腰が・・・

 さっきまで3LDKの改修後の部屋のワックス掛けを8室立て続けに行ったんですが、もー腰が痛くて腰が痛くて。ぎっくり腰をこじらせてるので、痛み止めを飲みながらでした。

 内装屋さんが上手じゃないので床はノリとかボンドとかでベタベタだし、塗装屋さんもパッとせず、床にペンキが飛び跳ねすぎていて厳しかった。
 一人で掃除機掛けながらペンキを取り、床を拭きながらボンドを剥がし、もう一度掃除機をかけてやっとワックス。もー8室ワックス塗るだけで5時間も掛かりました。

 黒い床に白いペンキ。もー間違いなく目立ちますよ。

 掃除機くらいの軽さでポリッシャーとか自洗機のように床を洗い、ボンドやペンキを剥がす機械ってないですかね。あったら楽なのにな~。

 しかし、最近改めて感じるけど現場監督とか帳場さんとかの力?帳場力?とでも言いますか?これってとても大切ですよね。今日お昼に行った現場は、ちょうど美装が終わる頃に設備の試運転に設備屋さんが来てタイミングばっちり。これって帳場さんが「あの作業はこの現場なら何時間」とかきちんと理解していればこそですよね。
 これがずれてくると、美装の予定なのにまだ大工さんとか電気屋さんが工事してる。美装終わったそばから、他の業者さんが作業したホコリでまた汚れてる。とか意味のないことになりかねませんもんね。

 帳場力?こればかりは経験とか場数を踏んだ人じゃなきゃ持ってない能力なんでしょうから、仕方がない。Beクリーンの取引先でも数人ですが「この人の現場は本当にやりやすい」って帳場さんいます。帳場力あるな~って勝手に感心しています。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード