいつも多く払ってくれたりします。別に多く払えなんて強要もしませんが、これくらいの心意気が「この人とは長く付き合おう」と思います。だからうちもお願いするときは「10000円で受けたけどもっとかかるなら、言われただけ払う」とかいうし、余裕をもって受けた現場で、相手が8000円で良いと言ってくれても「電話賃だけ抜きたいので、9800円でお願いします」とか必要以上にピンハネしないし。

 「外注」じゃなくて「お願い」「協力」。こういう人たちと付き合いたいです。いつだかもお世話になっているビルメンさんに空室清掃を頼まれ(しかも繁忙期に急に)「大輔のとこ3LDK幾ら?」と聞かれ「35000か40000」と話したんですが、そこの社長は「うちは20000で受けてしまった。でも大輔が言うなら40000でも払う」と言ってくれました。こういう心意気には弱いので、うちは確か15000で請求出しましたよ。Beクリーンは大赤字とは言いませんが利益は0です、ビルメンさんも赤字じゃ気の毒だしお互いに良いようにしようよ。って考えです。

 こういうのが僕の理想です。

 もちろん「今回は本当に予算もないからこれだけで勘弁してください」ってな話もありますよ。それならそれで、最初からきちんと言ってくれればOKです。値段も決めないでやるのも好きじゃないし。終わってから「じつはこれだけしか出せない」とか言われても「そんなバカな話あるかい!」ってなるしね。

 なんかグダグダ書きましたが、最近「仕事くれ」とか言われること多いし、「出来ない?」とか言われることも多いですが、義理人情を大事にしたいの僕は。ってことを伝えたかっただけです。本当に困っていて仕事を頼むのに、ピンハネしようとするその根性が好きじゃない。そこは利益は考えなくていい部分だろ?とか思っちゃう。
 経営者向きじゃないんです、僕。

  

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード