基本から発展、応用

数十年前に流行したバンドでTOTOってグループがいるんです。
彼らの代表曲の一つにrosannaなんて曲があり、当時のドラムキッズ達はこの曲のドラムを聴いて「どうやってるの?」って疑問に思いぶったまげたそうです。

untitled.jpg

近頃はインターネットのおかげで簡単に楽譜が手に入るので、上の楽譜を見れば「なんだトリプレットか」で終わっちゃうかもしれません。が!これ実際に音源を聴くと、そして演奏すると意外と(いや、かなり?)難しいんですね。トリプレットでシャッフルでしょ?とか思う人もいる?かもしれませんが、よく見るとハーフタイムシャッフルになってるのがポイント。

ドラム譜なんで見にくいですし、普通の楽譜とは違った表記なので伝わりにくいんですが・・・

でもこれ難しいとは言いつつも楽譜で分かるように(分かりにくい?)右手と左手でやってることはトリプレットの基本と言えば基本なんですよね。
基本を完璧にマスターしているジェフポーカロ(TOTOのドラム担当)だからこそ、このトリプレットにジョンボーナムとボディドリー、バーナドパーディー達のシャッフルを取り込んで、独自のリズムを作り上げれた訳なんですよね。

基本を発展させて独自のリズムに応用。素晴らしい。

で、このハーフタイムシャッフルを練習してハーフタイムシャッフルを自分のものにした人が、またこれを発展させて応用したのが次の曲で。
Mr.BigというバンドのTakeCoverという曲。
takecover.gif
譜面の通りシャッフルでもなんでもないんですが、まー本人がハーフタイムシャッフルとか練習してこの曲のヒントにはなったみたいな事を言っているインタビュー記事もありますから、関係はあると思います。

このTakecoverは簡単に言うとパラディドルの応用。リニアリズムといったところでしょうか?
パラディドルってのは分かりやすく言うなら「右左右右、左右左左」という順序で手足を動かして太鼓を叩いていく奏法です。

これも譜面だけ見れば(左足は動かさないことにしたとすれば)単純と言えば単純なんですが、曲を聴くと「え?何何?どうやってるの?」って聴こえます。難しいです。

これを楽譜通りに叩くと左足のフットハイハットのオープンとクローズが入ってきますから難解です。
まーこれもパラディドルという基本をマスターして、尚且つリニアリズムに発展、そして応用したお見事なパターンです。

ドラムに限らずですけど、掃除でもやはり基本が出来てなきゃすごい技術への発展とか難解な現場への応用って難しいと思います。
僕は最近YouTubeで見かけたアメリカの窓ガラス拭きの動画に度肝を抜かれて練習してますが、これも基本あってのスタントプレイ?応用編です。何度やっても出来ないので、改めて基本に立ち戻ろうと思い最近は、単純に横に引っ張るだけ、縦に引っ張るだけという拭き方のやり直しを行っています。これで納得すれば、普段通りのスイング?一本引きというんですか?クルクルって回す拭き方に戻り、それから改めてもっとすごいクルクルに挑戦です。

高校時代と大学時代にこのロザーナとテイクカバーを必死に練習して、まー完全コピーとは言い切れませんが、叩けないこともない、ってところまでは出来たので、窓拭きもきっと可能だと考えています。

さっき移動途中に知らない掃除屋さんの若者(若く見えたんですが、若いのかな?)がぎこちない手つきで、へっぴり腰で脚立に上り窓を拭いているのを見かけて「あー俺もあんな時期もあったよな~。」と初心を思い返しました。
「あんな拭き方じゃ、スクイジーの線が残るでしょ」とか余計なお世話な目で見てましたが、はたして自分はあんな拭き方より上手いの?と疑問に思うと恥ずかしくなりましたね。
大した上手くもないくせに調子に乗るなよ。と、なんとなく感じました。

そうか~やっぱ俺下手なんだな~と痛感して、この曲の事を思い返し、やっぱドラムも掃除も通じる部分っておおいな。と感じたのでした。

基本を磨きます。さーこれからワックス掛け。僕は現場監督で作業は行いませんが、作業してくださる掃除屋さんの仕事を見ながら自分に不足している部分を勉強してきたいと思います。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード